2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火曜)(あと275日)

雨 赤ちゃんの夜のルーティンは、 8〜9時に寝る、 1時に起こす、 5時に起きる、(本当は6時まで寝て欲しい) になってきました。 今日は嵐のような雨。 本日で、6月も終わりです。 4月1日から始まった僕の育休ですが、 これで3ヶ月が経過することに…

06月29日 月

はれ 妻の在所です。 ちょっとよそ行きの感じかも? 散歩に行くと寝てしまいます。

6月28日(日曜)(あと277日)

朝方 大雨 のち はれ 赤ちゃんに、 意識というか、自我というか、意思が 出てきた気がします。 昨日は、クリームの中に手が入ったのですが、 それが気持ち良かったのか、また 手を入れようとしていました。 こちらとしてはクリームの容器を手が届かない場所…

6月27日(土曜)(あと278日)

晴 昨日は、3ヶ月検診で助産師さんに 教わった授乳方法と時間で行いました。 夜中の1時と、6時にきっかり飲みまして、 その後もすぐ寝ました。 助産師さんのアドバイスはすごいです。 その検診の際、他の赤ちゃんたち同士の マウンティングがあったそうで…

6月26日(Fri曜)(あと279日)

はれ 一時 ゲリラ雨 今日は3ヶ月検診で、 12時過ぎから市の施設へ 行ってきました。 例の件で、 ホームページには なるべく1赤ちゃんに対し、 1保護者でお願いしますと、書いてありまして、 実際に行ってみたら、 なるべくではなくて、1人で入場願いま…

6月25日(木曜)(あと280日)

曇り 昨夜は9時に寝て、 夜中は2時、6時におきました。 その後、7時半に起床。 妻の同僚の方から、 narumiの赤ちゃん用の食器セットが 届きました。 www.e-narumi.com いいものをいただいて、驚きました。 うれしいです。 てか、赤ちゃんの方が、僕らよ…

6月24日(水曜)(あと281日)

晴れ この頃、寝付きが悪い夜があります。 今日は午前中はKクリニックへ。 診察と薬。 午後は、某銀行へ行き、 赤ちゃんの口座を開設してきました。 コロナで仕切りがあり、 また、口座を悪用しないよう、 申し込みは1口座とか、ここは最寄りの銀行ですか?…

6月23日(火曜)(あと282日)

気持ちのいいはれ 昨晩と明け方はなかなか寝付けませんでした。 この頃は、抱っこしてるだけでは眠らないことが 時々あり、最後に布団に寝かせて、自力で 眠るケースがあります。 ものをよく掴むようになりました。 諸事情で、チャイルドシートを 妻のクルマ…

6月22日(月曜)(あと283日)

くもりのち晴れ チェという声? 音を出すようになりました。 投げキッスみたいな音です。 駄々をこねる時がありますが、 そういう時は妻と 「まだ赤ちゃんだからね。」 「まだ赤ちゃんだから仕方ないね」 と言ってます。

6月21日(Sun曜)(あと284日)

はれ 昨日、印鑑が届きました。 赤ちゃんは、抱いてもらうのが好きで 置くと不満顔です。 昨日は、おいたら仏頂面でした。 その時に、抱っこしても、しばらく仏頂面でした。 抱っこされてる赤ちゃんなのに、 精いっぱい仏頂面をしているのが 面白かったです…

6月20日(Sat曜)(あと285日)

はれ 赤ちゃんは、昨夜は9時に就寝し、 1時、4時、7時に起きました。 この頃、夜はよく寝ていたのですが、 3時間おきに起きるとなかなかこちらもつらく、 その後、9時近くまで起きることができませんでした。 赤ちゃんはものを掴むことが上手になり、 …

6月19日(Fri曜)(あと286日)

あめ (けっこう涼しい) 赤ちゃんは8時半に寝て、3時に授乳、 次に5時半に授乳。 7時半に黒川紀章。 今日は予防接種でSクリニックへ。 赤ちゃんは、朝 「今日は予防接種に行くよー」と話しかけても 意味が分かってないのか、 ニコニコっと笑っていまし…

6月18日(木曜)(あと287日)

くもり のち 雨 時々 小雨(ロンドンみたいな天気) この頃は、8時半に寝る、3時に授乳、 6時半ごろ起床というペースができてきました。 赤ちゃんは、手で布団やタオルを掴むのが大好きで ガシッと掴んで楽しんでいます。 また、赤ちゃんは緑を見るのが大…

6月17日(wed曜)(あと288日)

はれ 赤ちゃんは、夜、よく寝るようになりました。 昨日は、市のサポートセンターへ行きました。 何かの時に、援助会員の人が赤ちゃんを預かってくれたり 送迎をしてくれる制度に登録をしました。 赤ちゃんは、市の職員さんたちから 「かわいい」と絶賛され…

6月16日(tue曜)(あと289日)

晴 今日は午後、サポートセンターに行きます。 赤ちゃんはゲンコツを口に入れ、 よだれがダラダラ出るようになったので スタイを装着しました。 ミニ蚊帳を自分で揺らして遊んでます。 夜9時に寝て、3時、6時半におきました。 妻のぎっくり腰3日目。 初…

6月15日(mon曜)(あと290日)

