2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 8月28日(sa曜日)(夏 コロナ新規感染者過去最高更新中 緊急事態宣言発下) 

はれ 植木鉢の庭木に水をやろうとすると すでに水がかかっていることがあります。 現場には、ピンク色の小さなジョウロが残されているので 誰の仕業かの目星はつきます。

2021年 8月26日(th曜日)(夏 コロナ新規感染者過去最高更新中 緊急事態宣言発令前夜) 

はれ 過日、赤ちゃんとアパートの 駐車場で洗車していたら、 近所の上品なおばあさんが 「何歳なの?」と話しかけてきました。 あまりに可愛くて、ついしゃべりかけちゃった、と 言ってました。

2021年 8月25日(we曜日)(夏 コロナ新規感染者過去最高更新中 マンボウ発令下) 

はれ 家の植木鉢の土が、ちょっとだけ濡れています。 犯人は、我が家の小さい人です。 笑えてしまいます。

2021年 8月24日(tu曜日)(夏 マンボウ発令下) 

はれ 赤ちゃんは、階段を登れるようになりましたが、 降りるのは怖いみたいです。

2021年 8月17日(tu曜日)(夏 お盆 マンボウ発令下) 

曇り 一時 大雨 赤ちゃんは、「ちゃわちゃわちゃわ」と たまにしゃべります。

2021年 8月14日(sa曜日)(夏 お盆 マンボウ発令下) 

雨 お盆、赤ちゃんの祖父母の家へ。 最初は緊張してましたが、 途中からはソファに登ったり、 戸の鍵の開け閉めを習って やってみたり、 (成功すると、拍手を要求。 拍手してない人がいると、ムッとしてました) その後、赤ちゃん用品店Mへいき、 祖母にい…

2021年 8月10日(火曜日)(夏 マンボウ発令下) 

はれ 赤ちゃんは、想像以上に言葉を理解しています。 まだしゃべりませんが、 態度や指差しで意思を伝えてきます。 赤ちゃんゲートやドアが開いていると、 即座に走っていって、閉めています。 ドア閉め係になってます。 妻がポーチを掃除していたときには、…

2021年 8月9日(月曜日)(祝日 夏 東京五輪閉幕 マンボウ発令) 

大雨 のち 曇り 赤ちゃんは、外へ出ていくのが大好きになりました。 室内にいると、外を指さして「ん、ん!」と 外へ行くことを要求してきます。 自分でドアを開けようとしたり、靴を履こうとして 自分の小さな靴を持ったり、ストラップを外して 履こうとし…

2021年 8月5日(thu曜日)(夏 五輪期間中 マンボウ発令前夜) 

はれ 赤ちゃんは、妻が作った手作り アイスクリームを食べました。 赤ちゃんは、お菓子やアイスなどを食べるのが 生まれて初めてです。 最初は、ん? という顔をしてましたが、 おいしさがわかったのか、 食べ終わったあとは「もっともっと」という 感じでア…

2021年 8月2日(mon曜日)(夏 五輪期間中) 

はれ 暑いです。 赤ちゃんは「ビギュギィチリピュぱシチュシャー」などと ずっと何かをしゃべっています。 お母さんが大好きで、ずっとくっついています。 ご飯を食べるときも極力甘えて、 お母さんにくっついて行きます。