2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(木) 育休終了まであと336日

晴れ 昨夜は、ギャン泣きはしないのですが、 なかなか寝ず、また寝ても、30分〜1時間で すぐに起きてしまい、大変でした。 朝は7時に起きて授乳の後、また寝てしまい、 起きたのは9時でした。 足が強くなってきて、ふとんを蹴っ飛ばしてしまいます。 足…

4月29日(水) 育休終了まであと337日

晴れ だんだん重くなってきました。 首が180度ターンさせることができるようになりました。 グルングルンと首を振って、周りを見ています。 よだれがたまにたれているので、 よだれかけを買いました。 装着してみると、 何かこうグッと赤ちゃんらしくなった…

4月28日(火) 育休終了まであと338日

晴れ 西○屋でおむつなどを買ってきました。 今は、何種類か使っていて、 グーンの新生児テープと ナチュラルムーニー 新生児テープ ムーニーのエアフィット 新生児テープ を 併用しています。 グーンは、リーズナブルです。 ナチュラルムーニーは一番高級で…

4月27日(月) 育休終了まであと339日

市役所税務課から封筒が来ました。 公的機関から届く封筒ってなぜか ビビるような、、、 内容は、いろいろと難しいことが書いてありましたが、 おそらく、普段、住民税を給料から天引きされているのですが、 僕が育児休業に入ったことにより、天引きされなく…

4月26日(日) 育休終了まであと340日

晴れ 昨夜は比較的おとなしく寝ていました。 寝かしつけのパターンがわかってきました レベル1 抱っこして、トントンしながら揺する レベル2 レベル1でダメな場合、抱っこして 行進するように足踏みする。 振動が心地よいのか静かになるケースが多いです…

4月25日(土) 育休終了まであと341日

晴れ 昨夜は、ギャン泣きすることはなかったですが、 寝たと思って布団に置くと、 目がぱっちり、というのを 何回か繰り返しました。 赤ちゃんはだんだん大きくなってきました。 あやすために抱いて、室内を歩き回ることが多いため 腕の筋肉がだんだんついて…

4月24日(金) あと342日

晴れ 昨夜は赤ちゃんは泣きまくっていました。 おむつを換えたり、授乳をしても ギャン泣きが止まりません。 鼓膜が破れるほどの勢いで 泣きまくっていました。 廊下を歩くと落ち着くので、 抱いて、夜中の廊下を何十往復もしました。 いったん眠ったところ…

4月23日(thu) あと343日

晴れ 昨日は1日、とても良い子でしたが、 昨夜はなかなか眠れませんでした。 パターン1 おとなしく眠りにつき始めるのですが、 布団においた途端、目がぱっちり パターン2 ギャンギャン泣いて、必死にあやす。 30〜50分後、コテンと寝る。 です。 昨…

4月22日(水) あと344日

晴れ 昨夜は、ギャン泣きではなかったですが、 いったん寝たと思っても、ふとんに置くと 覚醒、を何度か繰り返しました。 もうすぐ2ヶ月になるので、午前中、 予防接種の予約をしました。 地元のクリニックへ連絡します。 問診票に、出産時に異常があったか…

4月21日(火) 345 days left

晴れ よく両手を挙げて寝ています。 口の中を見ると、まだ歯が一本も生えていなくて、 歯列?だけあるのがかわいいです。 今日の午後はよく寝ています。

4月20日(月) 346 days left

雨 あと少しで2ヶ月になる。 本来であればそろそろ散歩したり、買い物に行ったり お出かけして行きたいところだが、 2020年の今はコロナで緊急事態宣言下。 外出は自粛ムードであまり出歩く雰囲気ではないです。 早くベビーカーに乗せて、 歩ける世の中にな…

4月19日(Sun) あと347日

晴れ 昨夜は、10時に授乳。 その後、やや寝るまで時間かかりました。 2時半の授乳の後は、4時までなかなか寝ず。 1時間以上、抱っこしていました。 その後は7時に授乳。

4月18日(土)あと348日

雨のち晴れ時々雷 夜中は3回、なかなか寝ませんでした。 目を瞑りながら、口元は笑っていることがありました。 昨日は疲れからか、目を閉じた瞬間、 30分や数時間たっていて、 次の起きる時間、という感じでした。 巻尺で身長をはかったら 50センチにな…

4月17日(Fri) あと349日

晴れ 昨夜は、10時、午前1時半の授乳の際、 けっこうぐずってなかなか寝ませんでした。 ずっと抱っこしていました。 5時に起きるはずが、 ぷーぷー言っていたので、 朝4時半に授乳。 この時は、授乳後割とすぐ寝たのですが、 その後、うなりまくってい…

4月16日(木) のこり350日

晴れ 昨夜は、夜9時半は少し時間がかかったものの、 午前1時、5時は、 授乳後、割と大人しくすんなりと 寝たので、とてもラクでした。 ここ数日、脚や腕の力が強くなり、 横(特に右)へ移動するようになりました。 枕から落ちて移動していたことがありま…

