6月8日(月曜)(あと297日)

はれ

 

昨夜は、1時、6時に授乳でした。

 

昨日、散歩してるときに大家さんに会いました。

保育園、幼稚園事情を聞きました。

近隣の市のH幼稚園は、

高級外車に乗るママたちの付き合いが大変だよ、とか

うちの近所の元公立保育園、現在は民間委託になっているところは

けっこうのんびりしていて、のびのびできていいよ、など

生の情報をもらえました。

 

また、小学校まではちょっと遠くて徒歩40分、

中学までは徒歩で1時間かかるそう。

中学は、事故が相次いで

自転車通学は禁止だそう。

そして某芸能人がその中学卒業ということも聞きました。

大家さんの子供や孫はそちらへ通ったそう。

 

うちのアパートは、隣の部屋の奥さんも今お腹が大きく、

他の部屋の奥さんもどうやら妊娠したようで

バブバブハウス化しています。

 

1年前を思い起こすと、あの頃は

まだ妊娠しておらず、先の見えないトンネルの中にいました。

2020年の今、こうして赤ちゃんがいることが

本当に奇跡に感じます。

 

今日は午前中、赤ちゃんを妻に任せて僕は通院しました。

育児休業中だと、空いている平日の日中に医者へいけて助かります。

この快適さを知ってしまうと、仕事しながら、

無理やり休みをとって金融機関へ行ったり、医者へ通ったり

していた時は大変だったなあと思います。

来年度、仕事に復帰してから、きっと今の生活を懐かしく思うのでしょう。

 

 

赤ちゃんは、めっちゃpureな瞳で、

真っ直ぐな性格です。

こんなにもpureなんだ、、と感動するくらいです。

手がよく動くようになりました。ものが掴めるようになり、

紐や服をつかみます。

 

 

午後、市の保健師さんの訪問があります。

4.6kgになりました。

発達のこと、市の制度のこと、保育園や幼稚園、

育児サポートのこと、予防接種などについて

説明を受けました。

赤ちゃんの名前がとても素敵で、どのような由来で

付けたのですか? と聞かれてうれしかったです。