6月26日(Fri曜)(あと279日)

はれ 一時 ゲリラ雨

 

今日は3ヶ月検診で、

12時過ぎから市の施設へ

行ってきました。

 

例の件で、

ホームページには

なるべく1赤ちゃんに対し、

1保護者でお願いしますと、書いてありまして、

実際に行ってみたら、

なるべくではなくて、1人で入場願います、

とのことで、私はロビ−で待機。

 

身長測定などがありました。

助産師さんから問診、

離乳食の話

最後に、お医者さんとの面談(これは

僕も参加できた)。

 

うちの赤ちゃんは、好奇心が旺盛ですね、と

言われました。

 

終了後に、妻が助産師さんに

授乳の方法などを質問しました。

 

授乳の仕方や夜の寝かしつけ、

縦抱きの仕方、

室温などについて、

いろいろな知見が得られました。

 

夜はなかなか寝ないのは、好奇心旺盛で

遊びたいから。寝かそうとしても

親の思惑通りには寝ないので

諦めて一緒に遊ぶ、日中、

赤ちゃんが寝てる時に、家事をせずに一緒に寝る、

夜は、エアコンをガンガンかけて涼しくして寝る。

寒いくらいでも良い。赤ちゃんは大丈夫。

縦抱きは、大人と同等と感じられて赤ちゃんは気分が良い、

夜、泣いていてもほかっておいても大丈夫。などなど。

 

他の赤ちゃんたちは、

大きかったり、髪がいっぱい

生えていたり、参考になりました。

 

やはり情報交換は大事だと思いました。

 

PS

妻が、お医者さんから質問ありますか? と聞かれ、

「私には笑わないんです」と聞いたら、

お医者さん、保健師さん、

助産師さんともに爆笑してました。