師走 16日(we曜)(あと106日) 

 雪 のち はれ

 

赤ちゃんは1時、5時に起きて授乳、

はいはい。

 

7時に、暖かい地方育ちの妻が

「雪が積もってて大変だ」と言って、

動画や写真を撮って大騒ぎしてます。

まだ寝ていた僕が起きて外を見ると、

車の上にうっすらと積もってるくらいで

道路は積もっていません。

「こちらの地方では、これぐらいなら積もったと言わないかも」と

言ったら、驚いてました。

 

赤ちゃんは、窓から外の景色をずっとみてました。

 

赤ちゃんは、

離乳食を食べる時、偉そうな姿勢をしているので

社長みたいです。

妻によると、僕の座る時の姿勢にそっくりだそうです。

 

 午前、妻は検診のため、Hクリニックへ。

 早く終わったので、アパートのママ友と

赤ちゃんサロンに

途中から行きました。

 

 僕は、年賀状書きと、

育休の制度調べ。

残念ながら、弊社の場合、

1回目の育児休業に入る際に、

2回目の育休取得の予定について

申請しておかないと、2回目の育休は

取れないと分かりました。

1回目に入る前に、2回目(復帰後の6月か12月)の

育休を申請しておくべきでした。

 

午後、妻は大家さんにもらった

みかんで離乳食づくり。

  

その後、買い物へ。

妻の運転の練習がてら、ジムニーで。

赤ちゃんは、妻がMTを運転していると

真剣な表情で見つめています。

 

買い物から帰ると、妻は再度、離乳食づくりを

しています。

 

妻のMT運転はかなり上達し、

そろそろ免許皆伝です。

最終的には、僕の持ってる

もう一台の左ハンドル車の

運転ができるようになるのが目標です。