8月27日(thu曜)(あと217日)

はれ

 

赤ちゃん、夜中、3時と6時に起きて

寝かしつけ1時間。

 

今日は市の予防接種に行く予定です。

 

3ヶ月検診の際、

「可能な限り、子供1人に保護者1人で来てください」と

書いてありました。

役所のいう「可能な限り」は

実際は「1人でこいよ」という意味だと思いましたが、

2人(+赤ちゃん)で行ったら、やはり入場は1人です、と言われ

待ってました。

 

今回の予防接種は、さらにトーンが強くなり

「子供1人に保護者1人で来所してください」と書いてあります。

「可能な限り」という記述がなくなりました。

それでも妻は、2人(+赤ちゃん)で行くというので、

表まで連れて行って、

おろして、その辺をぶらぶらしていようかと思います。

 

 

ニュース記事で、

世のお父さんの8割は食洗機で食器を洗うことができ、

洗濯機で洗濯物を洗える。

干すことはしない。

ゴミ出しもしない。

1%の家で、お父さんが朝食の準備をすることができる、

というものを見ました。

 

僕は、

洗濯、干すこと、

朝食の準備、皿洗い(3食とも)、

ゴミ出し、

洗濯物の取り込み、

風呂掃除、玄関掃除、

庭木の水やり、布団畳み、

洗車、ワックスがけ、

夜中、朝方の寝かしつけ、

赤ちゃんの風呂準備、風呂入れ、

パソコンやネットワークの保守、管理、

さらにときどき料理を行っているので、

はっきり言って、

スーパー主夫なんじゃないかと思いました。