2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(wed曜)(あと183日) 育休、ついに折り返し地点

晴れ 朝6時に起きた赤ちゃんは、 ソファの陰に隠れて横になっている僕を 目ざとく見つけて、ゴロンゴロンと近寄ってきました。 まだ寝ていたかった僕は、寝たふりをしていたのですが、 数センチの段差を乗り越え、僕の布団に入り 超接近してニコニコ笑って…

9月29日(tue曜)(あと184日) 

晴れ 昨日は、妻が乳腺炎でNクリニックにかかって 帰宅したあと、また胸が痛いということで 再度、Nクリニックを受診。 助産師レベルではなく、医師に見てもらい 血液検査を行いましたが、炎症は起きていないということで 入院や切開にはならずに帰ってきま…

9月28日(月曜)(あと185日) 

晴れ 赤ちゃんは、夜中1回、朝は6時に起床。 赤ちゃんは、離乳食はご機嫌で食べますが、 小松菜は嫌いのようです。 朝、散歩。 7時に起きるのと、散歩をするようになったら ぼくの便通も前のように快調になりました。 妻がまた乳腺炎の可能性ありで、 午…

9月27日(sun曜)(あと186日) 

秋晴れ ねんねトレーニングは成功しました。 衝撃的な記事を発見しました。 news.livedoor.com なんと、日本男子の7割は育児家事時間が0、、、 マッチョな価値観なのか、 仕事が激務すぎるのか、、、 にしても、家事が0ってことは、ゴミ出しとか 風呂掃除…

9月26日(ど曜)(あと187日) ねんねトレーニング11日め

くもり 夜は涼しいくらいになってきました。 赤ちゃんは布団からはみ出ることが少なくなってきて だいぶちゃんと寝るようになってきました。 離乳食、今日はりんご煮を初めて食べました。 バクバク食べてました。 小松菜、トマトは嫌いであまり食べません。 …

9月25日(きん曜)(あと188日) ねんねトレーニング10日め

雨 ねんねトレはほぼ成功。 この頃は1人で寝られるようになってきました。 朝は、6時ごろまで寝ます。 予防接種で、Sクリニックへ。 ついに注射を覚えたようで、 今までは打たれるまでキョトンとしていて 打たれてから泣いていましたが、 今日は診察室に入…

9月24日(wed曜)(あと189日) ねんねトレーニング9日め

はれ AM、妻はNクリニックへ。 職場から電話連絡とメールが来て、 とある書類を作成していたのですが、 あまりに自分がポンコチになっていて ビビりました。 まず、妻のWindowsを借りたのですが、 (僕のはMac)、 かな切り替えのしかたを忘れてる。 書類に…

9月23日(wed曜)(あと190日) ねんねトレーニング8日め

はれ ねんねトレーニングはほぼ成功したっぽいです。 赤ちゃんは、大泣きせずに眠れるようになってきました。 妻は引き続き別フロアで寝て、授乳に来ます。 今日は4連休明けということで、 医者三昧です爆 赤ちゃん、Kクリニック。皮膚トラブル。 でも汗疹…

9月22日(tue曜 祝)(あと191日) ねんねトレーニング7日め

くもり ネントレはだんだん成功してきました。 少々のグズリで、抱っこしなくても 寝るようになりました。 赤ちゃんは、おむつを触るのが好きで スキアラバ触ろうと狙っています。 触って、見て調べたり、顔に当てて感触を 楽しんだりして居ます。 離乳食を…

9月21日(月曜 祝)(あと192日) ねんねトレーニング6日め

はれ ねんねトレーニング、昨夜は妻は別室で寝てもらいました。 退院以来、妻が赤ちゃんのよこで寝ないのは初めてかも、、 ねんねトレーニングで赤ちゃんが激しく泣くため、 妻の睡眠を確保するためです。 そうしたら、なんと昨夜は夜中の11時から、朝6時…

9月20日(日曜)(あと193日) ねんねトレーニング5日め

晴れ 妻は買い物&離乳食作り1日中 ねんねトレーニングで赤ちゃんの泣き声を聞いていたり、 舵で指が荒れたり、いろいろと思うようにいかなかったり、 コロナもあって妻以外の人と誰とも話さない日々で ちょっと鬱々としているかも、、です。 小さなポカをい…

9月19日(水曜)(あと194日) ねんねトレーニング4日め

晴れ 夜中1時と5時に起き。 その後、6時20分までねんねトレーニングで 格闘しました。 なんとか抱っこせずに寝ました。 アパートの裏が建売になるということもあり 急に引越しモードになり、家を探し始めました。 いっそのこと、購入も視野に入れて探し…

9月18日(水曜)(あと195日) ねんねトレーニング3日め

くもり 昨夜は、4時に起きてから、 ギャン泣き。 いよいよねんねトレーニングです。 絶対抱っこしずに、5分おきに声かけ。 4時半から5時過ぎまでかかりましたが、 自力で寝ました! 30分以上、ギャン泣きで、心が折れそうでしたが、 やり切りました。 …

9月17日(水曜)(あと196日) ねんねトレーニング2日め

くもりはれ 昨夜のねんねトレーニングもなんと あっさりうまくいきました。 天才かもしれない、、 うちの子、メンサだったらどうしよう? 朝のルーティンに、朝日を浴びての散歩を 加えました。僕が1人で連れていきます。 その間に、妻がご飯を作ったりしま…