4月15日(水)のこり351日

晴れ 病院へ書類を取りにいきました。 コロナ対策で、病院はものものしいことになっていました。 受付は透明シートで覆われ、 面会は原則禁止、入院患者へ 着替えなどを持っていく場合は 家族1人のみ可、ただし面会は5分以内、と 書いてありました。 赤ち…

4月14日(火)のこり352日

晴れ 保険証ができる前に、産後1ヶ月検診に かかったため、医療費を一時的に 10割負担していました。 保険証ができたため、立て替え分を 請求する手続きをしています。 手順としては 1 病院で、「診療報酬明細書」の作成を依頼 2 職場で、「療養費支給…

4月13日(月) 残り353日

雨 西○屋でおむつがセールで売られているので 買ってきました。 以前は、西○屋には行ったことがなかったのですが、 この頃は頻繁に行くようになりました。 店員さんもお客さんも皆マスクをしています。

4月12日(日) 残り354日

曇り 昨夜は比較的、授乳の後すぐに寝ていました。 たくさん飲めるようになり、 満足して寝る、というパターンだと 一番助かります。 ただ、お腹にガスが溜まるのか うなっていることが時々あります。 そういう時は、便やガスが出るように お腹マッサージを…

4月11日(土) のこり355日

晴れ 昨夜は3回起きました。 寝かしつけに、散歩したり、音楽をかけたり 歌を歌ったり。 やっと寝たと思っても、布団においた途端、 泣く、 という攻防の繰り返しです。 今日は少し寒いです。 窓の外を見ようと、体勢を少しずつ変えるようになって きました…

4月10日(Fri) あと356日

晴れ 風が強い 昨夜は、22時、1時、5時半に授乳。 授乳後は、なかなか寝ないので、1時間〜1時間半、 散歩したりしてあやします。 授乳後すぐに寝てくれると助かるのですが、、、 寝返りはまだ打てないのですが、 かなり体を動かすようになってきました…

4月9日 育休終了まで後357日

晴れ 昨夜は1時に授乳後、なかなか 寝なくて、3時まであやしてました。 その後、5時に授乳。 その後は、9時半まで寝てました。 大おばあさんが、ケープを買ってくれると言ってます。 ただ、もうすぐ夏になるので、 三越の服の方がいいかなと思ってます。…

4月8日(水)残り358日。

晴れ ミュージカルジムというおもちゃのところに 置いてみました。 すごく興味を持って、手で触ったり、 盛んに見ています。 抱っこ紐も使ってみました。 最初は不安げでしたが、すぐに 慣れて安心して眠っていました。 抱っこ紐を使うと、抱いているよりも …

4月7日(火) あと359日

晴れ コロナで自粛の世情です。 出かけたり、人と会うのがよくないこととされている 世の中は、何かとても違和感があります。 ホットクックを使って料理をしてみました。 食材を入れ、メニューから選択し、 スイッチを押して待てばそれだけで完成! しかもお…

4月6日(月) 育休終了まで360日

晴れ 今日は育児サポート事業について聞くため、 市役所へ電話した。 講習を受けて会員になっておくと、 リーズナブルな料金で子供を預かってもらったり 子どもの送迎を行ってもらえるものだ。 育休から復帰したら、利用すると思うので 会員登録を行っておき…

4月5日 育休残り361日

晴れ。 夜は割と大人しく寝ていました。 どんどん賢くなっている気がして、 周りのことを観察したり、意味があって 笑うようになってきました。 ベッドで静かなので、寝ているのかな? と思って 覗き込んでみると、 静かに周りを見ていることがあります。 そ…

4月4日 土曜日 晴れ 昨夜は熱が少し高くて心配でしたが、 今朝はかると37.0度に下がっていてほっとしました。 赤ちゃんは唸っている時があり、 お腹にガスが溜まって苦しそうな時があります。 今までは、ニヤッとする意味のなさそうな笑顔だったのですが、…

4月3日

晴れ 助産師さんが指導に来てくれました。 たいへん有用でした。 蒙が啓けました。 ・お腹のガスの件 ・授乳の仕方(縦っぽく) ・寝かせ方(お腹が丸くなるように) ・ゲップのさせ方 (お腹を丸めると、自然と出る) 総じて、退院の時に病院で習ったやり方…

4月2日

晴れ 昨夜は、夜10時半〜0時まで、 おむつを変えても、あやしても何をしても 泣き続けていました。 何度か、寝たと思ってもベッドに横たえると また泣いてしまう、の繰り返し。 子守唄を替え歌にして、 「寝てね」「寝ろよ」「眠いよね」と 歌ってました…

エープリルフール

曇り 育休初日。 よく泣いています。 全力で泣いています。 見つめるときに、以前よりも 物事が分かって見ているような感じがします。 授乳の間隔を少しずつ延ばそうとしています。 今は2時間〜2時間半ぐらいです。 おじいさんが抱くと泣き止みます。 おば…