2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(Sun曜)(あと305日)

雨 朝、3時の授乳から全然ねず。 4時ごろから外を散歩しても目がぱっちり。 必死に頑張って、ついに寝たのは5時08分、、、 以前は、ただ大泣きしてましたが、 この頃は泣いてるところへいくと、 いったん誰が来たかを確認してる気がします。 確認してま…

5月30日(sat曜)(あと306日)

晴れ 夜中は0時、3時、6時におきました。 こちらをたまに見てます。 面白いです。 https://news.mynavi.jp/article/kowamote-21/ news.mynavi.jp

5月29日(金曜)(あと307日)

晴れ 夜中に2回起きました。 授乳の間隔が以前より 狭くなってきてしまっています。 赤ちゃんは、グーをしてポーズを取れるようになりました。 目で、妻や僕を追いかけます。 (tracking) 「いないいないばあ」をすると、 理解できてきたような気がします…

5月28日(木曜)(あと308日)

晴れ 夜中に、短いスパンでおきました。 特に、朝3時の授乳後はなかなか寝ず、 4時半ごろになっても寝ないので、外を散歩しました。 夜明けの空気はとても清涼で、 街は静かなのですが、近くの森では 鳥が盛んに鳴いていて、幻想的でした。 先ほどまでぐず…

5月27日(Wed)(あと309日)

はれ 授乳や寝る時間はだんだんルーティンにできてきましたが、 夜、寝る前がぐずってなかなか寝ないことの 改善が進みません。 本などを読んで研究、実践していますが、 まだまだです。 散歩に行ったときに、今まではクルマの中や ベビーカーの中で爆睡でし…

5月26日(tue)世界大戦を引き起こした女  (あと310日)

くもり 昨夜は、間隔が5時間半開いたのですが、 なかなかお眠りになられず。 朝は5時から唸り続け、 7時に起きました。 妻が肛門刺激を行うと、 うんちがおならとともに大噴射され、 ふとんや妻の服もうんちまみれになり、 大惨事世界大戦が起きました。 …

5月25日(月) アニバーサリー  (あと311日)

晴れ 今日は、記念に、今現在のかわいいポイントを挙げます ・泣いたときに見える口の中に歯がない ・泣く時は、鼓膜をつんざく轟音ですが、 しゃべる時はふにほにゃー、と子猫のような小さな声 ・寝起きなど伸びをするときに、プルプルと腕が動いている ・…

5月24日(Sun) あと312日

晴れ 昨夜は、3回、夜起きました。 この頃は、だんだん周りのことがわかってきて、 泣いているときに、 前へいってにっこりすると 泣き止むことがあります。 以前は、反応しませんでした。 また、よくしゃべるようになりました。 機嫌がいい時は、延々と 「…

5月23日(Sat) あと313日

はれ この頃、夜中はわりと静かに寝ついていて、 ワン泣きすることはあまりなかったのですが、 この明け方は少しワン泣きしました。 週末です。 曜日は関係ないのですが、 仕事へ行っていた時の習性で 土日になると、布団干したり、 普段しないところまで大…

5月22日(TGIF) あと314日

はれ 昨夜は夜8時に寝ました。 その後、夜中二回のうち、 1回は妻が寝かしつけに成功しました。 おとなしく起きていられる時間が 長くなってきました。 だんだんルーティンができてきました。 生まれてすぐは、てんてこまいで これはえらいことになった、…

5月21日(Thu) あと315日

くもり 夜中は2回起きました。 授乳。 寝かしつけは、ギャン泣きはしなくて 静かで良かったですが、布団に置くと 起きてしまうので、また寝かしつけ、というのを 何回か繰り返しました。 湿疹が頬、首、腕、お腹辺りに出たり、 目立たなくなったり、と繰り…

5月20日(Wed) あと316日

はれ 昨夜は、夜中二回授乳でしたが、 その後、妻が非常に上手に赤ちゃんの 寝かしつけにスムーズに成功したため とても楽ちんでした。 7時40分起床。 だんだんルーティンの形ができてきつつあります。 朝は、授乳と並行して朝ごはんや洗濯、片付け。 一…

5月19日(Tuw) あと317日

くもり 昨夜は1時、6時に授乳。 ジーナ式を微妙に取り入れ中。 寝かしつけをなるべく抱かないようにしています。 昨夜は2回とも、抱っこせずに入眠成功。 しばらく布団でゴニョゴニョ言ってましたが、 (1回目は20分ぐらい、2回目は1時間弱くらい) …

5月18日(Mon) あと318日

くもり のち 雨 昨夜は大人しいのですが、なかなか 寝つかなかったです。 そのせいか、8時半まで起きられませんでした。 仕事が始まったら、果たして また普通に出社できるのでしょうか、、、 午前中、おむつなどを買いに西○屋へ行きました。 まだ後少し、…

5月17日(Sun) あと319日

晴れ 昨夜からよくニコッとしてます。 今日は晴れなので、大洗濯大会です。 (毎日、洗濯していますが、、、) いないいないばあをすると、 わかっているような、わかっていないような、、 キティちゃんの鉄アレイ、というか 軽い布アレイを手にちょっとだけ…

