2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(mo曜)(あと122日) 

はれ 妻の故郷T市で、諸事情でM病院へ。 *赤ちゃんのことではないです。 赤ちゃんは、机を押します。 妻の実家へ行くと、最初は慣れないのか泣きます。 でもそのうち慣れます。 曽祖母に愛想を振りまいてます。 午後、帰宅。 これで11月が終了。 僕の育休…

11月29日(su曜)(あと123日) 

はれ 明け方、赤ちゃんは薄明かりの中、 寝ている僕を見つけると ニコニコで高速ハイハイをして 近づいてきます。 かわいいです。 僕が朝ごはんを食べていると、 僕の椅子の下へ来て そこで遊んでいます。 かわいいです。 午後、建築家Kさんの建てた家を見学…

11月28日(sa曜)(あと124日) 

はれ 7時起き。 赤ちゃんは、かなり高いところのものを 取れるようになりました。 半分、立ち上がってます。 昼、いとまをもらって 元職場の上司、同僚と食事に行ってきました。 介護、仕事、資産運用、クルマなど いろんな話が聞けて、参考になりました。 …

11月27日(fr曜)(あと125日) 

晴れ 赤ちゃんは、1時に授乳。 5時に授乳。 その後、6時過ぎに起きて 僕のところに来て目を引っ張って 起こそうとしてきました。 半分寝ながら7時ごろまでローテンションで 遊びに付き合いました。 AM、鼻水がまた出るため、Kクリニックへ 連れていきました…

11月26日(th曜)(あと126日) 

はれ 夜中1回起き。 7時起床。 赤ちゃんは、イチゴのピューレの離乳食を バクバク食べました。 おいしい物を食べて、 幸せな赤ちゃんです。 * 離乳食を食べさせる担当は妻でしたが、 妻が忙しそうだった時に 「僕がやろうか?」と 言って以来、僕の担当っ…

11月25日(we曜)(あと127日) 

くもり 夜中1回起き、6時目覚め。 妻は離乳食づくり。 僕は昼頃、Hクリニックへ。 帰ってくると、妻は休憩して横になっていました。 今までは僕の外出中は、意地になったように 掃除や食事作りをしていたので、 自分で判断して、 休めるようになったのは一…

11月24日(tu曜)(あと128日) 

はれ 夜中2回起き。 おしっこが漏れました。 6時に起きました。 赤ちゃんは、いろいろと 聞きたいところがあり 午前、K小児科クリニックへ。 ジムニーで妻の運転の練習をして行きました。 だんだんスムーズになってきました。 まだドキドキするそうです。 …

11月22日(su曜)(あと130日)、11月23日(mo曜)(あと129日) 

はれ 赤ちゃんは、バイバイ、 お座り、可能に。 大人たちがシリアスな話をしていると ライオンのおもちゃで音を出します。 そして、音を止めます。 シリアスな話をしてるのに、赤ちゃんっぽい 陽気な音楽が流れてくるので笑えてしまいます。 *帰りました。 …

11月21日(sa曜)(あと131日) 

はれ 世間は3連休。 職場へ出す書類は、昨夜だいたい作れました。 久々に仕事モードでした、、、 ついでに年賀状も住所録を整理し、 原案を作りました。

11月20日(fr曜)(あと132日) 

雨時々曇 赤ちゃんははいまわり中。 僕はいとまをもらってのんびりするはずが、 職場の上役より電話連絡があり、 育休中は作らなくてもいいと思っていた書類を 作成する必要があるとのこと。 しかもできたら今日中に! と。 え、今日中って、17時までにです…

11月19日(th曜)(あと133日) 

くもり 夜中に雨が降って驚きました。 初夏のように暖かくて、過ごしやすいですが 11月と思えません。 赤ちゃんは離乳食をいろんな種類をバクバク食べます。 現在、1日2食です。 来年秋に、JAXAが宇宙飛行士を募集するよ、と 妻に言ってみました。 www.j…

11月18日(we曜)(あと134日) 

はれ 赤ちゃんは健やかに寝る 僕、いとまをもらって歯医者へ。 平日に歯医者へ行ける身分って素晴らしい、、、 3ヶ月ごとに健診してるのに、 また虫歯が発覚、、、 通わねば。 どれだけ気をつけていても虫歯ができてしまいます。 赤ちゃんは、紙をビリビリ…

11月17日(tu曜)(あと135日) 

はれ 赤ちゃんは夜中1回起き。 妻の実家へ。 赤ちゃん用品を、いろいろと 妻の親に買ってもらいました。 いす、おむつ、など。 祝 TSLA、S&P500採用

11月16日(mo曜)(あと136日) 

晴れ 夜中1回授乳。 音の出るライオンのおもちゃを 以前は理解していませんでしたが 今はスイッチを理解し、音を出して 余裕で楽しんでいます。 僕がトイレに入っていたら、 引き戸を開けて入ってきて笑顔で 眺めてきました。 育休生活後半戦に入り、 休業…

11月15日(su曜)(あと137日) 

晴れ 地曳いく子の本を借りてきて、 勉強して、朝、妻は、服を断捨離してました。 午前中、大掃除。 午後は、近所のスーパーへ買い物。 妻のマニュアル車の運転。 車を見ると、動悸がしてしまうほど、 精神的に辛いようです。 赤ちゃんは、ライオンの音の出…

