2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 1月31日(su曜)(あと60日) 

はれ 昨夜は、赤ちゃんは久しぶりに 大泣きして、なかなか寝ませんでした。 0時ごろまで泣いてました。 6時半起床。 今日は、僕の両親が、 赤ちゃんのひな人形を見にきてくれました。 すごく立派な人形だと言ってました。 赤ちゃんの初節句のお祝いをもらい…

2021年 1月30日(sa曜)(あと61日) 

雪のちはれ 朝起きると雪が積もってました。 赤ちゃんは、寝てる間に、上昇します。 見るたびに、上に移動してます。 うちの妻もそうです。 午後、コストコフェアをしている スーパーへ妻が行きたいというので行ってきました。 ジムニーでMT運転練習。

2021年 1月29日(fr曜)(あと62日) 

みぞれ のち 雪 赤ちゃんは夜中2回おき。 疲れます。 妻は、実家含め、各所へ電話。 食事を挟んで、午後2時までさまざまなところへ 電話をかけていました。 その後、3人で、土地を見に行きました。 M区とS市。 どちらも、今まで見た中ではまあまあ良かった…

2021年 1月28日(th曜)(あと63日) 

くもり 赤ちゃんはまた夜中に起きるようになって しまいました。 6時に起きてから、赤ちゃんを 布団に入れて二度寝。 7時半起床。 AM、洗車。 薬がなくなりそうなので、 赤ちゃんをK子どもクリニックへ。 妻は、先生の時計の話をしたり、 前回、外国の患者さ…

2021年 1月27日(we曜)(あと64日) 

はれ AM、3人で某事務所へ。 昼食は家で。 午後、妻の実家用のベビーゲートを 検討。 夕方、3人で散歩。 日差しが春っぽくなりました。 家など研究しながら歩く。 アパートの裏の竹林が伐採される工事をしていて うるさいし、緑がなくなってしまうしで、 …

2021年 1月26日(tu曜)(あと65日) 

はれ 赤ちゃんは、よく笑い、 つかまり立ちをします。 靴下をすぐに脱いでしまうのですが、 その脱いだ靴下をこちらに差し出してくるので、 受け取ろうとすると、ヒョイっと自分の方へ 手繰り寄せて渡さないようにして、 ヒャハハハは、と笑っています。 そ…

2021年 1月25日(mo曜)(あと66日) 

久々にはれ 洗濯物が久々に乾きそうです。 久々にはれ。 暖かくなり、少し春っぽいです。 久々に赤ちゃんと散歩に出かけました。 妻は料理や各所へ連絡。 うちの賃貸アパートの裏が竹林です。 この竹林も気に入って、このアパートにしたのですが、 ここに工…

2021年 1月24日(su曜)(あと67日) 

雨 午前中、義父母に買ってもらった お雛様が届きました。 赤ちゃん自身が選んだ 一番いいやつを買ってもらったので、 狭いうちのアパートには大きすぎるくらいです。 人形を出すと、まるで異世界です。 赤ちゃんは食い入るように見てます。 過日、職場の人…

2021年 1月23日(sa曜)(あと68日) 

雨 職場の人からメールが来たせいか、 育休から復帰した夢を見ました。 全然仕事が間に合わなくなっていて、 超焦りました。 風邪からはある程度回復しました。 赤ちゃんはもうかなり言葉がわかってるとしか 思えない行動をします。 僕の真似をしたり、手を…

2021年 1月22日(fr曜)(あと69日) 

曇り 僕がまだ風邪気味。 昨日、かかりつけの医者へ行きましたが、 緊急事態宣言のせいか、ガラガラでした。 赤ちゃんはつかまり立ちが上手になってきました。 着地に失敗して、豪快に、ドリフのコントのように すっ転んでいます。 そろそろ、確定申告&医療…

2021年 1月21日(th曜)(あと70日) 

晴れ 僕が風邪気味でダウン。 赤ちゃんは元気。 妻がワンオペしてます。

2021年 1月20日(we曜)(あと71日) 

はれ 寒いですが、日差しは春っぽさもあります。 赤ちゃんは、久しぶりに1時に一回起きました。 最近、嫌なことは全力で拒否します。 つかまり立ちをしますが、 立ったあと、どうしようもなくなると 激しく泣きます。 ソフトランディングに成功するときもあ…

2021年 1月19日(tu曜)(あと72日) 

はれ AM、妻はK小児科クリニックで行われた アンチエインジング教室へ。 そこで色々話せたのと、 帰りに、医院で困っていた外国人の母娘を 英語で助けたそうで、 晴れやかな表情で帰宅。 人の役に立つのはいいものですね。 K医院では、僕も平日でも赤ちゃん…

2021年 1月18日(mo曜)(あと73日) 

はれ ぎりのおばあさん(赤ちゃんのひいおばあさん) の96歳の誕生日でした。 赤ちゃんは、ひいおばあさんには「バイバイ」をします。 嫌いなものは、手で振り払って拒否するようになりました。 そうすると、妻は味付けを変えて離乳食を作り直してます。 …

2021年 1月17日(su曜)(あと74日) 

