2023年 3月4日(s曜日)(ひな祭り) 

はれ

 

ひな祭りで奮発して赤ちゃんに中トロを食べさせたら、

その後、普通のマグロを「まずい」と言って

食べなくなってしまいました。

 

iPadの壁紙を宇宙から見た地球にしてありますが、

赤ちゃんは過日それを見て「ちきゅう」と言ってました。

どうしてその単語を知っているのか、不思議です。

 

「胎内記憶図鑑」という、胎内記憶のある6000人の子供の話を

まとめた本を借りてきました。

そこでは胎内記憶のある子たちから聞き取りをして

共通するイメージが絵にしてあります。

 

空に浮かんでいるところから、地球を眺めている記憶が割と共通して

あるそうで、うちの赤ちゃんにもそれを見せながら、

「生まれる前に、こういうところから地球を見てた?」と聞いたら、

見てた、って。もうちょっと紫色っぽい地球だったと言ってました。

 

また、その図鑑にもあった宇宙船に乗っていて、

そこにテレビ画面のような地球上のママを見る大きなモニターが置いてあり、

他の赤ちゃんともども、うちの妻のことを、

妻の子供時代から見ていたと言ってました。

(父ちゃんのことは見てないそう)

それで、うちの妻を選んで、ウォータースライダーのようなもので

空から滑走して、ジャブンと妻のお腹の中へやってきたそうです。

 

にわかには信じられない話ですが、

細部が違っていても、大枠で同様のことを

話す赤ちゃんは多くいると

その図鑑に書いてありました。