2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 9月23日(th曜日)(緊急事態宣言発下) 

はれ 祝日 朝、赤ちゃんと庭木の水やり。 洗濯機から音がして完了したので、 赤ちゃんに「洗濯物干すよ」と声掛けをして 中へ。 赤ちゃんは頑なに長靴を持って行こうとし、 階段もすごく工夫して、長靴を持って 上がってきました。 2階のベランダで、洗濯を…

2021年 9月22日(we曜日)(緊急事態宣言発下) 

晴のち大雨 僕は仕事、妻は用事で、 ファミサポもタイミングが合わず、 うちの母(赤ちゃんから見て祖母)に 面倒を見にきてもらいました。 懐くか心配でしたが、無事だったようです。 母が、落としたジャムを赤ちゃんが 「んっ(落ちたよ)」と注意?してた…

2021年 9月21日(tu曜日)(緊急事態宣言発下) 

はれ のち 雨 朝、仕事に行く時 赤ちゃんが起きていて、 バイバイって手を振ってくれます。 玄関から出た後も、 カーテンの向こうから手を振ってくれていました。 ☆

2021年 9月20日(mo曜日)(緊急事態宣言発下 3連休最終日) 

晴れ 朝、赤ちゃんとゴミ出しをしがてら 公園まで散歩。 赤ちゃんは猫じゃらしが大好きで 見つけると握りしめています。 赤ちゃんは、「き〜た、き〜た、き〜た」と 突然歌い始めました。 ずっと、「き〜た、き〜た」と イウォーク族の歌のようなリズムで 歌…

2021年 9月19日(su曜日)(緊急事態宣言発下 3連休2日目) 

はれ のち 雨 赤ちゃんは、外が大好きで ポーチの緑のところで水やりなどしています。 また、室内では 仕切りのカーテンのすぐ向こうに隠れていて、 僕がカーテンをめくると、 へんな顔して笑わせようとする、ということを 何度もしてきました。 そんな高度…

9月18日追記

夜、赤ちゃんをお風呂に入れていると、 湯船の中に黒い物体がたくさん現れました。 え、虫? それとも赤ちゃんが食べた海苔? と焦りましたが、よく見たら 大量のうんちでした爆 お風呂の中で赤ちゃんがうんちをしたのは 初めてでびっくりしました。

2021年 9月18日(sa曜日)(緊急事態宣言発下 3連休初日) 

曇り 台風来てるけど、曇り。 赤ちゃんは、アパート前の水溜りで 遊んでました。 今まで長靴が嫌いでしたが、 水溜りで遊ぶために履きました。 ちょっと大きめで脱げやすいのですが、 赤ちゃんは足の角度や歩き方を工夫して 脱げないようにしていました。

2021年 9月16日(th曜日)(緊急事態宣言発下) 

はれ 赤ちゃんは、ライトセーバーを気に入って 持ち歩くようになりました。 ちなみに、レイのライトセーバーです。 青です。

2021年 9月15日(we曜日)(緊急事態宣言発下) 

晴 赤ちゃんは、ベビーマッサージをすると 喜んでいます。 階段は登れますが、降りることは 怖がってできません。 コアラやくま、犬のぬいぐるみが大好きになりました。 育休から復帰後、 3歳未満の子を養育している場合の 標準報酬月額の特例の申請を出して…

2021年 9月14日(tu曜日)(緊急事態宣言発下) 

曇りのち雨 妻と地元のランドへ行って遊んできたようです。 赤ちゃんは、自分で冷蔵庫の一番下の引き出しをあけ、 そこに入っているトマトを隙アラバ狙って食べようとします。 お風呂では自分で肩まで湯に浸かれるようになりました。

2021年 9月13日(mo曜日)(緊急事態宣言発下) 

はれ 赤ちゃんは、肩まで湯船に浸かれるようになりました。 妻の炭酸水が欲しくて、 右手で炭酸水のボトルを指差し、 左手で自分のお皿を指差して、 炭酸水をお皿に注げ、とアピールしてました。

2021年 9月11日(sa曜日)(911の日 緊急事態宣言発下) 

雨のち晴れ 赤ちゃんはかなり言葉を理解しています。 いろいろお手伝いしようとしてくれます。 乗り物が好きで、誕生日に祖母に買ってもらった 紅い911に乗ってごきげんです。

2021年 9月8日(water曜日)(秋 緊急事態宣言発下) 

雨 赤ちゃんは、2時間散歩してももっと 散歩に行きたいらしく、 靴を持って妻のところに 催促に来るそうです。

2021年 9月7日(tu曜日)(秋 緊急事態宣言発下) 

はれ 赤ちゃんが携帯をすごく欲しがるので、 古いiPhoneを渡したら エアドロップで写真が送られてきました。

2021年 9月3日(fr曜日)(秋 緊急事態宣言発下) 

雨 少し涼しくなりました。 赤ちゃんは、手をつなぐのが嫌いです。 自由に行動できないのが好きじゃないみたい。 日本ではあまり見かけないハーネスをつけてます。 公園などでは 道行く人がよく「あれいいね」「うちも買おう」と 言ってるのが聞こえます。