2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(ど曜)(あと152日) 

はれ 今日は分刻みのスケジュールでした。 まず朝、散歩。 その後、K小児科クリニックの診察。 悪い所見はないとのことで、吸引と薬。 赤ちゃんは、吸引の処置室へ入ると 「助けて」って顔をしてこちらを見てきますが、 助けないので、鼻水を吸引されて泣い…

10月30日(fri曜)(あと153日) 

はれ 赤ちゃんは、6時から遊んでました。 AM、赤ちゃんと散歩、離乳食、その後軽めの昼寝後、 今日もK小児科クリニックへ吸引へ。 右側は大量に出ました。 その間、妻は離乳食作り。 ブレンダーが、オーバーヒートして動かなくなるほど 作りまくってました…

10月29日(thu曜)(あと154日) 

はれ AM、K小児科クリニックへ鼻水吸引に。 ついに赤ちゃんは、処置室へ入っただけで 何が起きるか察知して泣くようになりました。 妻が、疲れたと言ってしばらく家方面の調査を やめていたのですが、 元気になってきて、突然「やる気が出てきた」という こ…

10月28日(wed曜)(あと155日) 

はれ 赤ちゃんは3時の授乳から 鼻がジュルジュル、 おしっこを漏らしたり、 遊んだりとあまり寝ませんでした。 AM,K小児科クリニックへ吸引。 看護師さんは、鼻水を機械で楽しそうに吸い出します。 昨日買ったヘルシオはなかなか良さそうです。 前の電子レ…

10月27日(tue曜)(あと156日) 

はれ 赤ちゃんはこの頃いつも夜中にうんちをします。 おむつ交換を真っ暗の中でしています。 朝、散歩、 その後、鼻水の吸引でK小児科クリニックへ。 その間、妻は離乳食や食事の準備。 分担できて、楽になりました。 以前は、常に3人で行動していて、 効率…

10月26日(mon曜)(あと157日) 

はれ AM、妻は、K小児科クリニックで行われた アンチエイジング教室へ。 僕は、その間、赤ちゃんとクリニックの周辺を散歩。 若いファミリーに人気のこの街は かっこいい家が多く、公園や緑も多くていい街だなあと 思いました。 ついでに?、赤ちゃんは診察…

10月25日(sun曜)(あと158日) 

はれ 妊娠中に、安産祈願をした神社へ お守りを返しに行ってきました。 神社 コロナや体調のことなどがあって 今まで行けませんでした。 この神社は清浄な空気が流れていて好きです。 七五三の人がたくさんいました。 授乳と授乳の間に行ったので、 大忙しで…

10月24日(sat曜)(あと159日) 

晴れ 赤ちゃんokのコンサートに行ってきました。 プロの演奏はさすがに素晴らしく良かったです。 赤ちゃんは、まだ幼すぎて、分かったかどうか、、、 「禁煙」という赤いサインを見ていた時間の方が 長かったかも、、、 僕が力尽きて昼寝していると 赤ちゃん…

10月23日(fri曜)(あと160日) 

雨 赤ちゃんは、2時の授乳からぐずり、 4時前まで泣いていてなかなか辛かったです。 7時起床。 赤ちゃんは、ご飯を食べているダイニングの僕の椅子の下まで ゴロンゴロンとやってきて、 足をトントンならして僕の注意を引き、 こちらをみてにっこりしてい…

10月22日(thu曜)(あと161日) 

くもり 夜中に3回うんち。 大人みたいな音のおならをします。 AM、市のファミサポの講習会へ。 消防士や保健師による赤ちゃんの救命の 講習などがありました。 その間、赤ちゃんは託児室へ。 泣くことなく、ご機嫌でおもちゃで遊んでいたそうです。 そこで…

10月21日(wed曜)(あと162日) 

はれ 夜中、3回、うんち臭が。 うんちしてました。おむつ交換。 赤ちゃんは、5時半に授乳してから もう起きていて、遊んでいましたので、 6時半にこちらも起床しました。 AM、妻は赤ちゃんと、市のおもちゃ作り教室へ。 僕は、家で掃除したり、電球を変え…

10月20日(tue曜)(あと163日) 

晴れ AM、僕が散歩やK小児科クリニックへ連れていく。 その間、妻は離乳食作り(〜2時まで)。 午後は、赤ちゃんや妻や僕の服を買いに カジュアル衣料品のUへ。 妻は深田恭子のCMしている服を買いました。 赤ちゃんは、一段と、いろいろとわかった感じで も…

10月19日(mon曜)(あと164日) 

雨のちくもり 赤ちゃんは上の歯も生え始め、 妻に噛み付くそうです。 (僕には噛みつかない。ファスナーを下げるだけ) AMは離乳食作り、 PMは近所にできた商業施設Lへ 行ってきました。 おむつ換えのスペースがとても充実していて 使いやすかったです。 古…

10月18日(sun曜)(あと165日) 

はれ 赤ちゃんは、5時に起きたものの、 再度寝ました。 7時起床。 ゴロンゴロンと移動します。 ビニールを引っ張るのが好きです。 離乳食はバクバク食べます。りんごが特に好きで すごく速く食べます。 上の歯も生えてきつつあります。 午後、妻は離乳食を…

10月17日(sat曜)(あと166日) 

