2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 3月31日(水曜日)(育休最終日) 

はれ 昨夜は僕が赤ちゃんと寝る最後の日。 6時までぐっすり寝てました。 6時に起きてきて、僕を起こしにきました。 AM、もうこれからは気軽に医者にいけなくなるという ことで、僕がF皮膚科へ薬をもらいに。 その後、妻と赤ちゃんがO耳鼻科へ。 昼前、僕は旧…

2021年 3月30日(火曜日)(あと2日) 

はれ 仕事復帰に備えて、朝6時に起きて、 スーツに着替え、駅まで行ってみました。 早朝の世界はすがすがしかったですが、 これから毎日、また規則正しく起きて、 スーツを着る生活になります。 育休中は、赤ちゃんのペースに合わせて 妻と3人で生活ができ…

2021年 3月29日(月曜日)(あと3日) 

はれ 育休、実質的にほぼ最終日。 昨日から、育休の卒業?記念に 最後に旅行に来てます。 赤ちゃんは初旅館。 *県内の近場です。 少しのんびりできました。 桜が見事でした。滝も見ました。 自然に触れることができました。 帰りに、妻の実家へ少し寄って …

2021年 3月28日(日曜日)(あと4日) 

雨 育休もあと本当に数日。 1年前の記録を見ていると、 子供が産まれた喜び、育児への戸惑い、 育休という新生活への不安などを感じます。 とともに、仕事していた頃はあの 圧倒的な忙しさ、、、 1年前の育休スタートの時は、 楽しみな気持ちよりも不安が大…

2021年 3月27日(土曜日)(あと5日) 

うす晴 赤ちゃんは夜中1度、朝は6時前に起きて遊び。 昨日購入したウィリアム・モリスの絵本や 新聞をごきげんで読んでいます。 褒めると、即座に自分で拍手し始めるのが とてもかわいいです。 aM、妻のゴルフの修理が上がってきたので デーラーへ受け取りに…

2021年 3月26日(fr曜)(あと6日) 

はれ 昨夜は、久しぶりに赤ちゃんが夜中に2回起き、 朝は6時に起きて遊びだしたのでなかなか ハードでした。 AM、妻が病院&その後、妻&赤ちゃんの通院で N皮膚科へ。 病院のはしご。 ここんとこ、妻が1人でお風呂に入れる練習をしています。 1回目より2…

2021年 3月25日(th曜)(あと7日) 

雨 この頃また赤ちゃんが夜中に起きます。 今朝は5時に起きました。 AMは掃除洗濯料理などのルーティン。 PMは買い物と気晴らし?と兼ねて 平日のアウトレットへ。 平日にアウトレットに来られる身分なのもあと 数日ですね、、、 仕事復帰用のマスクを買いま…

2021年 3月24日(we曜)(あと8日) 

はれ 育休の残りが少ないです。 もう何回散歩に行けるか、わからないので AM、ベビーカーを押して散歩。 秋ぐらいは毎日のように散歩してました。 その間、妻は料理&離乳食づくり。 職場からの連絡もだんだん頻繁となり、 仕事に復帰する気分になりつつあり…

2021年 3月23日(tu曜)(あと9日) 

はれ 昨夜は久しぶりに夜中に赤ちゃんは 起きて、授乳。0時40分ごろ。 手押し車を上手に押せるようになってきました。 方向転換もしようとします。 抱っこされるとご機嫌ですが、 おこうとすると、察知して、 奇声をあげて牽制してきます。 うれしい、いやだ…

2021年 3月22日(mo曜)(あと10日) 

晴 赤ちゃんはこの頃は、一晩中寝ていて、 朝6時に起きます。 遊んでます。 この頃は絵本を自分で見ていたり、 ボールで遊んだり、持ってきてくれたり、 手を振ると、振替したりしてくれるようになりました。 AM、赤ちゃんのレーザー治療のため、 N皮膚科へ…

2021年 3月21日(su曜)(あと11日) 

雨 AM、妻は料理や離乳食づくり。 僕はコンビニでメルカリの発送など。 午後、地域図書館へ妻のリクエスト本を取りに。 その後、しまむら、カーマ、本屋、ケーズデンキへ。 ケーズでは妻のPCを見てきました。 赤ちゃんは、かなり言葉がわかってそうで、 褒め…

2021年 3月20日(sa曜)(あと12日) 

はれ 赤ちゃんは夜中はぐっすり、 朝は6時前に起きて遊び始めました。 AM、地元小学校の地域図書館へ3人で。 本を借りました。 もしこのままここに住んでいたら、 赤ちゃんは、この小学校へ通うことになります。 午後、妻は先輩ママのところへ。 僕は、駐車…

2021年 3月19日(fr曜)(あと13日) 

はtれ 赤ちゃんは朝まで寝て、 6時から遊んでました。 AM、妻の寝具を買いに、 近所のY布団専門店へ。 アツい店員さんから、敷布団を購入してました。 買い物して帰宅。 お昼は、近所で妻が見つけた Nという料理屋へ。 めっちゃ混む、というコトでしたので 1…

2021年 3月18日(th曜)(あと14日) 

はれ 僕はいとまをもらって、歯医者&実家へ。 歯の検診は異常なしでした。 育休中は、平日に来ることができて幸いでした。 次回の検診は、土曜日になりマス、、 妻は赤ちゃんと留守番で、 ご飯を作ったり、スーパーへ買い物に行ったり、 ぼくが仕事復帰後の…

2021年 3月17日(we曜)(あと15日) 

はれ 赤ちゃんは今朝も6時過ぎには起きて、 全力で遊んでいました。 僕もゆるいテンションで付き合います。 一通り家事を終えてから、 僕は旧職場へ、復帰前の荷物整理に行きました。 妻は、花粉症で、赤ちゃんと一緒に近所の 耳鼻科へ。 僕は、1年ぶりにス…

