2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 12月30日(th曜日)(年の瀬)

はれ 時々ゆき 1年の疲れを癒しに温泉に行きました。 赤ちゃんは「おいしい」とか「ここ」とか 「ばあちゃ」「じっちゃ」などとしゃべるようになりました。 なぜか「かあちゃん」「父ちゃん」は言いません。 ☆

2021年 12月27日(mo曜日)(年の瀬)

雪 赤ちゃんは、階段を登るときだけ 手をつないできます。 階段を登り切るとその瞬間、 手を振りほどきます。 ☆

2021年 12月25日(sa曜日)(クリスマス)

晴 赤ちゃんは、ケーキを食べました。 予想通り、たくさん食べました。 洗車のお手伝いをしました。 笑っちゃくらい、僕がやることを マネします。 ☆

2021年 12月24日(fr曜日)(クリスマスイブ)

晴 赤ちゃんは少し元気がなく、熱があったとのこと。 夜には元気を取り戻して、よかった。 僕の押し入れの中の過去の年賀状から お気に入りの2枚を引っ張り出し、 ジップロックに入れて持ち歩いているそうです。 2枚とも、赤ちゃんの写真が写っている年賀…

2021年 12月23日(th曜日)(クリスマス前)

はれ 電車の人が減ってきました。 年末です。 赤ちゃんは、絵を描いて、心理士が分析してくれる 会に行ってきました。 赤ちゃんは筆で描くのが 初めてで警戒してたそうですが、 描いてきた絵は、 「お母さんが描いたのですか?」と 言われるほど、僕もそう思…

2021年 12月22日(we曜日)(クリスマス前)

晴 赤ちゃんは、妻からブラシを与えられました。 そのブラシを持って、床や壁、コンロ、棚、 あらゆるところを掃除しまくっています。

2021年 12月20日(mo曜日)(クリスマス前)

はれ 赤ちゃんは、自分の食事が終わると、 お気に入りのイスに腰掛け、 クリスマスタンバリンで音楽を流して くつろいでいます。

2021年 12月19日(su曜日)(クリスマス前)

晴 赤ちゃんはこの頃、 時間になると自ら本を棚にしまい、 ベッドへ潜り込んで眠るようになりました。 超いい子です。 追記 赤ちゃんはスリッパが大好きで、 大人のスリッパを隙アラバ履こうとするので、 赤ちゃん用の小さいスリッパを妻が 買ってきました。…

2021年 12月17日(fri曜日)(クリスマス前)

雨のち暴風のち晴れ 赤ちゃんは、幼稚園の開放や 地元の公共施設へ行ったり。 以前は、他の子におもちゃを取られたりすると 泣いてたそうですが、 最近はやり返してるそうです。 またうちの赤ちゃんは、 他の子の分まで 片付けや掃除をせっせとしているそう…

2021年 12月15日(wed曜日)(師走)

はれ この頃、仕事から帰ると赤ちゃんが 玄関まで迎えにきてくれて、 抱きついてきます。 そして、僕の脚にしばらくくっついています。 お風呂の後、寝る時間になると、 自ら本を閉じ、本を本棚にしまい、 部屋の寝床へ自分で移動して寝ます。 いい子になり…

2021年 12月7日(tue曜日)(師走)

あめ 赤ちゃんは、夜、 読んでいた本を自ら閉じ、 妻にバイバイをして、 自ら階段を登り、 ベッドに入りました。 いい子でした。 ☆

2021年 12月5日(su曜日)(師走)

晴 赤ちゃんと買い物へ。 クルマで寝てました。 体重計の電池がなくなったので、 外して充電をしてました。 赤ちゃんは、僕の机から、他の電池を 探し出し、体重計の電池を入れるところに 突っ込んでありました。 電池の概念や電池を入れることを 理解してい…

2021年 12月3日(fr曜日)(師走)

はれ 今日は我が家にとって最大の試練の日でした。 まず朝、赤ちゃんを連れて保育園へ。 朝、お母さんと別れる時は、意味がわかっていないのか 「バイバイ」と普通に。 僕が保育園へ連れて行き、保育士さんに 赤ちゃんを引き渡した時は、 「え? え?? 何?…