2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 8月29日(m曜日)(もうすぐ秋) 

はれ 過日、赤ちゃんがご飯の時に突然 「ママ、産んでくれてありがとう」 「ママも生まれてきてくれて、ありがとう」 と言い始めてびっくりしました。 赤ちゃんは、お腹の中にいたことを覚えていると言っていて、 お腹の中は電気がついてるように明るかった…

2022年 8月26日(f曜日)(プレミアムフライデ) 

曇り 赤ちゃんは、自分がばあばに似てると言い始めました。 ブーブー唾を飛ばしたり、ヨーグルトやお茶を ブクブクするなど、汚いことをして遊ぶようになってきました。 言うことを聞きません。 ☆

2022年 8月22日(m曜日)(お盆明け) 

曇り 赤ちゃんは、今日からアンパンマンになった、と 言ってました。 アイス屋さんがブームみたいで、 よくやってます。 お金はいつも八百円です。 「PayPayで払っていい?」と聞いたら 「いいよ。ぴいぴい」って真顔で言ってて 笑ってしまいました。 ☆

2022年 8月20日(s曜日)(お盆明け) 

晴れのち雨 夜、花火大会がありました。 赤ちゃんは、「怖い」と言って、 目を覆ってしまい、一発も見ずに 帰ってきました。 怖いみたいです。

2022年 8月14日(s曜日)(お盆) 

はれ トヨタ博物館へ行きました。 行きの車内で赤ちゃんは「父ちゃんだけワクワクしてるな」と言ってました。 夕方、冷蔵庫のマグネットや積み木をソファに並べて お店屋さんごっこをしていました。 「いらっしゃいましぇ。アイスいかがですか?」 「ありが…

2022年 8月12日(f曜日)(夏) 

曇り時々雨のちはれ 赤ちゃんは、ばあばの家でアレクサに話しかけていました。 「雨降るの?」とか。 ただし、反応しません。 ばあばが「アレクサ、○○は?」と発話の初めに 「アレクサ」とつけているのを数回聞いてからは 赤ちゃんも「あれくさ、雨降るの?…

2022年 8月11日(t曜日)(夏) 

はれ 山の日 赤ちゃんと午前中、30度だったので 公園で遊びました。暑いからか、一人も他は見かけませんでした。 赤ちゃんは滑り台が高いと言って怖がるようにありました。 高いところを怖いと感じるように成長したということでしょうか。 ぬいぐるみを整…

2022年 8月6日(s曜日)(夏) 

はれ 赤ちゃんは、「○○だと思って」というように文末を 「と思って」とよく言います。 例えば「赤ちゃん、お茶が飲みたいと思って」とか。 なぜだろうと考えていたら、妻もよく文末が「と思って」でした。 過日、妻が赤ちゃんを歯医者に連れて行った時、 赤…

2022年 8月4日(t曜日)(夏) 

曇りのち雨 妻が、赤ちゃん用に滑り台を作り始め、 仕事から帰ったら、 家の中が文化祭準備期間中の学校みたいになってました。 あと、ケーキやアイスも作っていました。 赤ちゃんは大喜びしてます。

2022年 8月2日(t曜日)(灼熱地獄) 

はれ 38度 赤ちゃんは、虫が怖いけど、好きだそう。 虫が死んでましたが、死んじゃうという意味は 「わかんない、まだ」と赤ちゃんは言ってました。

2022年 8月1日(m曜日)(灼熱地獄) 

はれ 37度 弟妹が欲しい赤ちゃんは、弟妹を「私(赤ちゃん)が産む」と言ってたそうです。 僕の誕生日に、ポルシェかパテック・フィリップを買ってね、と赤ちゃんに言ったら 力強く「うん、いいよー」と言ってました。 玄関の外で虫が死んでいて、それを蟻…

2022年 8月1日(m曜日)(灼熱地獄) 

はれ 37度 弟妹が欲しい赤ちゃんは、弟妹を「私(赤ちゃん)が産む」と言ってたそうです。 僕の誕生日に、ポルシェかパテック・フィリップを買ってね、と赤ちゃんに言ったら 力強く「うん、いいよー」と言ってました。