2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(Thu曜)(あと245日)

はれ 赤ちゃんは、オルゴールチャイムを自分で振って、 音を楽しむようになりました。 2、3日の間にもすごく進歩していきます。 驚きます。

7月29日(Wed曜)(あと246日)

くもり 赤ちゃんはだんだん賢くなってきていて、 明確に意思を持って おもちゃを掴んだり、噛んだりするように なってきました。 お風呂も温泉気分で楽しんでいる様子です。 僕の方は、そろそろ育休開始から 4ヶ月が経過。 育児で時間が自由に取れない反面…

7月27日(月曜)(あと248日)7月28日(火曜)(あと247日)

まとめて更新 月曜 くもり一時大雨 妻の実家へ。 赤ちゃんは、最初、祖父母を警戒していましたが、 徐々に慣れました。 夜は、昨日ほどではないですが、 なかなか眠らず。 火曜 くもり 赤ちゃんは夜なかなか寝ないのが続いています。 世に言う夜泣きでしょう…

7月26日(SUn曜)(あと249日)

くもり 昨夜もなかなか赤ちゃんは寝ず。 1時半の授乳後、寝かしつけ成功! と 思っても、布団に置くとすぐギャン泣き、を 繰り返し、4時半まで、、、 4時半やっと寝たと思いましたが、 また5時半に起きてしまい、6時半まで 寝かしつけにかかりました、…

7月24日(金曜)(あと251日) 7月25日(土曜)(あと250日)

1日バタバタしてて書けませんでした。 24日 くもり 世間は連休。 元の予定では東京五輪が始まってるはずでした。 うち的には、色々混むので、祝日じゃない方が ありがたいのですが、、 * 育休の給付金も祝日があると減ります。 * このまま東京が延期に…

7月23日(木曜)(あと252日)

くもり 昨夜は断続的に起きていてヘロヘロでした。 ねた! と思っても、その後、2分くらいすると起きる、 をずっと繰り返し、午前2時〜5時ごろまで ずっとその状態でした、、、 今日は朝は長めに寝てました。 午後、近隣の新しい図書館へ行ってきました。…

7月22日(mizu曜)(あと253日)

晴れ 赤ちゃんは、ものを掴むのが上手になってきました。 知人からもらった、お気に入りのカタツムリを ちゃんと目で認識して、掴みます。 また、それを落とした時に、 目で見て確認して拾いました。 足で、お尻ふきの袋をペチペチと踏むのが好きです。 ゴム…

7月21日(火曜)(あと254日)

晴れ 一時 雷雨 2時の授乳の後、4時に起き、 5時半まで寝なくてヘロヘロになリマシタd(^_^o) 親が赤ちゃんに会いにきてくれました(赤ちゃんから見て 祖父母)。 赤ちゃんは、微妙に祖父母を警戒していました。 * 誘拐されるといけないと思ったのか、、 …

7月20日(月曜)(あと255日)

晴れ 昨夜は、1時、7時に授乳でしたが、 7時は妻が対応してくれました。 1時の時も、頭脳戦で、妻が長めに おっぱいを飲ませていたらそのまま寝たので 昨日や一昨日のように午前3時過ぎまで 寝かしつけで格闘する、ということがなくて 良かったです。 …

7月19日(Sun曜)(あと256日)

はれ 昨夜は、夜中の授乳のあと、 前日に引き続き、ギャン泣き。 どうにもならないので、 外へ散歩。 外であやしていると、新聞配達のバイクが、、、 あ、もう午前3時半か、、、 結局、4時近くにやっと寝ました。 昨日、夕方散歩のついでに、 近所の建売の…

7月18日(つち曜)(あと257日)

大雨のち晴れ 昨夜は、1時に赤ちゃんが授乳の後、 午前3時過ぎまで号泣していて、 ヘロヘロになりました。 ものすごい勢いで泣くのが止まらないので、 午前2時ぐらいから外を散歩していました。 まさに丑三つ時で、人っ子ひとりいませんでした。 午前3時…

7月17日(FRI曜)(あと258日)

くもり 昨夜は8時半過ぎに寝ました。 11時半に起きた後、0時半までぐずって寝入り、 その後、7時半まで寝てました。 かなり意識がはっきりしてきて、 母親を目でtrackingします。 笑います。 手で持つおもちゃを掴んで離さないです。 声を出して笑います…

7月16日(木曜)(あと259日)

くもり ついに「子ども医療費支給決定通知書」が来ました。 これは、4月、赤ちゃんの保険証ができる前に 通院して、医療費を10割負担した分を 後から請求したものです。 保険者負担分はすでに支払われていて、 自治体負担分が7月22日についに、 支払わ…

