2022年 6月12日(S曜日)(もうすぐ梅雨) 

はれ

 

赤ちゃんはばあばの家で

ママでなくおばあちゃんと一緒に出かける感じの雰囲気になった途端、

それまで和やかにばあばと手を繋いでいたのに

スルッと手をはなし、キャビネットの置物を見て「綺麗」とか言って

話を変えました。「いや」とか「だめ」というと角が立つと分かっているので

しれっと話を変えてきます。

 

寝るときにも、「はいもう寝るよー」というムードを

僕たちで醸し出し始めると、

赤ちゃん本人は少しでも粘って長く起きていよう、

寝室へ行かなくて済むようにしようとして

でも「やだ」とかはっきり言うと拒否されるのは分かっているので

片付けや掃除など、「やめなさい」と言われにくいことを

おもむろに始めて時間稼ぎをします。

 

まだ赤ちゃんっぽいのに、頭脳戦がやばいです。