8月7日(FRI曜)(あと237日)

くもり

 

職場の上司から書類のことで電話あり。

普段、もう仕事のことはすっかり忘れていて

もう一生仕事に行かないのかも? みたいな錯覚を

しているが、電話越しに仕事の雰囲気が伝わってきて

一瞬で、お仕事モードに。

ああ、また来年度は働くのか、、、

 

僕の仕事、嫌いではないのだが、

あまりにも労働時間が長く、残業代はでない、

土日も普通に出勤、持ち帰り仕事も多い、

在宅勤務? 何それおいしいの? という

今風の時代に逆光しまくったところなので

その労働環境を考えるとちょっと、、、

うちの会社で、

小さい子供がいる方とか介護がある方はどうやって

働いているのだろうか?

 

市役所から手紙。

とある書類で、要は医療費を返納しなくては

いけないのだが、驚いたのは、その額。

 

うちの赤ちゃんは、最初、小児科集中治療室(NICU)に

2週間強、入っていたのだが、その費用が

なんと200万円、、、

保険と市役所の子供医療でカバーされるのだが、

NICU、すごいお金かかるんだね、、

そりゃ新生児を、24時間体制で看護師たちが見ているんだから

相当お金かかるとは思っていたが、ここまでとは、、、

 

普段、「社会保険料が高いなあ。高すぎる!」と思っていたが、

これからは喜んで納めさせていただきます。

(育休期間中は、社会保険料は免除ですが、、)

 

赤ちゃんは、首の後ろが赤いため、

小児科のKクリニックへ。

お医者さんによると、みんなこうなるそう。

欧米では「コウノトリのクチバシ」と言われる

メジャーな症状で心配いらないですよー、

薬出しときますねー、とのこと。

 

あと、授乳が、一時期、1日に7回になっていたのだが

最近また8回に戻ってしまい、大丈夫か聞いてみたら

夏は暑いから、脱水症状を避けるためによく飲むんだそう。

 

質問に明快に答えてくれるKクリニックは頼りになる。

ちなみに、コロナの

自費の抗体検査は六千円、PCR検査は3万円で

行います、と張り紙がしてあった。