はれ 育休もあと74日、早いものです。 だんだん育休復帰後のことを意識し始めました。

2021年 1月16日(sa曜)(あと75日) 

くもり 2020年から、 赤ちゃんの写真を使ってカレンダーを作ってます。

2021年 1月15日(fr曜)(あと76日) 

はれ 土地の研究。 候補地を改めて現地を見て、検討してみた。 さて、どうするか、、、

2021年 1月14日(th曜)(あと77日) 

曇り 医療費控除について調べています。 僕の育休は残り77日となりました。 ついこの間、新年が明けたと思ったら すでに1月も半ば。 時の流れは信じられないくらい速いですね。 うちの妻は、時々、 赤ちゃんは新生児の頃、 僕の○○の匂いがした、ととんで…

2021年 1月13日(we曜)(あと78日) 

はれ 赤ちゃんは5時に起きました。 午前中、僕は Hクリニックへ。経過は順調でした。 午後、妻の実家へ3人で。 僕は夕食を食べて、帰ってきました。 * 医療費控除の確定申告のため、うちの会社に 「医療費のお知らせ」について問い合わせしました。 ところ…

2021年 1月12日(tu曜)(あと79日) 

雨のち曇 夜中、1度起きました。 おむつからおしっこが漏れていたので そのせいかも? 妻が作ったにんじんプリッツを僕が食べていたら 赤ちゃんが興味を示したので、あげたら食べました。 午後、A大病院へ。 順調でしょうとのことでしたが、 ちょっと貧血気…

2021年 1月11日(ポッキーの日(違う))(mo曜)(あと80日) 

はれ 赤ちゃんは今日も夜起きなかったです。 3日連続で夜中起きませんでした。 午前中、久々にウオーキング(1時間)。 午後は、土地を見に行きました。 赤ちゃんはよく外を見ていました。 高級住宅街ではポルシェがよく走っていました。 911の後ろ姿が…

2021年 1月10日(su曜)(あと81日) 

晴 今夜も、赤ちゃんは夜7時半から朝7時まで 寝てました。(夜中の授乳なし) 赤ちゃんは、ソファにつかまり立ちして、 ソファの上のものを漁るようになりました。 赤ちゃんは「パパパー、マママンマー」と言ってます。

2021年 1月9日(sa曜)(あと82日) 

はれ 赤ちゃんは、朝まで寝てました。 *夜中の授乳なし 年末、体調不良で大掃除ができなかったので、 今日、大掃除。カーテンなども洗いました。 お昼、おうち屋さんの無料招待のカレーへ。 ただ、コロナ禍でテイクアウトになりました。 お店のあたりは高級…

2021年 1月8日(fr曜)(あと83日) 

はれ 夜中、2回おき。 2回目は6時で、そこからは僕の布団で 一緒に寝ました。 朝方、鼻水がでるので、 K子どもクリニックを受診。 その後、3人で、子ども用品店Bで、 買い物。N市の気になる土地やモデルハウス(Blood lake Park)を 見て帰りました。 妻…

2021年 1月7日(th曜)(あと84日) 

曇り 一時 雪舞う 7時過ぎ赤ちゃんおき。 昨夜は一度しか起きませんでした。 「まんまんまー」に加えて 「パパパー」と言うようになりました。 出かける練習を兼ねて、 車でいろいろ買い物に出かけました。 いろいろ買い物ができました。

2021年 1月6日(we曜)(あと85日) 

はれ 7時過ぎ起き。 朝、妻は赤ちゃんと赤ちゃんサロンへ。 僕は図書館へ。 赤ちゃんサロンでは、まだ冬休みで子供が たくさんきていたそうです。 うちの赤ちゃんは、他の赤ちゃんよりも 歩けるお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にいたそうです。 午後、妻は離…

2021年 1月5日(tu曜)(あと86日) 

はれ 朝、久しぶりに、ウオーキング。 ゴミ出しと年賀状を買いに 近所のセブンまで、赤ちゃんと。 その後、午前中、僕が接骨院Sへ。 初。 首と腰。 妻は、離乳食づくり。 午後、妻は年賀状作成。 赤ちゃんは、横で、年賀状を 眺めています。 赤ちゃんは、ク…

2021年 1月4日(mo曜)(あと87日) 

はれ 書き忘れtましたが、 妻の両親に雛人形を買ってもらいました。 僕が子供時代、じいさんに一番いい五月人形を買ってもらって、 自己肯定感が飛躍的に高まった記憶があるので、 うちの赤ちゃんにもいいやつを買ってもらいました。 よかったです。 * 最終…

2021年 1月3日(su曜)(あと88日) 

はれ 昼は大おばあさんと鰻屋へ。 午後は、近所の旧家で行われたコンサートへ。 赤ちゃんは、音楽が好きで聞き入っていました。

2021年 1月2日(sa曜)(あと89日) 

はれ 昨夜、妻は気持ち悪いとのことで、 すわ、つわりか? 赤ちゃんに弟か妹ができるよ、 と話したら、赤ちゃんはにっこりしてました。 *ただの腹痛でした。 *授乳中のため、まだ妊娠しません。 赤ちゃんは、言葉がわかっているとしか思えない 対応をよく…