10月28日(wed曜)(あと155日) 

はれ

 

赤ちゃんは3時の授乳から

鼻がジュルジュル、

おしっこを漏らしたり、

遊んだりとあまり寝ませんでした。

 

AM,K小児科クリニックへ吸引。

看護師さんは、鼻水を機械で楽しそうに吸い出します。

 

昨日買ったヘルシオはなかなか良さそうです。

前の電子レンジは、調べたら20年間使ってました、、、

 

過日、ロールスロイスのディーラーの前を通りました。

その時、妻に、

「ファミリーカー、中古のロールスにしようか?

デカくて荷物も乗るし、みんなビビって近づいてこないから

安全だよ」と言いました。

 

「何考えてる、バカじゃないの?」

と言われると思ったら

「そうだね。ロールスロイス、一度は欲しいら?

(共通語:欲しいんでしょ)」

と言われました。

 

夕方、再度、K小児科クリニックへ。

何度でもきたほうがいいと言われたので、、、

とはいえ、僕のこと、看護師さんや受付のお姉さんたち

一体どんな仕事の人だろう??? と思ってるだろうなぁ。

 

赤ちゃんは鼻水がずるずる出てます。

 

元同僚で、現在は大学の先生のSさんと話をした。

育休のことが伝わっていた。

「奥さんとかわりばんこで休んでるの?」って聞かれました。

そうですよねぇ、夫婦ともに育休を取るってのは流石に

レアですよね、、、

まだ「なんで2人で取ってるの? やることあんの?」的なことまで

言われたことは、数回しかないですが、

そう思う人はけっこう多いだろうなとは自分でも思います。

 

とはいえ、両親ともに育休を、

しかも同時に取れる日本の制度は、

本当は世界に誇れると思うんですけどね。

取る人は少ないですよね。