2021年 8月9日(月曜日)(祝日 夏 東京五輪閉幕 マンボウ発令) 

大雨 のち 曇り

 

赤ちゃんは、外へ出ていくのが大好きになりました。

室内にいると、外を指さして「ん、ん!」と

外へ行くことを要求してきます。

自分でドアを開けようとしたり、靴を履こうとして

自分の小さな靴を持ったり、ストラップを外して

履こうとしたりします。

 

いざ、玄関の外へ出すと、3段の階段があるのですが、

座り込んで、後ろ向きに超慎重に降りていきます。

 

外を歩くのが楽しくて仕方がないようです。

 

積み木を買ってあげました。

大喜びで遊んでいます。

積み木2つを持って、「火の用心」という仕草を教えたら

一発で覚えて赤ちゃんもやってます。

大人のやることを一発で見て覚えるので

天才かしら、と思います。

 

妻の自作のアイスクリームが大好きです。

「アイスクリーム」という単語を認識しているらしく、

「アイスクリーム、食べる?」的なことを赤ちゃんに言うと、

その言葉だけで、

口をふわっと開け、ものすごく欲しそうな顔をします。

 

アイスをあげると、パクパク食べます。

食べ終わった後も、

スプーンやアイスの入っていた皿をずっとずっと、

永遠かと思えるほどになめています。

アイスクリームが大好きのようです。

 

フルーツも大好きです。

 

毎朝5時に起きて、そこから

フルスロットルで元気なので、

遊びに付き合うこちらはヘトヘトです。

 

 お母さんが大好きで、いつもくっついています。

ご飯も、僕が食べさせてもなかなか食べない時がありますが、

妻が食べさせると食べます。

また、妻の膝の上に座るのが大好きです。