2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 6月27日(m曜日)(梅雨あけ) 

はれ めちゃくちゃ暑い 妻が所用のため、自分が赤ちゃんを幼稚園(プレ)へ。 プールの日。 地元で一番セレブ?とされている幼稚園。 自分は軽自動車で乗り付けたが、 駐車場には輸入大型SUVがこれでもかこれでもかと駐車されていた (ボルボ、アウディ、レ…

2022年 6月26日(s曜日)(梅雨) 

はれ 暑い 赤ちゃんは、以前から「クルンとあっち向いて」とか 「ゴロンとした(転んだ)」とか オノマトペをすごく適切に使うなあと感心していたのですが、 ちょうどタイムリーに愛聴するポッドキャスト番組 「ゆる言語学ラジオ」#136で 「2歳半の73%は存…

2022年 6月25日(s曜日)(梅雨) 

34度 はれ 超暑い 赤ちゃんは、 「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー 少々お待ちくださーい」と言い、 しばらくしてから、僕のところに駆け寄ってきて 右手を差し出して、 「できましたー」と言いました。かわいいです。 あと、 「ごじょーしゃあり…

2022年 6月24日(f曜日)(梅雨) 

曇り 赤ちゃんに 「うどん好きか?」 と聞かれたので 「好きだよ。赤ちゃんはうどんすきか?」 と聞いたら 「分からない」との答え。 分からないんだ。 積み木で錨を作って、 「錨、分かる?」と聞いたら 「分からない。まだ小さいから」と答えました。 「顔…

2022年 6月23日(t曜日)(梅雨) 

雨 赤ちゃんは 「きょうどこ行くの? 赤ちゃんはね、うーんと、交流館行きたい」と 言ったそうです。 そんなこなれたしゃべり方ができるんだ、、、

2022年 6月18日(s曜日)(梅雨) 

曇り 時々 雨 赤ちゃんは、自分のトイレ練習用のミニトイレ?に ぬいぐるみを乗せて、ぬいぐるみたちにも トイレの練習をさせています。

2022年 6月15日(w曜日)(梅雨) 

雨 【祝】 赤ちゃんはお風呂の前に、トイレでおしっこができました。

2022年 6月12日(S曜日)(もうすぐ梅雨) 

はれ 赤ちゃんはばあばの家で ママでなくおばあちゃんと一緒に出かける感じの雰囲気になった途端、 それまで和やかにばあばと手を繋いでいたのに スルッと手をはなし、キャビネットの置物を見て「綺麗」とか言って 話を変えました。「いや」とか「だめ」とい…

2022年 6月11日(S曜日)(もうすぐ梅雨) 

曇り のち 雨 過日、都会を赤ちゃんをベビーカーに入れて 歩いていた時、BARがあったので、 妻と「BARがあるね」「そうだね、BARだね」と言っていたら ベビーカーの中から赤ちゃんが「いない、いないBAR」と 斜め上の発言をしました。 赤ちゃんは乾杯を覚え…

2022年 6月8日(w曜日)(梅雨の前) 

はれ 赤ちゃんは、なんでもママにやってもらいたくて 僕がやろうとすると「パパ、やだ、あっち行って」とよく言います、、、 「〜か?」とよく言います。 例えば、「父ちゃん、お茶飲むか?」とか 「ジュース好きか?」とか。 過日、参加したプールでは、 な…

2022年 6月5日(s曜日)(梅雨の前) 

曇り 赤ちゃんに「赤ちゃんですか?」と聞くと、 「赤ちゃんじゃない。お姉ちゃんでしゅ」と 怒った顔で言います。 でもしばらくしてから「赤ちゃんですか?」と聞いたら 「赤ちゃんでしゅ」と言ってました。