久々の晴れ 妻のぎっくり腰2日目 昨夜は、夜9時に就寝。 1時、5時半に授乳。 5時半はそのまま寝ず、結局 寝かしつけは7時までかかりました。 妻のぎっくり腰は、昨日、 その後、快方に向かっていたのですが、 一晩寝てまた悪化した模様。 全く動けない…

6月14日(日曜)(あと291日)

今日も雨 さすが梅雨 赤ちゃんは、昨夜8時半に寝て、 3時、7時と授乳でした。 だんだんと間隔が空いてきました。 赤ちゃんは積極的に物を掴むようになりました。 機嫌がいいと笑ってくれます。 * なぜか妻にはあまり笑いかけたり、話しかけたりしない、…

6月13日(Sat曜)(あと292日)

雨 左手をよく見ています。 (ハンドリガード) この頃、タオルをつかみます。 顔にかかったタオルを振り払うことも します。 目が合うと、笑うようになり、 かわいいです。 機嫌がいいと超ハイテンションで しゃべりまくってる時があります。

6月12日(Fri曜)(あと293日)

つゆ 曇り 雨 昨夜は、3時に授乳後、その後、 ぐずり、4時半に再授乳、その後、 5時まで寝ず。 朝は7時に起床。 予防接種で近所のクリニックへ行きました。 今日は4種混合とひぶの2回目です。 こちらのドクターは、 なんというか、 ガマガエルみたいな…

6月11日(Thu曜)(あと294日)

つゆ 雨 赤ちゃんは、普段は自分のベビーベッドに いるのですが、僕がお風呂から出た後は 妻のダブルサイズの布団に寝かせられています。 それが、大きな布団にちょこんといて、かわいいです。 昨日、風呂で、髪をオールバックにしてみました。 ハマコーさん…

6月10日(水曜)(あと295日)

曇り のち 雨 朝方、赤ちゃんを見てみると、 寝ている間に移動していて、 布団から頭が落ちていました。 ショック吸収マットが敷いてあるので、 痛くはなかったと思いますが、 かなり移動できるんだな、と思いました。 ちなみに、妻もよく布団からはみ出てい…

6月9日(火曜)(あと296日)

はれ 赤ちゃんはだいぶ一人で大人しくしていられるようになって きました。 新生児の頃は、寝ているか、起きていると泣いている状態でしたが、 今は起きて落ち着いている、という状態があります。 機嫌がいい時は、目が合うと笑います。 近所を散歩していて…

6月8日(月曜)(あと297日)

はれ 昨夜は、1時、6時に授乳でした。 昨日、散歩してるときに大家さんに会いました。 保育園、幼稚園事情を聞きました。 近隣の市のH幼稚園は、 高級外車に乗るママたちの付き合いが大変だよ、とか うちの近所の元公立保育園、現在は民間委託になっている…

6月7日(日曜)(あと298日)

はれ 昨夜は僕が頭が痛く、 夜の御務め(寝かしつけ)を妻にやってもらって 寝てました。 そのおかげで、幾分頭の痛みは取れました。 思うに、細切れで3時間睡眠の連続、というのが 頭にきているのかもしれません。 赤ちゃんは、以前よりも、例えば 目が合…

6月6日(sat曜)(あと299日)

くもり 昨夜は、抱っこをずっとしていたからか、 左肩がものすごく痛くなってしまって、 抱きかかえるのも辛くて大変でした。 また、家事や、コロナのせいで 手をよく洗うからか、指の指紋のところが カサカサになってしまってつらいです。 湿布を貼って寝た…

6月5日(金曜)(あと300日)

晴れ 暑いです。 午前中、児童手当の関係で、市役所へ行きました。 午後は、妻と僕と、それぞれの用事を、 交代で子守しながら行いました。 これは、もし育休をとっていなかったら、 子供を連れて用事を済ますか、 地域のサポーター的な人に子守を頼むか 親…

6月4日(Thu曜)(あと301日)

くもり 夜中は3回おきました。 1時、3時、6時。 赤ちゃんの腕を上げて見つめる仕草は、 調べたら「ハンドリガード」というもので 発達の一つだそうです。 h-navi.jp 布団から動いて、朝、落ちました(といっても高さ3CMくらい) そのため、床にクッショ…

6月3日(水曜)(あと302日)

くもり この頃よく、拳を突き上げます。 一瞬だけ突き上げるのではなくて、 ずっと突き上げています。 夜中にふと見ると、ずっと拳を 突き上げていることがあります。 真剣な顔をして、拳を突き上げているのが 何かかわいらしく、笑ってしまいます。 iPhone…

6月2日(fire曜)(あと303日)

晴れ 昨夜は比較的、夜は素直に寝つきました。 赤ちゃんにも特別定額給付金が来ました。 このお金をどうしようか、妻と相談中。 この機会に、赤ちゃんの口座を作るのもいいかなと 銀行口座や、ジュニアNISAについて研究中です。 また、妻は銀行印も、一生の…

6月1日(月曜)(あと304日)

晴れ 6月になりました。 緊急事態宣言が解除されたので、 (赤ちゃんの)祖父母に来てもらって、 会ってもらいました。 赤ちゃんのかわいい服などもいただいて、感謝。 赤ちゃんはゴキゲンでした。 途中から、眠ってしまいました。