2021年 2月26日(fr曜)(あと34日) 

くもり

 

2.26事件の日

 

記録

今(12ヶ月経過時)の標準的な1日

 

7時〜7:30起床

赤ちゃんと僕たちの食事

皿洗い、赤ちゃんの着替え、洗濯、掃除

(含む風呂、トイレ)、

妻は僕たちの1日分の食事と離乳食づくり

10時ごろ、火事が落ち着いてきたところで

僕は赤ちゃんを連れて散歩(1時間くらい)

妻は食事作り

(ホットクック、ウオーターレンジ併用)

 

11時半ぐらい〜

赤ちゃん食事&僕たち食事

 

午後は、

その日の用事

(通院、買い物、各種連絡など)

 

16時半ぐらい

3人で近所を散歩

 

17時過ぎ〜

赤ちゃんの離乳食、僕たちの夕食

皿洗い、風呂準備、赤ちゃんの風呂入れ、

赤ちゃんの着替え、授乳、寝かしつけ

 

*授乳の回数はだんだん減ってきました。

今は5回くらい

 

19~20時 赤ちゃん就寝

 妻ストレッチ、僕は自分の部屋で事務作業、

21時、妻、妻の部屋で就寝、入れ替わりに僕が

 赤ちゃんの寝床へ来て、読書。

22〜23時 僕就寝

夜中は日によるけど、2時ごろ授乳、

朝は6時ごろ赤ちゃん起床、ハイハイを始めるので

「もう少し寝てましょう」と無理矢理?

寝かしつけ、一緒に寝る、ローテンションで遊びに付き合う

 

っていう感じ。

1日中、昼も夜も

ひたすら授乳、おむつ替え、

抱っこして寝かしつけをしていた

新生児からの3ヶ月間くらいのことを思うと、

はるかにラクになりました。

 

 

 

昨日、職場の人といろいろとやりとり。

うちの会社の今の在宅ワークの状況。

 

・現場 0%

・本社 部署による、5〜50%くらい

 

のようです。

上司からは、来年度、復帰しても

現場にはならないとのことでしたが、

どこの部署になるのかなあ、、、

 

育休復帰後の配置転換はご法度ですが、

僕の場合、育休に入る前にいた部署が、

他部署と統合され、

発展的に解消されているので

復帰時に必然的に異動となります、、、

 

緊急事態宣言が解除されると、

どの部署も在宅ワークが0%になる

可能性があって、恐怖です。

うちの会社は、令和の今も、

昭和マインドです、、、

転職しよかな、、、

 

 赤ちゃんの必殺技。

妻の愛用する目覚まし時計を

勝手に操作して、夜中の3時とかに

目覚ましを鳴らします。

まじか、、と思いますが、

かわいいです。