2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 9月29日(t曜日)(秋) 

はれ 赤ちゃんに「とうちゃん、おやつ持ったか?」とか 世話を焼かれます。

2022年 9月28日(w曜日)(秋) 

はれ 赤ちゃんは、時々、トイレでおしっこができるようになりました。 ice cream とか double とかの発音がすごくきれいです。 赤ちゃんだけに、バイアスなくきれいに英語の 発音をします。

2022年 9月9日(s曜日)(台風接近中) 

曇り時々大雨 強風 連休中は保育園巡りをしていました。 第8候補まで書けるので、調査していますが、 疲れます。 今日は風が強い中、赤ちゃんが散歩に行きたがるので 「風が強くて危ないからダメだよ」と話したら、 黙って、自分の三輪車用に買ったヘルメッ…

2022年 9月18日(s曜日)(台風接近中) 

曇り 赤ちゃんは朝「人生が楽しい」と言っていて え、人生なんて単語知ってるの? と。 友達のクマのぬいぐるみのことを 「教育熱心なくま」とも言っていて、 そんなことも知ってるんだ。 駐車場で会ったアパートの隣室の女性に 赤ちゃんは、「こんにちは」…

2022年 9月14日(w曜日)(中秋の名月明け) 

はれ 赤ちゃんは今度はお医者さんごっこをしています。 「チクンとしますよ」といって、おもちゃを 腕に押し当ててきます。 また「いたいですよ」とニコニコして言ってきます。

2022年 9月12日(m曜日)(中秋の名月明け) 

はれ 赤ちゃんが天才かもしれません。 しばらく前に、トーマスのパズルを買ってあげてから 毎日毎日、パズルをやってます。 今日、赤ちゃんに、バラバラになったピースの一つを持って、 「このピースはどこの?」と聞くと 0.5秒ぐらいで「ここ」と指さしま…

2022年 9月4日(s曜日)(秋) 

晴れ 赤ちゃんに、お店の概念を教えようと ロールプレイをします。 「赤ちゃんが店員さんで、父ちゃんがお客さんね」と言うと 赤ちゃんは、店員さんになったのがうれしいのか、 「店員しゃん」と言ってニコニコしてます。 ところが、お金の概念が難しいらし…