11月14日(sat曜)(あと138日) 

晴れ 赤ちゃんは、11時、1時、6時に起き。 児童手当のことがニュースに。 news.yahoo.co.jp 本当にやるみたいですね。 共働きのうちはもろに影響するので、 本当、ふざけんな、 少子化とめるきあんのか!? って気分。 記事によると、 影響を受けるのって60…

11月13日(fri曜)(あと139日) 

13日の金曜日 晴れ 赤ちゃんは2時、6時に起き。 その後、遊び。 7時にまた寝落ち。 午前中、1時間半ほど散歩。 近くの神社まで。 妻はその間、食事や離乳食の準備。 昼前、妻が赤ちゃんをO耳鼻科へ。 午後、いとまをもらって、 トレーニングがてら自転車…

11月12日(th曜)(あと140日) 

はれ 赤ちゃんは、3時と6時に起きる。 靴下を瞬間で脱いでしまいます。 昨日、職場の人と電話で話して再認識しましたが、 やはり育休から復帰したら、 かなり忙しそうです。 時間の自由が効く今のうちにやりたいことは なるべくやっておかないといけないなと…

11月11日(we曜)(あと141日) 

はれ 赤ちゃんは6時半過ぎからお元気。 僕が目覚めた時、ブリッジしながら余裕の表情で こちらを見ていて 超笑えました。 AM、職場の人から連絡。 昨年度、僕が担当していた業務についての質問でした。 ついでに最近の職場の様子を聞いてみると、 部署にもよ…

11月10日(tue曜)(あと142日) 

晴れ ポッキーの日イブ AM、散歩1時間。 PM、隣県のアウトレットへ。 赤ちゃんのものを見ましたが、あまりいいのがなく。 最近、おしゃれさんの勉強中の妻は いろいろ服や、アンダーアーマーのマスクを買ってました。 僕は、リーバイスストアで、探していた…

11月9日(mon曜)(あと143日) 

晴れ 夜中に妻が「助けて、助けて!」と 寝言で叫びまくっていて、超怖かったです。 AM,妻がF医院へ。 赤ちゃんと留守番。 新生児の頃の赤ちゃんの写真を見たら めっちゃちっちゃくて可愛かったです。 (今も小さいですが) 午後、体のメンテナンスでN市の温…

11月8日(sun曜)(あと144日) 

晴れ 朝、1時間散歩。田園を歩きました。 日曜で人も車も少なく、ケンブリッジのような 雰囲気でした。 その間、妻は離乳食づくり。 赤ちゃんは、ヨガマットが好きでよく見ています。 ハイハイがけっこう上手になりました。 午後、妻のMTの練習。 近くの丘…

11月7日(sat曜)(あと145日) 

雨 赤ちゃんは7時過ぎに起きました。 午前中、買い物に行きました。 今まで、基本、妻のクルマ(チャイルドシートつき)で 移動していましたが、何かの時に 僕のクルマでも動けないと不便なので 今日、意を決して練習しました。 MTのジムニー。 妻は、MTの運…

11月6日(fri曜)(あと146日) 

くもり のち はれ 夜中1回授乳 7時起き。 朝、散歩(1H) スズキのクルマ屋さんまで赤ちゃんと歩いていき、 景品(カレンダーや洗剤、ティッシュなど)を もらってきました。 さすが国産車デーラーです。 妻が「めっちゃ忙しい」と言ってたので、 いやいや…

11月5日(wood曜)(あと147日) 

はれ 夜中2回起き。1時5時。 朝、クイック散歩(15分)。 その後、K小児科クリニックへ。 重病ならともかく、鼻水や肌がちょっと赤いくらいで 両親揃って三人で医者にいくのはかっこ悪い、と僕が主張し、 妻は「そうかな?」と言ってました。 折衷案として…

11月4日(wed曜)(あと148日) 

晴れ 赤ちゃんは夜中2回授乳 1時、5時。 6時から起きて遊んでました。 僕らが起きる、7時になると寝ました、、、 朝クイック散歩20分。 その間、妻はストレッチ運動。 今日は午前、妻は友達になったアパートの人と 赤ちゃんサロンへ。 その間、僕は自由時間…

11.3(祝)

はれ 午前中、1時間散歩。 午後、3人で うちと同じ頃に赤ちゃんが産まれたNさん宅訪問。 C19禍で、あまり赤ちゃんと交流できていないので、 貴重な機会でした。 Nさん宅は、閑静で高級な住宅街にあり、 とてもいい雰囲気。 赤ちゃんは、とてもビッグでかわい…

11月2日(gets曜)(あと150日) 

小雨 AM、僕がF医院へ。 帰ってきたら、そのまま今度は 赤ちゃんを連れてK小児科クリニックへ鼻水の吸引。 僕のクルマと妻のクルマ、 右ハンドルは共通ですが、 パッと乗り換えると、ATとMTで頭が こんがらがりそうになることがあります。 午後は、三人で、…

11月1日(にち曜)(あと151日) 

はれ ポッキーの日(うそ) 昨夜は、3回授乳。 眠いです。 朝、散歩。(2時間) スキンヘッドの僕が1人で歩いていても 誰にも話しかけられないですが、 ベビーカー押して散歩してると 色々な人に話しかけられます。 *特に今日みたいに日曜日。 そんな中、…