2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 2月28日(su曜)(あと32日) 

くもり 赤ちゃんは、夜中、 久しぶりに泣きまくって 1時間半、起きてました。 おかげで寝不足です、、、 AM、買い物に。 PM、赤ちゃんが通うかもしれない 市立小学校の、図書館が休日は使えるという ことで、3人で行ってきました。 なかなかいい図書室でし…

2021年 2月27日(sa曜)(あと33日) 

はれ 赤ちゃんは、 つかまり立ちしてます。 大人の言葉がわかっているとしか 思えないタイミングで声を出したり、 行動したりします。

2021年 2月26日(fr曜)(あと34日) 

くもり 2.26事件の日 記録 今(12ヶ月経過時)の標準的な1日 7時〜7:30起床 赤ちゃんと僕たちの食事 皿洗い、赤ちゃんの着替え、洗濯、掃除 (含む風呂、トイレ)、 妻は僕たちの1日分の食事と離乳食づくり 10時ごろ、火事が落ち着いてきたところで 僕は…

2021年 2月25日 (th曜)(あと35日) 

ハレ 大おばあさんの応援で、妻の実家へ。 赤ちゃんは、両祖父母はじめいろいろな人に お祝いを言ってもらえて、 お祝いをもらえて幸せそうです。 赤ちゃんは、あーー、と大きな声を出します。 ポケットの中に入っている携帯を見つけて 手を突っ込んで触ろう…

2021年 2月24日 (we曜)(あと36日) 

晴 赤ちゃんは、生まれた時から 髪がふさふさでしたが、 不思議なことにずっとそのままで 伸びても来ないし、量もあまり変わりません。 不思議だ、、、 大家さんが、赤ちゃんの誕生日のお祝いに 赤飯持ってきてくれました。 赤ちゃんは、AM、K小児科クリニッ…

2021年 2月23日 祝日 (tu曜)(あと37日) 

はれ 赤ちゃんは、仏壇の「りん」を どんどん上手にいい音色で鳴らせるようになってきました。 僕が、鳴らした後に、手で触れて音を止めてるのを見て 赤ちゃんも、鳴らした後に、自分も手で触れて 音を止めるようになりました。 天才かもしれません。 赤ちゃ…

2021年 2月22日(mo曜)(あと38日) 

はれ 妻の実家で 赤ちゃんは、拍手されると自分も 拍手ができるようになりました。 パチパチと手を叩いていますが、 小さい手で、ペチペチと可愛い音がします。 おばあちゃんはガードが甘いので 突破していきます。 「だめだよ」とか言われても、 完全に無視…

2021年 2月21日(su曜)(あと39日) 

はれ だんだん暖かくなってきたよ。 *B'day。

2021年 2月20日(sa曜)(あと40日) 

はれ 赤ちゃんは、妻の実家で、 仏壇に置いてある「ちーん」というやつを たたけるようになったようです。 天才かもしれません。

2021年 2月19日(fr曜)(あと41日) 

はれ 寒い日です。

2021年 2月18日(th曜)(あと42日) 

雪 赤ちゃんは、以前はりんごを食べるのに すりおろさないと、 ベーって吐き出していたのですが、 最近は、細かく切った状態のものを 口に入れると「しゃりしゃり」と噛んで 食べられるようになりました。 しゃりしゃりと音がするのがかわいいです。 広報に…

2021年 2月17日(we曜)(あと43日) 

くもり 一時期、春っぽくて 暖かかったのに、またこの頃寒い。 赤ちゃんは、妻の実家で 障子を破っているようです。 オムツを交換されてる最中に寝落ちするという 荒技を繰り出してるようです。 医療費控除のため、 確定申告書類を税務署へ提出してきました…

2021年 2月16日(tu曜)(あと44日) 

くもり 昨日一昨日は暖かかったですが、 今日は肌寒いです。 暇をもらって、 N、S図書館へ。

2021年 2月15日(mo曜)(あと45日) 

大雨のちはれ 赤ちゃんは、 産まれた時は僕に似ていて、 その後、妻似になり、 最近また僕に似てきた、とよく言われます。 昨夜はなかなかねず。 今朝は5時起き。 僕があやしていても全然寝なくて 最後は妻の布団に入れたら寝ました。 甘えていたのか、、、 …

2021年 2月14日(su曜)(あと46日) 

くもり Vデイです。 将来、うちの赤ちゃんからチョコをもらう日が くるのかなあ、、、 なんか、そんな日がきたら、 号泣じゃないか、、、 復帰まであと46日かあ。 ちょっと前まで、そこの数字が 300日以上あったこと思うと、 もうすぐじゃん、、って思い…