7月15日(WED曜)(あと260日)

くもり 赤ちゃんは、今朝も6時半からは寝なかったので、 僕の布団に移したら、寝ました。 昨日、地元の博物館へお出かけしました。 赤ちゃんは入場無料でした。 森や緑は大好きなのですが、 博物館はあまり興味を示してなくて 足をバタバタさせながら、 そ…

7月14日(火曜)(あと261日)

くもり 昨夜は、夜中に使徒が現れて戦いました。 冷蔵庫の下に逃げられました。 この頃、赤ちゃんは明け方、(5時ごろ)から 寝ないパターンによくなります。 そういう場合は、僕の布団に連れてくると、 静かになり、いつの間にか寝てます。 布団が変わると…

7月13日(げつ曜)(あと262日)

くもり 赤ちゃんは、首が座って、 バウンサーにも喜んで乗るようになりました。

7月12日(Sun曜)(あと263日)

晴れ 久々に晴れたので、 布団や服を大洗濯大会。 妻のWindowsPCを、ずっと アップデートしていないということで 見てみました。 ヤバイ、使い方をほとんど忘れてる、、、 元は、IT系の職場にいたのに、、、 これは、来年度、復帰したときに 相当苦労するな…

7月11日(Sat曜)(あと264日)

くもり 昨日は、赤ちゃんは初めてショッピングモールへ 行きました。 今までコロナで自粛していました。 近所のモールで、赤ちゃんは ベビーカーで移動しましたが、 物珍しいのか、緊張してるのか、 何も喋らず、泣かず、真剣な顔で キョロキョロあたりを見…

7月10日(FRI曜)(あと265日)

くもり 赤ちゃんは、ブーっとおならみたいな音を くちや鼻で出せるようになりました。 おならと紛らわしいです。 過日、体重が5kgになりました。 首も座りました。

7月9日(木曜)(あと266日)

雨 今日も、A病院へ行きました。 赤ちゃんの経過観察になっているものについて、 診てもらいました。 3ヶ月前は、大泣きして大変でしたが、 今日は成長してかなり落ち着いていたので 検査がスムーズでした。 赤ちゃんも、一生懸命、エコーの画像を見ていて …

7月8日(water曜)(あと267日)

大雨のちはれ 朝方は災害警報で5時に目が覚めました。 昨日は、A病院で、経過観察でした。 赤ちゃんは、採血で別室へ連れていかれたところから 泣きまくりでした。 とりあえず、今のところは順調で、 引き続き経過観察になりました。 12時20分に行って…

7月7日(fire曜)(あと268日) 七夕

雨 昨日は、1日中、叫びまくっていました。 何が不満なのか、わからなかったのですが、 シャウトしまくっていました。 だんだんいろいろなことが分かってきている 感じがします。 今日はA病院へ、経過観察に行きます。

7月6日(getu曜)(あと269日)

雨 赤ちゃんは、5時に起きて、それから しばらくぐずっていてなかなか寝つきませんでした。 赤ちゃんのジュニアNISA口座を開設するために 資料を集めました。 あとは証券会社へ資料を送れば、 開設されるはずです。 僕のメインカーが2人乗りで、 家族で乗…

7月5日(日曜)(あと270日)

雨の予報でしたが、晴れ 赤ちゃんは、本を読むのが好きです。 大人が、説明書やパンフレットを見ていると、 自分も真剣な顔をして読んでいるので かわいくって笑えてしまいます。

7月4日(ど曜)(あと271日)

大雨 のち はれ 赤ちゃんは、かなり色々 わかってきてる感じがします。 大人が真剣に話していると、 本人も真剣な顔をして、話を しっかり聞いています。 母親には、あまり笑いかけません。 視線も合わせないようにしています。 うちわが好きです。 赤ちゃん…

7月3日(金曜日 )

雨 夜はなかなか寝ませんでした。 他の人には笑うのですが、 お母さんに対して、 なかなか笑いません。 目も合わせません。 すでに母子のバトルが始まっているかのようです。

7月2日(もく曜)(あと273日)

晴れ 職場の人に会ってきました。 育児やマイホームのことについて 先輩パパの話をたくさん聞くことができて とても参考になりました。 今の赤ちゃんのこと、これから考えること、 先のことが少し見通せるようになった気がします。 話を聞けるのはとても参考…

7月1日(水曜)(あと274日)

くもり 7月になりました。 昨日今日は、雨やくもりでけっこう涼しいです。 赤ちゃんは、超高速で、脚を動かしています。