雨 赤ちゃんは、ファスナーを下ろせるようになりました。 あまりに疲れて、僕がバタンと寝てると、 ゴロンゴロンとすぐ近くへやってきて、 まぶたを開くようにグリグリ触ってきて 起こそうとしてきます。 妻の実家から救援物資がたくさん運びました。 妻のク…

10月16日(FRI曜)(あと167日) 

はれ 育休に慣れてしまうと、 本当に仕事に復帰できるのか心配になる。 自分が業務に対応できるか、という心配が1 朝が起きれるかというのが2 最大の心配は、家が回るかというのもの(3)。

10月15日(木曜)(あと168日) 

はれ 僕はいとまをもらって、 妻の実家からアパートで洗濯そうじ皿しまい、 庭木の水やりをやってから僕の実家へ。 普段は、見られないテレビを 実家のシアターで一気見しました。 「相棒」の新シーズン(19)もみました。

10月12日(月曜)(あと171日) 10月13日(ひ曜)(あと170日) 10月14日(水曜)(あと169日) 

12日 妻の実家へ 午前中、赤ちゃんは鼻水が出るのでO小児科へ。 肌はキレイと言われました。 午後、妻は会社の先輩とカフェ。 僕はその間、モデルハウスやガーデンをフラフラ。 会社の先輩に、育休の復帰の心構えなどを聞いてきたようです。 13日 まだ鼻水が…

10月11日(すん曜)(あと172日) 

台風一過の晴れ 赤ちゃんは鼻水がグジュグジュで、 僕も夜あまり眠れず。

10月10日(ど曜)(あと173日) 

雨(台風接近中) AM 赤ちゃん、Kクリニック PM 妻、買い出し 昨夜は、寒いからか、赤ちゃんは2時間半ごとに起きました。 午前中、Kクリニックで 肌や便秘などについて診察を受ける。 うちのアパートの隣の部屋の人と端っこの部屋の人、 赤ちゃんが同時期に…

10月9日(きん曜)(あと174日) 

雨(台風接近中) AM 離乳食作り PM パパ実家 赤ちゃんは、僕の実家へ初めて行きました。 (祖父母自体には会ったことはあり) 最初は警戒してる感じでしたが、 徐々に打ち解けていました。 赤ちゃんの記念植樹をしたのですが、 その木も初めてご対面しまし…

10月8日(サーズ曜)(あと175日) 

雨 (台風ジョジョに接近中) AM 妻、美容院と買い物 PM 赤ちゃん用品買い出し 赤ちゃんは5時に起き授乳。 そのまま寝ないのがいつものパターンですが、 今回は寝ました。 寒くなってきたので、分厚いスリーパーを着せたのが 良かったかも。 家買うor建てる…

10月7日(ウェd曜)(あと176日) 

はれ AM 妻と赤ちゃん 赤ちゃんサロン PM 離乳食づくり 赤ちゃんは5時に起きてもぞもぞ。 5時45分には泣き始めて、授乳。 早起きです。 近所の民家に張り紙のしてあった赤ちゃんサロンへ 妻と赤ちゃんは初めて行きます。 例によって妻は3人で行きたがり…

10月6日(tue曜)(あと177日) 

くもり AM 妻 歯医者 PM 赤ちゃん A大病院 赤ちゃんは6時に起きました。 5時半ごろからもそもそしてましたが、、 授乳、僕らの食事、洗濯など、 赤ちゃんの離乳食&授乳までマッハで行い、 妻は歯医者へ。 今日午後はA大病院の診察の日です。

10月5日(月曜)(あと178日(イナバ)) 

くもり 朝一番で妻の歯医者へ電話したものの、 今日は見てもらないとのこと。 そのため、後日の予約をしました。 そこで、代わりにAM、妻はS接骨院へ。 授乳してると、首や肩が痛いそうです。 今週は、いろいろとイベントがあって 忙しいです。 さて、妻のク…

10月4日(日曜)(あと179日) 

くもり 夜中にGが出て、3人がかりで対峙し、退治しました。 未明に寝るときに大泣き。 ねんねトレ発動。20分で寝ました。 妻は午前中、買い物。 その後、昼食、離乳食作り。 数日前から、妻は小さなことでどうしようもなく イライラしたり、悲しくなった…

10月3日(sat曜)(あと180日) 

晴れ 4時半に妻のトイレで目覚め、 赤ちゃんは5時から起き出しもぞもぞ、 6時から本格的に起きて遊び始め。 妻は、S接骨院へ。 背中、肩が痛いとのこと。 姿勢が悪くて、前屈みになっていると指導を受けてきました。 近所の注文住宅のモデルハウスを見て…

10月2日(TGIF曜)(あと181日) 

晴れ 昨夜は、ドライバーの音で赤ちゃんが 起きてしまい、ねんねトレーニング発動です。 10分放置、1分よしよし、で50分格闘して、 抱っこなしで寝ました。 泣き声を聞き続けると メンタルをやられる妻は別フロアにいました。 今朝は4時に赤ちゃんが起…

10月1日(き曜)(あと182日) 

晴れ 育休生活、後半戦に突入。 休業の補償金が、今までは67%でしたが、 ここからは50%になりますd(^_^o) 朝、洗車してたら 同じアパートの5号室の人が 外で赤ちゃんを外であやしていたので喋りました。 5月に生まれたそうです。 コロナで、親族以外…