5月16日(土曜) あと320日

雨の土曜日 実際、曜日の感覚は無くなってきました。 毎日、基本的には同じ日です。 うちの集合住宅では、ステイホームなのか 在宅勤務なのか、平日でも子どもを自転車や 虫取りに連れて行ってるお母さん、お父さんを 見かけるので、余計に曜日の感覚がない…

5月15日(Fri) あと321日

くもり 昨夜は、夜中の2時〜なかなか寝ませんでした。 ギャン泣き、散歩して、泣き止む、寝入るので 布団に置く、僕も布団に入る、1〜2分後に起きてなく、 というのを10回くらい繰り返しました。 3時半ぐらいまで繰り返しました。 日中は、横たわって…

5月14日 あと322日

はれ 昨夜は2時間半ごとに起きて、 ぐずったり泣いたりするので 対応するのに疲れました。 朝は6時起床。 以前は、授乳しながらおならをするときに、 いったん飲むのを休止して おならをしていたのですが、 このごろは同時にできるようになりました。 機嫌が…

5月13日 あと323日

さわやかな晴れ 夜、おむつを替えたら、うんち、 替えたら、うんち、替えたら、うんち とおむつの消費が激しかったです。 朝は7時ぐらいに起きて、 だんだん1日のルーティンができてきました。 朝一番がかなりいろいろとやることがありますが、 それが落ち…

5月12日 あと324日

はれ 昨夜は、夜中は妻が対応してくれたので、 僕はかなりラクでした。 ジーナ式を徐々に取り入れていきたいなと思っておりますが、 なかなかハードルが高いなあと。 特に、賃貸アパートでは、泣いたまま10分間放置するのは 難しいかも、、、 朝は6時に起…

5月11日 あと325日

晴れ 超さわやかな日 初めて、ベビーカーでお散歩しました。 と言っても近所を回っただけですが、、、 とてもさわやかな天気で気持ちよく、赤ちゃんは すぐにスースー寝ていました。 ベビーカーを押して外を歩いていると、 ああ、赤ちゃんを育ててるんだな、…

510 あと326

雨 夜中はギャン泣きはしないですが、 なかなか寝ない時と、すぐ寝る時があります。 呼びかけに対して、んがーとかうガーと言って 答えているようです。 ベビーカーに乗せてみました。 雨なので家の中で。 泣いてましたd(^_^o) クルマは大好きですぐ寝ますし…

509 あと327

曇 7時起き。 育休中のぼくのやっていること。 朝起きて、 授乳中に朝食の準備、 洗濯(大人と赤ちゃんと2ラウンド)、 ふとんしまう、 皿洗い、 合間に赤ちゃんあやす、 庭木の水やり、 ゴミ出し など。 午後は、 洗濯物取り込み、 日によってはホットクッ…

5月8日 あと328日

はれ 昨夜は、21時半グズグズ、 1時はあっさり、 朝はうなっていて、 早く4時半に起きました。 んあー、とか、んがー、とか おしゃべりするようになってきました。 1人で静かにふとんで横になってることも しばらくの間であれば できるようになってきました…

5月7日 木 残り329日

はれ 初めて一緒にゴミ出しに行きました。 抱っこ紐を装着。 外へ出ると相変わらず気持ちいいみたいで一瞬で寝てしまいます。 無事にゴミ捨て場まで行きましたが、曜日を間違えていて だれもだしてなかったので、 ゴミ袋は持ち帰りました。 ただの散歩になっ…

5月6日 残り330日。

雨時々雷 Spotifyで音楽をかけるとよく聴いてます。 GLAYや福山雅治が好きなようです。 夜はよくうなっています。 すごいおならやうんちをします。 おむつをかえてるときにうんちを噴射して うんちまみれになることが時々あります。 部屋の模様替えをしまし…

5月5日(火)

晴 昨夜は割と静かでした。 夜10時、1時半、6時の授乳でした。 夜中の二回はうなってました。 でもこのペースであれば、 早めに寝て、夜中に一回起きて、 朝早めに起きる感じなので、 それほどはつらくはないです。 米 0時、2時、5時 などだとかなりきついで…

5月4日 月曜日

くもり きょうはロンドンみたいな天気です。 妻が、おなら体操をしてあげたら、 赤ちゃんはおならやうんちがブーブー出ました。 夕方、小雨でしたが、外を少し散歩しました。 赤ちゃん専用の口座をつくろうか、検討しています。

5月3日(日) 育休終了まであと333日

晴れ #StayHomeなゴールデンウイーク。 赤ちゃんのために、自宅のレイアウトを大改造& 大掃除中。 赤ちゃんが思い切り泣いたり、 走り回れるような家の方がいいかなあと 考えます。

5月2日(土) 育休終了まであと334日

晴れ 急に暑くなりました。夏のようです。 赤ちゃんの服ももしかしたらもう半袖でいいかもしれないですが、 今日は長袖。 最初の頃と比べると、 人の顔を見てにっこりと笑ったり、 一人で外の景色を見たり、おもちゃを触って 遊んでいたりして過ごすことがで…