2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(th曜)(あと91日) 

時々 雪 8時半起床。 妻は7時から起きて離乳食などを作っていました。 AM、赤ちゃんの服を買いに行きます。 帰りに、売り土地があったのでクルマを止めて 見ていました。 午後、雪がちらつく中、体のメンテナンスでSへ。 Sさんに施術してもらう(妻と僕)。 …

師走 30日(we曜)(あと92日) 

晴 僕は熱が下がりました。 今度は妻は頭が痛いといいつつ、 離乳食を作っています。 僕は病み上がりでソファでのんびりしてました。 妻は1分も休むことなく、掃除、片付け、食事作りをしていて 大丈夫かな、、と心配になります。 夜は赤ちゃんが離乳食をな…

師走 29日(tu曜)(あと93日) 

はれ 昨日より、僕が38度の発熱(C -19ではない)。 Hクリニック受診。 妻もちょうど乳腺でHクリニック受診のため、 3人で出かけた。 僕は熱が続き、妻がワンオペで家事をしてます。

師走 28日(mo曜)(あと94日) 

雨 赤ちゃんは5時まで寝てました。 世間では、御用納め、仕事納めでしょうか?

師走 27日(su曜)(あと95日) 

7時半起き。 午前、久しぶりに赤ちゃんと散歩(1時間)。 贅沢な時間です。 その間、妻は離乳食づくり。 PM、祖母からのクリスマスプレゼントを買いに 近所のPC Nへ。 取り寄せてあったキッズカーを受け取ります。 赤ちゃんも喜んでいました。 赤の911で…

師走 26日(sa曜)(あと96日) 

晴 赤ちゃんは1時に授乳。 7時半起き。 妻が言ってましたが、赤ちゃんの頭の形が 洋梨型で僕と全く一緒だね、と。 僕も実は新生児の頃からそう思ってました。 妻の父(僕の義父)が、 「この形の頭の子は賢い」と言ってたそうです。 午前中、料理&洗車。 …

クリスマス(fr曜)(あと97日) 

小雨 赤ちゃんは8時に起き。 妻は早くから起きて離乳食準備。 午前、僕はHクリニックへ。 妻は赤ちゃんの服の穴を縫ってました。 食事準備、午後は妻は家の水回りの 大掃除をしてました。 僕は情報収集など。 そろそろまた家について調べようかと思っていま…

クリスマスイブ(th曜)(あと98日) 

くもり 会社より電話あり。 確認が必要な書類を送る、とのこと。 赤ちゃんは、おもちゃを押し付けてきます。 冷たいので、「冷たい!」というと 満足そうです。どSです。 午前中は料理しまくり。 午後は、買い物。 赤ちゃんのものをいろいろ買ってきました。…

師走 23日(wed曜)(あと99日) 

はれ 朝方、妻が喉が痛いとのこと。 赤ちゃんは5時に起きたのですが、 妻をなるべく寝かせるため、僕の布団に 赤ちゃんを連れてきて、一緒に寝てたら 8時過ぎまで寝ました。 午後、僕の実家へ。 赤ちゃんは最初警戒してましたが 途中からははいはいして冒…

師走 22日(tue曜)(あと100日) 

はれ ついにあと100日。 赤ちゃんは、夜中1回おき、 朝は6時50分に起きました。 起きると超元気で、遊んでます。 お気に入りのライオンのおもちゃで 音楽をかけて、楽しんでいます。 赤ちゃんは高速ハイハイをします。 あまり昼寝はしません。 妻は離…

師走 21日(mo曜)(あと101日) 

はれ 赤ちゃんは夜中1回起き。 朝、おもちゃの一部を食べちゃったため、 妻がK小児科クリニックへ連れて行きました。 肺には入ってないということで うんちと一緒に出てくるでしょうとのことでした。 K先生の時計はウブロですか? と妻が聞いたら 「で、で…

師走 20日(su曜)(あと102日) 

はれ 赤ちゃんは夜中3回起きるようになり、 妻のおっぱいがそれに合わせて作られるようになり パンパンで、乳腺炎になりそう、とのことです。 赤ちゃんは、カップのおもちゃの色を 揃えてあったりして、天才かと思います。 妻と僕と体調は少しずつ回復して…

師走 19日(sa曜)(あと103日) 

はれ 赤ちゃんは、3時に起きました。 僕は今日もHクリニックへ。 経過観察。 その間、まだ完調ではない 妻は町内のクリスマス会へ。 行っても大丈夫かなと思いましたが、 10分だけ顔出してくるとのこと。 赤ちゃんは、会場で人がたくさんいて 最初、固ま…

師走 18日(fr曜)(あと104日) 

はれ 今日も妻は体調不良。 寒いのか、赤ちゃんはこの頃、 22時、2時、5時ごろと 3回起きます。 暖房をつけて寝ているのですが、、、 午後、僕がHクリニックへ。 施術を受けて、5時帰宅。 今日は赤ちゃんを風呂に妻が入れました。

師走 17日(th曜)(あと105日) 

