2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月30日 s曜日(師走)

はれ 赤ちゃんは、バーガーキングでもらった 紙の王冠をとても大切にしており、 何かと被ってお姫様ぶっています。

2023年12月16日 s曜日(師走)

曇り 2階で赤ちゃんが爆睡してる中、1階で 妻と喋っていたら、赤ちゃんが2階から話に入ってきました。 寝てるかと思ったら、話を聞いているんだ、、と 分かりました。油断できません。

2023年12月1日 f曜日(師走)

はれ 赤ちゃんは新しい保育園初日。 昨夜は「名前を知っているお友達が1人もいない」と 不安がっていましたが、いけば 朝会こそ緊張していたそうですが、 園庭へはみんなと一緒に遊びに行ったそうです。 周りの子も気遣ってくれて、赤ちゃんは「やさしい子が…

2023年11月28日 t曜日(霜月)

はれ 赤ちゃんは、大事にしてるコアラのぬいぐるみに 「かきお」という名前をつけて、「かきおさん」と 呼んでいます。

2023年11月19日 s曜日(霜月)

晴れ 赤ちゃんは、YouTubeで見た お医者さんごっこの動画の影響か、 「お医者さんになりたい」と言ってます。 お医者さんになるには勉強しなくちゃいけない、と 言ったら、普段サボり気味のひらがなの勉強を始めました。 また、将来、父ちゃんも一緒にお医者…

2023年11月18日 s曜日(霜月)

曇り 赤ちゃんは、 「赤ちゃんと呼ばないでください。 先生と呼んでください」と言って、 聴診器をぶら下げ、「先生です」と言いながら 歩いていました。 明日(日曜日)は、保育園ある? と聞いたら 「ない」と言って、なぜ分かるのか、、、 「何時に起きる…

2023年11月14日 t曜日(霜月)

はれ 赤ちゃんが子どもトイレに入った時の様子を 観察していたら、まずトイレットペーパーで 消毒をつけ、便座を拭いてからおもむろに座っていたので 現代っ子だなあと思いました。

2023年11月8日 w曜日(霜月)

はれ 赤ちゃん語 「いっこ、にこ、さんこ、しこ」 「やだだった」

2023年11月5日 s曜日(75)

晴れ 七五三でした。 朝、美容院へ。着物を直してくれ、 ヘアメイク、エクステも。 かなり華やかになりました。 続いて写真館へ。 写真を撮ってもらいます。 赤ちゃんは笑顔にならなかったですが、、、 その後、神社で七五三の御祈祷。 赤ちゃんはやや緊張気…

2023年10月28日 s曜日(神無月)

はれ 赤ちゃんは自分の部屋が欲しいそうです。 「自分の部屋で何するの?」と聞いたら 「ジャンプする、ペンギンとコアラちゃんのお世話、 恐竜を探す」だそうです。

2023年10月25日 w曜日(神無月)

はれ 赤ちゃんは「白いラムネがおいしい季節になったねぇ」と いいながらお菓子を食べていました。

2023年10月14日 2曜日(神無月)

晴れのち雨 3人でインドカレー屋さんへ。 映画の半券を持っていくとドリンクバー無料です。 途中、店員さんに「赤ちゃんにもドリンクバー飲ませたいが いくらですか?」と聞いたら さっきの映画の半券でタダです、との回答。 メニューには2歳以上の子供は5…

2023年10月13日 f曜日(神無月)

晴れ 赤ちゃんが、静かに取扱説明書を熱心に読んでるので 「赤ちゃん、字読めるの?」と聞いたら 「一文字も読めない。絵を見てるの!」と 強く言われてしまいました。 赤ちゃんは、クルマの「ワイパー」という単語を知らないので、 両手を動かして、ワイパ…

2023年9月29日 f曜日(名月)

晴れ 赤ちゃんはレゴが大好きでいつ見ても 消防車やパトカーのレゴを組み立てて、改造してます。 YouTubeでも最近はレゴの動画を見ています。 月を見ました。きれいでした。 月は小さく見えるけど、本当は大きいんだよ、 遠くにあるから小さく見えるんだよと…

2023年9月19日 t曜日(919の日)

曇り 連休に赤ちゃんを観察してましたが、 レゴにどハマりしています。 朝起きるとまずレゴ。ヒマがあるとレゴ。 寝る前もレゴ。1日中レゴをやってます。 何をやっているかというと、 持ってるレゴが、 消防車とばあばに買ってもらったパトカー、 あとは僕…

2023年9月12日 t曜日(912の日)

曇り 時々あめ 赤ちゃんは、棒を持つと 「ちちんぷいぷいの ぷい」と 言って魔法をかけています。

2023年9月11日 m曜日(911の日)

