2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 4月30日(fr曜日)(GW突入) 

はれ 本日は在宅勤務。 在宅勤務の日は朝が余裕あるので、 ゴミ出しをできます。 赤ちゃんは、超元気。 夜中、2回、泣きまくっていて 妻が外へ連れ出してました。 僕の布団にダイビングすると気持ちいいと 気づいたのか、よくダイブして遊んでます。 歩く練…

2021年 4月27日(tu曜日)(育休終了から27日目) 

はれ 育児家事のために、1秒でも早く 帰るために日中はトイレに行くのも 忘れる勢いで仕事に取り組んでいる。 この4月、1ヶ月近くたって、 妻も僕もヘトヘトになってきました。 *赤ちゃんは元気。 このごろは歩く練習をせがみます。 してあげないと怒りま…

2021年 4月24日(sa曜日)(育休終了から24日目) 

はれ 赤ちゃんは、電卓がマイブームでどこへでも 持ち歩いています。 まだ1人では歩かないですが、 手を繋ぐことを要求し、一緒にずっと 歩行訓練をしています。 肩車が大好きで、やってあげると 上機嫌です。 ☆

2021年 4月23日(fr曜日)(育休終了から23日目) 

晴 赤ちゃんは日中は妻と過ごしています。 最近は、市のやっている子ども向け施設へ 予約して行っているようです。 他の赤ちゃんと交流してるようです。 僕は仕事、だんだん慣れてきました。 1週間のすぎるのが早く感じられるようになってきました。 マンボ…

2021年 4月17日(sa曜日)(育休終了から17日目) 

あめ 赤ちゃんは、なんか言葉っぽいのを 喋るようになりました。 肩車が大好きです。 ニコニコです。 おろそうとすると、抵抗します。 「3歳未満の子を養育する期間の標準報酬の特例」について 調べています。 これ、申請した方が得になるのかな、 なかなか…

2021年 4月14日(tu曜日)(育休終了から14日目) 

はれ 僕が仕事に行ってる時、 赤ちゃんは、絵本のたまごを見て 「パパパパー」と言ったそうです。 * 僕は坊主頭 職場で使うpcモニターを買いました。 仕事効率化を図って少しでも早く帰ります。

2021年 4月12日(mo曜日)(育休終了から12日目) 

はれ 赤ちゃんは妻とレーザー治療に行ったそうです。 僕が帰ると、僕の座ってる椅子のところに まとわりついてきてくれるのがかわいいです。 僕の時計(アップルウオッチ)が好きで、 隙アラバ、袖をめくって見たり触ったりしようと してきます。 その際、右…

2021年 4月11日(su曜日)(育休終了から11日目) 

はれ 夜中3時に起き。 5時半起床。 「あーんして」というと、口を大きく 開けてくれます。言葉が通じ始めました。 肩車が大好きです。 ニコニコです。 おろそうとすると、首にしがみついて 抵抗します。 朝、洗車しました。 洗車すると、ストレス解消になり…

2021年 4月10日(sa曜日)(育休終了から10日目) 

はれ ゆっくり寝る。 赤ちゃんは、立つ練習を始めてます。 だんだん安定してきました。 タッパーの箱と蓋を向きを合わせて くっつけられるようになりました。 僕も休みなので家事。 スーツを洗いました。 駅までダッシュすることが度々あって 汗をかいてます…

2021年 4月9日(fr曜日)(育休終了から9日目) 

はれ 赤ちゃんは、欲しいものを指さすようになりました。 大暴れして、陶器の皿を割ってしまいました。 レーザー治療などで忙しく過ごしています。 僕の方はなんとか1週間、フルで 仕事に行けました。月曜から 残業で、妻や赤ちゃんの就寝後にしか 帰れずで…

2021年 4月8日(th曜日)(育休終了から8日目) 

はれ 赤ちゃんは予防接種で大暴れしたそうです。 蹴りまくり。 さすがお腹の中にいた頃から蹴りまくっていただけの ことはあります。 将来はサッカー選手?? 体がしっかりしてきました。 今まではふにゃふにゃでしたが、 抱っこすると、なんかしっかりして…

2021年 4月7日(we曜日)(育休終了から7日目) 

はれ 赤ちゃんは、今日、結構立つ練習をしていたそうです。 妻が、予防接種や、レーザーや、いろいろ 連れていって赤ちゃんも忙しいようです。 僕の方は、仕事は早朝から帰りまで、 文字通り、1秒の暇もないほどの忙しさです。 先輩や上役は、もう本当に、 …

2021年 4月5日(mo曜日)(育休終了から5日目) 

はれ 予想はしていたのですが、 仕事が激しいです。 いつも朝はアパートで一番早く出ていき、 今日は帰りは一番遅かったです。 妻や赤ちゃんが起きる前に家を出て、 寝てから帰りました。1人ぐらいみたいなもんです、、、 ちょっとこれはなんとかしないとな…

コラム 育休と仕事、どちらが大変か。

さて、育休から復帰して数日仕事へ行った感想。 育休中は、家事も育児も全力投球していた僕からすると、 仕事へいってる方が育休中よりはラクかもしれない。 * ただ、僕の場合、育休復帰と同時にご栄転(笑)して 未知の仕事のため、仕事、大変ですが、 も…

2021年 4月4日(su曜日)(育休終了から4日目) 

雨 赤ちゃんは最近できることが 急激に増えています。 立ち始めてます。 3秒くらい、支えなしで立ってる時があります。 立ちたそうにしてます。 小さく切ったものを、自分でつかんで 食べてます。 言葉は結構理解していそうです。 奥歯が生えてきました。

2021年 4月3日(sa曜日)(育休終了から3日目) 

くもり 復帰数日でへとへとに疲れました。 7時に起床。 午前中、育休中のように赤ちゃんと散歩。 1時間。 その間、妻は食事作り。 昼飯後、あまりに疲れが溜まってきていたので、 12:30〜から マッサージのSへ。 「4月からはしばらく来られないです」 …

2021年 4月1日(モック曜日)(復帰1日目) 

はれ エープリルフールじゃなかった育休復帰。 6時に起きて、仕事へ。 ラッシュの前でまだ電車は空いてた。 仕事は、まずはPCの設定やPWの解除などから。 通勤手当や妻の扶養手当の申請も。 *総務課がなく、全部自分でやるスタイルの会社です。 初日はのん…