はれ 僕は歯医者。 歯医者から帰ると、妻が体調不良。 ラファエルが育休。 ちょっと意外でした。

師走 16日(we曜)(あと106日) 

雪 のち はれ 赤ちゃんは1時、5時に起きて授乳、 はいはい。 7時に、暖かい地方育ちの妻が 「雪が積もってて大変だ」と言って、 動画や写真を撮って大騒ぎしてます。 まだ寝ていた僕が起きて外を見ると、 車の上にうっすらと積もってるくらいで 道路は積…

師走 15日(tu曜)(あと107日) 

くもり 寒いです。朝は3度でした。 赤ちゃんは、カップのマトリョーシカ?みたいなので よく遊んでます。ボールも好きです。 AM、ゴミ出し、離乳食、授乳などのルーティン後、 妻がNクリニックへ受診。 午後は、妻は離乳食づくり、 各種連絡など。 僕は、散…

師走 14日(mo曜)(あと108日) 

曇り 赤ちゃんは、機嫌がいいとシャウトします。 僕が昼寝などしていると、 顔の超近く(2センチくらい)まで 接近して、シャウトするのでびっくりします。 目を開けるとニコニコしてこちらをみてます。 かわいいです。 音楽出るおもちゃやボールのおもちゃ…

師走 13日(su曜)(あと109日) 

はれ 急用で妻の実家へ弾丸で。

師走 12日(sa曜)(あと110日) 

はれ 今日は市の、国際交流関係のイベントに参加。 そのために、妻は5時半に起きて食事などの準備。 僕も7時前に起きて準備を行う。 9時に、赤ちゃんをファミサポへ預け なんとか10時からのイベントに参加。 子供がいない頃は、このようなイベントには …

師走 11日(fr曜)(あと111日) 

はれ AM、K小児科クリニック、 PM、僕はいとまをもらって歯医者。 医者三昧です、、d(^_^o) あと小トラブル発生で 対応に追われています。

師走 10日(th曜)(あと112日) 

晴 妻の実家で赤ちゃんは高速ハイハイをしたり、 和室の襖を、みんながいる方へ行きたくて ノックしたり、開けようとしたりしていました。 歯が合計、8本生えてきました。 お風呂では、全力で自分の足で立とうとしています。 もうすぐ立ちそうです。 ニュー…

師走 9日(we曜)(あと113日) 

くもり 友人と話していて、 彼は、年末(12月末)に1週間、 来年6月の月末に1日、 育休を取ると言っていて、それを聞いて 「しまった!」と思いました。 僕も育休から復帰後の6月か12月に、もう一度、 月末に1日、育休を取るべきだった、、、 * 社…

師走 8日(tu曜)(あと114日) 

ハレ 赤ちゃんはうんちが1日に3回出ているそうです。 大人のような、割としっとりとしたうんちになってきました。 新生児の頃は、ベチャベチャのうんちが おむつを変えるたびに出ていて大変でしたが、 今は1日に数回、日によっては出ない日もある感じです…

師走 7日(mo曜)(あと115日) 

はれ 僕はいとまをもらってお墓参り。 最近の標準的な1日 7時すぎ 起床 (ただ、6時過ぎくらいから赤ちゃんはゴロゴロしてる) 朝食の準備、洗濯、(ゴミの日はゴミ出し)、 朝食、皿洗い、風呂掃除、赤ちゃんの離乳食 9時ごろ 朝の散歩(1時間) 裏番…

師走 6日(su曜)(あと116日) 

はれ 妻は、物忘れが激しく、 手に持ったものがすぐ落ちるし、 それがものすごく悲しかったり、イライラしたりする、と よく言っています。 調べたら、マミーブレインという現象のようです。 4yuuu.com 昼、僕はいとまをもらって、 クルマ友達とランチしまし…

師走 5日(sa曜)(あと117日) 

はれ 赤ちゃんは歯が今まで上下2本ずつの計4本でしたが、 その左右にも歯が生えてきて、合計8本になりました。 妻の実家へいきました。 練習で、あえて妻が運転し、僕が助手席に座っていきました。 赤ちゃんは、後席でおとなしくしていました。

師走 4日(fr曜)(あと118日) 

はれ 昨日の病院での測定 身長 64.7cm 体重 6.42kg AM、妻が産後の検診で Nクリニックへ。 * Apple Silicon(M1チップ)搭載マックが 届きました。

師走 3日(th曜)(あと119日) 

はれ 7時起き。 朝、朝日の中、45分散歩。 その後、僕はいとまをもらって 体のメンテナンスでSへ。 Sさんに施術してもらう。 帰りに軽く買い物してお昼には帰宅。 離乳食は3回食になりました。 妻はますます離乳食作りに励んでいます。 午後はA大病院へ…

師走 2日(we曜)(あと120日) 

くもり 7時15分起き。 朝、鼻水が出たりするので K小児科クリニックへ連れて行く。 妻はその間、食事の準備。 昼前、3人で買い物へ。 妻のMT運転練習しながら。 だいぶ上手になってきました。 でもまだ坂道が怖いそうです。 午後、妻は離乳食作り。 その後…