コラム 育休と仕事、どちらが大変か。

さて、育休から復帰して数日仕事へ行った感想。

 

育休中は、家事も育児も全力投球していた僕からすると、

仕事へいってる方が育休中よりはラクかもしれない。

 

ただ、僕の場合、育休復帰と同時にご栄転(笑)して

未知の仕事のため、仕事、大変ですが、

もし元の仕事に戻っているのであれば、

「育休中の家事育児」と「仕事+帰ってから育児家事のお手伝い」を

比べると、前者の方が体力的精神的にきついと感じます。

 

育休って「休」って字を書くくらいだから

なんか休んでるイメージだけど、

24時間、掃除洗濯皿洗い、料理、

妻のストレス軽減のため、上司の様子を伺う以上に

妻の様子を伺う(しかもこれも24時間)、

妻のメンタルヘルスを保つ、もちろん

子供の世話、相手、と行うのは、

誤解を恐れずに言ってしまえば、

仕事へ行って、仕事だけして、

帰って、やれる範囲の家事育児の手伝いをする、

よりずっと大変かも。