2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 12月30日(th曜日)(年の瀬)

はれ 時々ゆき 1年の疲れを癒しに温泉に行きました。 赤ちゃんは「おいしい」とか「ここ」とか 「ばあちゃ」「じっちゃ」などとしゃべるようになりました。 なぜか「かあちゃん」「父ちゃん」は言いません。 ☆

2021年 12月27日(mo曜日)(年の瀬)

雪 赤ちゃんは、階段を登るときだけ 手をつないできます。 階段を登り切るとその瞬間、 手を振りほどきます。 ☆

2021年 12月25日(sa曜日)(クリスマス)

晴 赤ちゃんは、ケーキを食べました。 予想通り、たくさん食べました。 洗車のお手伝いをしました。 笑っちゃくらい、僕がやることを マネします。 ☆

2021年 12月24日(fr曜日)(クリスマスイブ)

晴 赤ちゃんは少し元気がなく、熱があったとのこと。 夜には元気を取り戻して、よかった。 僕の押し入れの中の過去の年賀状から お気に入りの2枚を引っ張り出し、 ジップロックに入れて持ち歩いているそうです。 2枚とも、赤ちゃんの写真が写っている年賀…

2021年 12月23日(th曜日)(クリスマス前)

はれ 電車の人が減ってきました。 年末です。 赤ちゃんは、絵を描いて、心理士が分析してくれる 会に行ってきました。 赤ちゃんは筆で描くのが 初めてで警戒してたそうですが、 描いてきた絵は、 「お母さんが描いたのですか?」と 言われるほど、僕もそう思…

2021年 12月22日(we曜日)(クリスマス前)

晴 赤ちゃんは、妻からブラシを与えられました。 そのブラシを持って、床や壁、コンロ、棚、 あらゆるところを掃除しまくっています。

2021年 12月20日(mo曜日)(クリスマス前)

はれ 赤ちゃんは、自分の食事が終わると、 お気に入りのイスに腰掛け、 クリスマスタンバリンで音楽を流して くつろいでいます。

2021年 12月19日(su曜日)(クリスマス前)

晴 赤ちゃんはこの頃、 時間になると自ら本を棚にしまい、 ベッドへ潜り込んで眠るようになりました。 超いい子です。 追記 赤ちゃんはスリッパが大好きで、 大人のスリッパを隙アラバ履こうとするので、 赤ちゃん用の小さいスリッパを妻が 買ってきました。…

2021年 12月17日(fri曜日)(クリスマス前)

雨のち暴風のち晴れ 赤ちゃんは、幼稚園の開放や 地元の公共施設へ行ったり。 以前は、他の子におもちゃを取られたりすると 泣いてたそうですが、 最近はやり返してるそうです。 またうちの赤ちゃんは、 他の子の分まで 片付けや掃除をせっせとしているそう…

2021年 12月15日(wed曜日)(師走)

はれ この頃、仕事から帰ると赤ちゃんが 玄関まで迎えにきてくれて、 抱きついてきます。 そして、僕の脚にしばらくくっついています。 お風呂の後、寝る時間になると、 自ら本を閉じ、本を本棚にしまい、 部屋の寝床へ自分で移動して寝ます。 いい子になり…

2021年 12月7日(tue曜日)(師走)

あめ 赤ちゃんは、夜、 読んでいた本を自ら閉じ、 妻にバイバイをして、 自ら階段を登り、 ベッドに入りました。 いい子でした。 ☆

2021年 12月5日(su曜日)(師走)

晴 赤ちゃんと買い物へ。 クルマで寝てました。 体重計の電池がなくなったので、 外して充電をしてました。 赤ちゃんは、僕の机から、他の電池を 探し出し、体重計の電池を入れるところに 突っ込んでありました。 電池の概念や電池を入れることを 理解してい…

2021年 12月3日(fr曜日)(師走)

はれ 今日は我が家にとって最大の試練の日でした。 まず朝、赤ちゃんを連れて保育園へ。 朝、お母さんと別れる時は、意味がわかっていないのか 「バイバイ」と普通に。 僕が保育園へ連れて行き、保育士さんに 赤ちゃんを引き渡した時は、 「え? え?? 何?…

2021年 11月28日(su曜日)(ブラックフライデー) 

はれ 赤ちゃんは「○山○○さん」と名前を呼ぶと、 他ごとをしていてもすかさずすごい勢いで 「はいっ」とばかり手を挙げるのが すごくかわいいです。 クルマに跨って、 足で蹴って動かせるようになりました。

2021年 11月22日(mo曜日)(雨) 

