6月12日(Fri曜)(あと293日)

つゆ 曇り 雨

 

昨夜は、3時に授乳後、その後、

ぐずり、4時半に再授乳、その後、

5時まで寝ず。

 

朝は7時に起床。

 

予防接種で近所のクリニックへ行きました。

今日は4種混合とひぶの2回目です。

 

こちらのドクターは、

なんというか、

ガマガエルみたいな感じで

のんびりしていて本音トーク

面白い人です。

 

今回、赤ちゃんは注射を打つまで

寝ていましたが、

注射でえーんと泣きました。

その後すぐ笑顔に。

もう片方も、打つとえーんと泣きましたが、

すぐに収まってました。

 

意外と強い子かもしれません。

 

外だと、緊張してるのか、

比較的、おとなしくしています。

 

 

市役所より、市民税・県民税の納税通知書が

届きました。

普段は天引きされているので、意識していなかったですが、

市民税・県民税は、驚愕の額でした、、、

マジか、、、

これを払うのか、、、

特別定額給付金なんて、軽く吹っ飛びました。

 

しかもこれ、ふるさと納税をしていての額だから

本来はもっと高いのか、、、

 

まあ、納税は市民の義務ですし、

これで子供の医療費などが無料になると思えば

必要経費ですよね。

 

うちの世帯の収入だと、けっこう

いろいろな助成制度が交付対象にならない

(収入が多すぎるため)のですが、

ということはつまり税金をたくさん納めているのに、

そういう世帯は助成の対象外になるのは、

なんかなぁ、、、という気持ちです。

 

 *

今年は育休で収入がガクッと少ないので、

来年度の市民税・県民税は安いということですよね。