曇り 昨日、赤ちゃんにぬいぐるみにミルクを飲ませて、 ソファの上に寝かせてトントンするように言われました。 1人目のぬいぐるみが終わったら、 2人目のぬいぐるみを渡され 「さっき教えたから、(やり方は)もう分かるでしょ」と 言われました。 赤ちゃ…

2023年9月8日 f曜日(平日)

曇り(台風接近中) 過日、赤ちゃんが体調不良で保育園を休み、 ばあばが子守に来た日がありました。 だいぶ良くなってきたのですが、 赤ちゃんは唐突に、 「明日もまだ体調悪くて、保育園行けなさそうだから、 保育園休みます、って赤ちゃんが連絡しておき…

2023年8月29日 t曜日(風邪)

晴れ 赤ちゃんは風邪で、ばあばが子守に。 赤ちゃんは風邪でも元気で、 ぬいぐるみたちにミルクをあげたり、 トントンして寝かしつけたり大忙しだったそうです。 「みんな寝てるから静かにしてください」と 言ってたそう。 赤ちゃんも昼寝したら、との言葉に…

2023年8月24日 t曜日(夏休み)

曇り 時々雨 過日、赤ちゃんと僕とで 車で走ってる時に前の車が 青信号になってもいかないのでクラクションを ピッと鳴らしました。 今日、赤ちゃんが、子供用のクルマに乗って 「前のクルマ、動いてください」と言いながら ピッピとクラクションを鳴らして…

2023年8月19日 S曜日(夏休み)

晴れ 赤ちゃんはレゴにハマっていて、 僕の大人レゴをぶんどって何かを作っています。 夜、花火が上がりました。 楕円の花火を見て赤ちゃんは 「恐竜の口みたい」と言ってました。 恐竜もマイブームのようです。 たまに、ガオガオ言いながら、 「恐竜だぞー…

2023年8月14日 (夏休み)

晴れ(台風接近中) 赤ちゃんが「アイシテル! アイシテル!」と 大声で言ってるので、何事かと思ったら、 どうやら「スターウォーズ 帝国の逆襲」のラスト、 レイア姫の愛の告白の名シーン 「I love you」 「I know」のシーンを 演じているとのことでした。…

2023年8月10日 (夏休み)

晴れ 赤ちゃんは、「チビコウモリになって、空を飛びたい」 と言ってました。

2023年7月28日 (F曜日) (夏休み)

はれ 赤ちゃんは、結膜炎になりました。 うつらないタイプのものだったので よかったです。 赤ちゃんは、レゴに夢中です。 買ってもらって以来、中毒患者のように レゴに夢中になっています。消防車のモデルでしたが オリジナルで魔改造しまくって楽しんでい…

2023年7月23日 (S曜日) (夏休み)

はれ 赤ちゃんの映画館デビューでアンパンマン行ってきました。 赤ちゃんは、ウサギのぬいぐるみを連れて行って、 一緒に鑑賞させていました。 食い入る様に見てました。

2023年7月16日 (S曜日) (祇園祭)

はれ 赤ちゃんは恐竜が好きです。 恐竜の映像を見つけると、目をキラキラさせて見ています。 恐竜さんに会いたい、というので会って何するの? と聞いたら、恐竜の赤ちゃんにミルクをあげたいそうです。 赤ちゃん自身が、恐竜になって、父ちゃんは「お客さん…

2023年7月8日 (S曜日) (七夕明け)

曇り 最近、赤ちゃんは朝、音もなく忍者のように 寝ている僕に近寄ってきます。 今朝は、気がつくと寝ている僕に注射をしていました。

2023年7月2日 (S曜日) (梅雨の晴れ間)

晴れ 暑い。 赤ちゃんは、アンパンマンの真似して 笑顔で「アンパーンチ!」とか言ってパンチしてきます。 メロンパンナちゃんの真似をして 「メロメロパーンチ」もしてきますが、 メロメロになってしまいます。

2023年 6月27日(t曜日)(梅雨) 

曇 赤ちゃんは体調が悪く、保育園を休みました。 妻も自分も仕事のため、ばあばに来て赤ちゃんを見て いてもらいました。 赤ちゃんはお店屋さんごっこなどをしていい子にして 遊んでいたそうです。 ただ、「母ちゃんが帰ってきたら、ばあばは帰ってね」と 言…

2023年 6月26日(m曜日)(梅雨) 

曇 赤ちゃんにリズムで「もう・そろそろ・寝た方がいいよ」 と言ったら、赤ちゃんもリズムで 「いや・まだ・眠くない」と返してきました。 そんなことができるんだ。