2021年 3月16日(tu曜)(あと16日) 

くもり 赤ちゃんは早朝に起きました。 ど元気です。 エネルギーの塊。 今日、職場の上長より重要連絡ありました。 一気に育休気分から、仕事復帰モードへ チャンネルが切り替わりつつあります。 午後、妻が赤ちゃんを連れて K小児科クリニックへ。 顔の湿疹…

2021年 3月15日(mo曜)(あと17日) 

はれ 赤ちゃんは夜中に起きました。 いつもは授乳しないと寝ないのですが、 よしよし、とやって、手を握っていたら 寝ました。授乳しないで寝たのは、 多分初めてです。 赤ちゃんは、かなりいろいろわかってきて、 こちらが拍手すると真似して拍手したり、 …

2021年 3月14日(su曜)(あと18日) 

はれ 【ご報告】 初めてしゃべりました。 数日前より、 アンアンアン、パーとか 言ってたのですが、 今日、 赤ちゃんの家(ダンボールハウス)に入り、 ドアを閉めて、中で 「アンアンアン」と言って、 ドアを開けて、こちらを見て 「パー」と言っていたので…

2021年 3月13日(sa曜)(あと19日) 

あめ あと19日かあ、、、 妻はおかし&料理作り。 肉まんを作りました。 午後は、妻は風呂や水回りの大掃除。 僕は、メルカリの発送がてら、赤ちゃんと コンビニまで散歩。 夕方、妻は部屋の断捨離をしていました。 ふと見ると、妻が妊活の本を出してきて 読…

2021年 3月12日(fr曜)(あと20日) 

雨 妻がママ友から聞いて、 あざや蒙古斑がある場合、 1歳くらいでレーザーで除去するといいよ、 とのことでした。 K小児科クリニックで相談すると、 皮膚科へ紹介状を書いてもらったので、 AM、N皮膚科へ行きました。 医者に見てもらい、 赤ちゃんのとりあ…

2021年 3月11日(th曜)(あと21日) 

はれ 赤ちゃんは、 うあうあまんまんマートずっと 喋ってます。 海を初めて見ました。 よく見てました。 遠くのモールへ。 その間、僕は抜けて 某クルマ屋さんで話を聞いてきました。 赤ちゃんは、時々、ベビーカーを嫌がって 抱っこを要求します。

2021年 3月10日(we曜)(あと22日) 

はれ 過日、ランドローバーへ 車を見にいった時、 妻は、営業さんに クルーズコントロールについて 質問していました。 妻にとっては、 クルマを選ぶ際に、 クルコンの有無やその性能がかなり 影響するようです。 妻の実家へ。 いろいろお手伝い。 &裏番組…

2021年 3月9日(tu曜)(あと23日) 

曇り 赤ちゃんは、今日も6時過ぎには起きて、 僕を起こしに来ました。 1秒くらい立つようになりました。 赤ちゃんは、親の趣味で、 パイロットスーツやフライトジャケットなど 空軍っぽい服を着てることが多いです。 AM、妻と赤ちゃんは K小児科クリニックで…

2021年 3月8日(mo曜)(あと24日) 

雨のちはれ 今日も赤ちゃんは6時ごろ起きて、 起こしに来ました。 夕方、雨が上がってから 妻はアパートのママ友とウオーキングへ。 裏の工事のことなど話ていたそう。

2021年 3月7日(su曜)(あと25日) 

曇り 赤ちゃんは、朝6時前に起こしに来ます。 今日は、手を振ることができるようになり、 右手を振りながら「まんまんまーあーあー」と 喋りながら僕を起こしに来ました。 AM、いとまをもらい、コンビニでメルカリの発送と 地元の小学校の地域図書館へ本の返…

2021年 3月6日(sa曜)(あと26日) 

はれ AM、妻が花粉症のためか体調不良で寝てました。 僕がエルゴで赤ちゃんを抱っこして、 洗濯ほかを行い、抱っこしたまま寝たので 読書してました。 午後には妻が復活。 雛人形をしまいました。 そのまま、部屋の断捨離。 流行が変わってしまった服などを…

2021年 3月5日(fr曜)(あと27日) 

雨 今日は、1歳のお祝いに僕の実家へ。 赤ちゃんから見て、祖父母、両親(僕たち)で、 お店で食事会をしました。 帰宅後、赤ちゃんは、最初はうちの実家で 警戒してましたが、徐々に打ち解けていました。 一升餅の代わりに、パンを背負って、 はいはいしま…

2021年 3月4日(th曜)(あと28日) 

くもり 一時 小雨 赤ちゃんは、夜中は起きずに、 朝、早く起きました。 AM、妻が赤ちゃんをS医院へ予防接種へ。 久しぶりに予防接種ですが、ここからまた ラッシュになります。 赤ちゃんは、お医者さんを覚えていて、 顔見ただけで逃走しようとしたそうです…

2021年 3月3日(we曜)(あと29日) 

はれ 赤ちゃんは早朝より、遊んでました。 AM、妻はアパートのママ友と 近所の赤ちゃんサロンへ。 コロナ禍でも、近隣で唯一開催されているこの サロンには、町内でない方も参加しに来るそうです。 サロンでは、うちの赤ちゃんは、 集団行動せず、2歳の男の…

2021年 3月2日(tu曜)(あと30日) 

大雨 のち はれ 赤ちゃんは2時に起き、 6時に起床して元気に遊んでました。 AM、妻が赤ちゃんを連れて O耳鼻科へ。 僕は裏番組で、N図書館へ。 午後は、近所のアピタへ買い物。 妻の時計、かばんを見て、 赤ちゃんのスタイ、おむつを買いました。 夕方、雨が…