4月24日(金) あと342日

晴れ

 

昨夜は赤ちゃんは泣きまくっていました。

おむつを換えたり、授乳をしても

ギャン泣きが止まりません。

鼓膜が破れるほどの勢いで

泣きまくっていました。

 

廊下を歩くと落ち着くので、

抱いて、夜中の廊下を何十往復もしました。

 

いったん眠ったところで、そうっと布団に置くと、

また数分後にギャン泣き始める、の繰り返しで

3時間ほどかかりました。

 

昨日は、日中もあまり寝ませんでした。

 

僕の場合は、育休をとっているので

夜が大変でも

次の日にコンディションを整えることができますが、

96%の育休を取っていない男性は

この次の日に仕事へ行っているのか、、、

 

夫が仕事へいってる場合、

夜の赤ちゃんの世話を妻に

任せていたとしても、

妻だけで夜中、何時間も対応していると、

体力的、精神的に

かなり厳しいなと思います。

 

僕も、育休明け、職場に復帰してから

昨夜のような夜があるとかなりつらいな、、と

思いました。