2021年 6月4日(fr曜日)(梅雨入り) 

雨 のち 曇り

 

赤ちゃんは、夜、

1人で遊んでいましたが、

静かになったのでふっとみると

ソファにちょこんと座って

くつろいでいました。

その様子がかわいくって、

面白くって、たまらなかったです。

 

 

僕は仕事からいったん早く帰って

ご飯、風呂、寝かしつけをし、

その後、もう一度仕事に取り掛かります。

 

こういうサービス残業もなんとかならないのかな、、

でもこれって文句も言わず、お金ももらわずに

働いちゃってるから、

いつまで経っても世の中変わらないんですよね。

文句を言わなすぎる日本人って、

長い目で見ると世の中のためになってない気がします。

先進国で日本だけ賃金が上がらない理由は

案外この辺りにある気がします

(給料安かったり、残業代が出なくても文句言わずに

一生懸命働く。

給料が安いと手を抜くという

グローバルスタンダード?な働き方ができない国民性)。