9月16日(水曜)(あと197日) ねんねトレーニング初日

くもり

 

昨夜は、ついにねんねトレーニングを始めました。

今まで、新生児からずっと抱っこで寝かしつけをしていたのですが、

このまま続けると、1人で寝られないので、

いつかはねんねトレーニングを始める必要がありましたが、

のびのびになっていました。

 

ねんねトレーニング当初は、絶対に抱っこをしてはいけない、

一度始めたら、止めることはできない、

数時間、泣き叫ぶこともある、ということで

かなりの覚悟を持って始めることにしました。

 

親も寝れないことを覚悟して、早めに寝ました。

 

夜中、真っ暗にし、

いつもは抱っこするところを

「おやすみ」と言って、そのままベッドに置き、

電気を消します。

 

泣き叫ぶかと思ったら、

なんか、静か、、、

その後、ゴロゴロ移動したものの、

泣き叫ぶことはなく、

そのまま30分くらいで

コトンとうつ伏せ気味の姿勢で

目をつぶって寝てました。

あれ、ねんねトレーニングにあれだけの

覚悟を持って始めたのに、初日から

あっさり1人で寝れた?

 

偶然なのか、もう1人で寝られるのか、

どうかな。

 

朝も、7時前に起きて、

ハイハイの姿勢で静かに待ってました、、、