9月16日(水曜)(あと197日) ねんねトレーニング初日

くもり 昨夜は、ついにねんねトレーニングを始めました。 今まで、新生児からずっと抱っこで寝かしつけをしていたのですが、 このまま続けると、1人で寝られないので、 いつかはねんねトレーニングを始める必要がありましたが、 のびのびになっていました。 …

9月15日(hi曜)(あと198日)

はれ 離乳食、新しい食材を足しています。 大根を食べた時、目を見開いて 「こんなのはじめて食べたっ!」という 表情をしていました。 実際、初めて食べたのですが、、、 親の食べ物を全力で食べたそうにしています。 めっちゃ見ています。

9月14日(げつ曜)(あと199日)

晴れ 爽やかな日 赤ちゃんは、5時に起きて、その後、 7時半に起こしました。 離乳食スタート後、夜はずっと寝るようになりました。 夜中に起きまくっていた時は、朝は 8時とか9時とかに起きていましたが、 この頃はリズムを作るために7時〜7時半に起き…

9月13日(Sun曜)(あと200日)

はれ時々雨 5時に起き、その後、7時半に起きました。 赤ちゃんはよく寝るようになりました。 かなりゴロンゴロン動き回るようになりました。 おすわりはできないのですが、ハイハイの姿勢をとったり、 立ち上がろうとしたりします。 ボール遊びが好きです…

9月12日(SAT曜)(あと201日)

くもり 赤ちゃんは、離乳食を始めてから 長く寝るようになり、5時まで寝てました。 自分で離乳食食べるようになってから 親が食べるのを、ガン見するようになりました。 「え、私のはないんですか?」という顔で 親の 食事を見てきます。

9月11日(FRI曜)(あと202日)

はれ 時々 雷雨 911の日。 昨日は大病院Aへ経過観察の診察へ 行ってきました。 特に変調はなく、引き続き経過観察になりました。 赤ちゃんは、行きは病院へ行くことがわかっているのか、 車内で物憂げな表情でした。 帰りは、終わったことが分かるのか、…

9月10日(Thu曜)(あと203日)

くもり 離乳食4日目。 昨日までの2倍の量にしました。 大さじ2杯。 あっさり完食しました。 自分でも手で掴んで食べようとする勢いです。 まだゴックンはしてません。 夜は寝かしつけがまだうまくいきません。 いつも1〜2時間かかっています。 うちは、…

9月9日(wed曜)(あと204日)

はれ 昨夜は、0時に起きてから、 なかなか寝ず。 静かにはなるのですが、布団に置くと ギャンギャン泣くのを繰り返し、 結局寝たのは2時過ぎ、、、 本日、離乳食3日目。 食べるのが上手になってきました。 大さじ1をぺろっと食べてしまいました。 総裁候…

9月8日(tue曜)(あと205日)

台風一過ではれ 離乳食2日目。 今日は大さじ1杯を全部食べてしまい、 まだもっと食べれそうな感じでした。 食欲旺盛です。

9月7日(月曜)(あと206日)

台風(九州に接近) 夜中は12時、5時、7時に起きました。 今日、初めての離乳食です。 朝、妻が作ったおかゆを10倍に薄めた物を、 9時半から食べました。 初めての離乳食ですが、 食べました。 自分の手で掴み取らんばかりに食べました。 量としては…

9月6日(日曜)(あと207日)

はれ 赤ちゃんは、1時、5辞、6時半に起きました。 風呂で水面を叩いて遊びます。 朝、僕がふと起きた時、 赤ちゃんが、遠くの自分の布団から こちらをじっと見ていることがあります。 pureです。 育休にだんだん慣れてくるに従って、 なんかこうもっと僕…

9月5日(ど曜)(あと208日)

はれ 夜中、2回起きたものの、 授乳後すぐ寝たのでよかったです。 朝は7時に起きました。 AM、少し肌にポツポツがあったので Kクリニックへ。 汗疹です、とのことだった。 薬を処方してもらう。 市からの補助で、子供は医療費が無料なのが 助かります。 赤…

9月4日(FRI曜)(あと209日)

台風接近中 雨 昨夜も、赤ちゃんは授乳のたびに1〜2時間 起きていました。 泣き叫びはしませんが、ずっと 壁やソファを引っ掻いて遊んでいるので 抱っこして寝かしつけました。 それが、夜中の2時、5時にあると なかなか疲れます。 これで出社せねばなら…

9月3日(Thu曜)(あと210日)

台風接近中 元々は、9月か10月から育休より復帰するつもりだったのですが、 職場の都合その他の諸事情で、1年間育休をとった経緯があります。 元の予定では、もうそろそろ復帰だったことが深層心理にあるのか、 この頃、仕事へ行く夢をよく見ます。 また…

9月2日(water曜)(あと211日)

晴れ 9月になると、日差しが秋っぽくなりますね。 8月は暑すぎてやめていた夕方の散歩を再開しました。 近所の廃業した工場、屋根付き車庫にちょうどいいので 貸してくれないかなあ、、、と考えたり。 近くの建売はだんだん売れてきました。 今、イギリス…

9月1日(FIRE曜)(あと212日)

はれ もう9月。 これで育休生活は5ヶ月経過し、 6ヶ月目に突入。 とはいえ、まだ5ヶ月、、、 7ヶ月も残っているのか、、、 1年って長いね。 赤ちゃんは、昨夜は3時半と6時半におきました。 お風呂で、手をバシャンとやって 水を飛ばす遊びを編み出し…