8月5日(水曜)(あと239日)

はれ (暑い)

 

今日は離乳食教室でした。

妻と赤ちゃんと3人で市の施設へ出かけました。

予想はしていましたが、男性は僕一人でした。

普段なら実習があるのですが、

今回はコロナで実習はなく、講義と、

用意された離乳食を試食する

だけでした。

 

赤ちゃんが12人ほどきていましたが、

うちの赤ちゃんはどの赤ちゃんよりも熱心に

講師の保健師さんの話を聞き、パワポ

見入ってました。

 

他の赤ちゃんはうちより月齢が若くても?、

うちの赤ちゃんよりもbigでした。

うちの赤ちゃんはまだ少しミニサイズのようです。

 

赤ちゃんたちは皆、寝転がったり、お母さんに抱っこされたり

思い思いの姿勢で

講義を受けていましたが、

最後、離乳食の試食タイムになり、運ばれてくると

皆、そちらをみて、ああうう言って

食べたそうにし出したのにびっくりしました。

*まだ食べられません。親が試食しました。

 

午後は、妻に赤ちゃんを任せて、

僕は図書館へ行って本を借りてきました。

 

過日、ニンニク注射を打ちました。

赤ちゃんの予防接種に行った際に、

ニンニク注射のポスターが貼ってあって

興味を持ち、医者に聞いたら、けっこういいよ、との

ことだったので打ちました。

注射というより、点滴でした。

15分ほど。

 

自費で1650円。

これがなかなかいいです。

なんというか、なんとなく体が疲れていたのが

取れて、高校生くらいの頃のように

活力がみなぎり、夜中の寝かしつけもがんばれます。

医者によると、

けっこうみんなリピーターになるそうですが、

これは僕も効果が切れたらまた打ちに行って

しまうかもしれません。

ちなみに、妻も打ちました。