雨 本日、幼稚園の面談に行ってきました。2箇所。 その1の幼稚園Rでは、園長先生と面談しました。 そちらの教育方針にとても感銘を受けました。 赤ちゃんが産まれて、1ヶ月訪問の時に 助産師の先生に蒙を啓かれた時と同じ、 まるで白洲次郎が留学先のケン…

2021年 11月19日(fr曜日)(月蝕) 

はれ 赤ちゃんは、星や月が好きです。 泣いてても、外へ連れて行くと、月を探して見つけると 喜んでます。 今日は月蝕でした。きれいでした。

2021年 11月16日(tu曜日)(秋) 

はれ 僕が仕事から帰ると、 妻が「おかえり」と言い、 赤ちゃんも「あー」と叫んでます。 やってきてドアを開けてくれる時もあります。 かわいいです。

2021年 11月13日(sa曜日)(秋) 

はれ 朝、赤ちゃんの鼻水吸引のために K子供クリニックへ。 初めは大泣きしますが、痛くないとわかると 静かになります。 赤ちゃんに「お父さん誰? お母さん誰? マミー誰? 父ちゃん誰? 母ちゃん誰?」と 呼び方を変えながら聞いても全問正解します。 わ…

2021年 11月12日(fr曜日)(秋) 

はなきん はれ 赤ちゃんは、公園でドングリをめちゃくちゃいっぱい 拾ってきます。 大人でも集められないくらいの大量のどんぐりを 拾います。

2021年 11月10日(we曜日)(秋) 

晴 赤ちゃんは、洗濯物を取り込むとき お手伝いをし、僕の靴下やパンツなどは 自分で判断して、僕の部屋の机の上に 持ってきて置いているそうです。

2021年 11月8日(mo曜日)(秋) 

晴 あかちゃんは皮膚科ほかなど。 ドングリを拾うのが好きです。 お風呂入れてる時、 なんか黒いころっとしたものが落ちてると思ったら、 うんちで、その後、大人みたいなバナナ状のものが 2本、するりと出てきました。 踏みそうだったので「動いちゃいかん…

2021年 11月4日(th曜日)(秋) 

はれ 赤ちゃんは名前を呼ばれると 大急ぎで「はーい」とばかり手をあげるので 可愛くって仕方がないです。

2021年 10月31日(su曜日)(ハロウィン、衆院選) 

雨のち曇り 赤ちゃんは、お風呂で隙アラバ 湯船の湯を飲もうとします。

2021年 10月30日(sa曜日)(ハロウィン直前) 

はれ 赤ちゃんは今まで僕の趣味の車を怖がっていて 乗ってくれなかったのですが、 今日初めて、乗ってくれたので、2人でドライブしました。 その後、3人で期日前投票のため、市役所へ。 その後、図書館へ。 初めてのことが色々あった1日でした。 僕がおな…

2021年 10月28日(th曜日)(緊急事態宣言発解除) 

はれ 赤ちゃんは1歳半健診。 大きくなっていました。 犬やバナナなどを指すテストでは 猫以外は全問正解だったそうです。 分かってるんだ、、、 赤ちゃんは「○山○○さん」と名前を呼ぶと ニッコニコで「はーい」とばかりに手を挙げるように なりました。 かわ…

2021年 10月26日(tu曜日)(緊急事態宣言発解除) 

はれ 赤ちゃんは、「ルンバ」や「いないいないばあ」と 喋ってます。 かけ布団で寝るようになりました。 ベビー布団が小さくなってきたので ジュニア布団を買います。

2021年 10月17日(su曜日)(緊急事態宣言発解除) 

曇り 急に秋らしく。 赤ちゃんは、僕がヨガのポーズとると真似して ポーズとります。 ヨガの棒も結構使いこなしています。

2021年 10月15日(fr曜日)(緊急事態宣言発解除) 

はれ 赤ちゃんはお医者さんでラムネをもらったそうです。 妻がラムネを持ってたら 「それ私のでしょう」と要求してきたそうです。 風呂上がりに、赤ちゃんにドライヤをかけていた妻が 爆笑しだしたので何かと思ったら、 赤ちゃんの頭の形が僕と同じで、 まる…

2021年 10月9日(sa曜日)(緊急事態宣言発解除) 

はれ 赤ちゃんの薬がないのと膝が赤いので 僕がK子供クリニックへ連れて行きます。 裏番組で、妻はNクリニックへ。 K子供クリニックでは、お父さんが連れてきてる 親子がけっこうたくさんいました。 富裕層の多い地区にあるお医者さんですが、 駐車場にいか…

2021年 10月2日(th曜日)(緊急事態宣言発解除) 

はれ 妻によると、 赤ちゃんはおでこと頭が 僕と同じ形をしているそうです。