2021年 2月13日(sa曜)(あと47日) 

はれ 暖かい1日でした。 赤ちゃんは、妻の実家の座敷で 暴れん坊将軍、床の間によじ登り、 障子を破り、やりたい放題のようです。

2021年 2月12日(fr曜)(あと48日) 

くもり 赤ちゃんは、上から見ると 鯉みたいにはいはいします。 かわいいです。 座った状態で、 ピボットみたいにくるくる 横に回る動きができるようになりました。 過日、職場の同僚からメール。 僕は、この1年で 超ポンコツになってるので、 復帰できるか…

2021年 2月11日(th曜)(あと49日) 

はれ 祝日

2021年 2月10日(we曜)(あと50日) 

くもり 育休、残り50日となりました。 振り返ると、最初の4月〜5月は 子育てに加えて、 いきなり仕事に行かなくなるという生活の変化に 緊急事態宣言が重なり、生活が激変し、 戸惑いが大きかったです。 新生児の赤ちゃんは、壊れそうにちっちゃくて、 …

2021年 2月9日(tu曜)(あと51日) 

はれ 妻の実家でヘルプ。 育児+介護の日々、、、d(^_^o) 午後は、妻らと役所まわりも。 赤ちゃんは仕様がなく、 一緒に連れて行きました。 赤ちゃんは、ダイニングの椅子に 座らせていると、 物をわざと落として、大人に拾わせて 楽しんでいます。 僕の指を…

2021年 2月8日(mo曜)(あと52日) 

はれ ゴミ出し 今日は、妻の実家へヘルプへ行きます。 携帯電話の回線の安いのについて 研究中。 節約専門家?の叔父から聞いた ・楽天モバイル ・マイネオデータSIM のデュアル体制をiPhoneに敷くのが ベストかも、と思ってます。

2021年 2月7日(su曜)(あと53日) 

はれ のち 曇 妻は実家の用事に東奔西走してます。 赤ちゃんは、妻のiPhoneのカメラで タイムラプスを撮影したりできるようになったようです。 また、iPhoneを取り上げると、怒るようです。 すでに、スマホ好きのようです。 あまり触らせていませんが、 隙ア…

2021年 2月6日(sa曜)(あと54日) 

はれ 赤ちゃんは、 僕らがトイレに行くと ついてきて、 引き戸を開け、 覗き込みます。 そして、ニコッとします。 かわいいです。 来年以降の確定申告のために e-taxについて勉強中。

2021年 2月5日(fr曜)(あと55日) 

くもり 赤ちゃんは、昔から 抱っこされるのが好きで、 抱っこされていればごきげんですが、 最近は、さらにその状態から ぎゅっと抱っこすると、 んふふふ〜 と笑ってうれしそうにするように なりました。 ぎゅっとされるのが大好きみたいです。 今日はつい…

2021年 2月4日(th曜)(あと56日) 

はれ 少し早起きして、準備して 妻の実家へ3人で。 この頃、赤ちゃんはものを渡したり、 ご飯トレーニングを始めると急に 急いで食べるようになったりと どんどん賢くなっています。 今日は、ついに、自分で妻のiPhoneを触り、 ロック画面からカメラを起動…

2021年 2月3日(we曜)(あと57日) 

はれ 赤ちゃんは4時に起き。 妻は朝の離乳食を50分間食べさせてました。 食べないと、味を変え、作り直し、別のを作り、 としながらでした。 本には、離乳食は15分以内、最大でも30分で 切り上げると書いてあるので、 ねんトレと同じで、 赤ちゃんが「イヤ…

2021年 2月2日(tu曜)(あと58日) 

はれ 赤ちゃんはパンを掴みたべ始めました。 赤ちゃんは笑うと佐伯ポインティ、 渋い顔をすると香川照之に似てます。 午前、妻がアパートのママ友とウオーキングへ。 僕は裏番組で、コンビニへメルカリの発送に 散歩していきました。 その帰り、大家さんに会…

2021年 2月1日(mo曜)(あと59日) 

はれ 育休、ついにあと2ヶ月、、、 とはいえまだ6分の1残ってるわけですね。 赤ちゃんは、たまに 佐伯ポインティに似てます。 赤ちゃんのお祝いを、 銀行と証券口座へ入れてきました。 ジュニアNISAで運用します。 突発で、妻の実家へ日帰りで帰りました。…