10月1日(き曜)(あと182日) 

晴れ

 

育休生活、後半戦に突入。

休業の補償金が、今までは67%でしたが、

ここからは50%になりますd(^_^o)

 

朝、洗車してたら

同じアパートの5号室の人が

外で赤ちゃんを外であやしていたので喋りました。

 

5月に生まれたそうです。

コロナで、親族以外と喋ったのは

初めてだそう。

 

何の気なしに、僕が「今、育休をとってます」というと

「大手にお勤めなのですね。いいな」と

言われました。

そうだよねぇ、まだまだ日本では

育休をとる(取れる)のはレアというか、

ある意味ではステータスというか。

 

てか逆にこれが

妻たちの、マウンティング?や

インスタ映えになってくれば

ちょっとアンタも育休とってよ、

友達に自慢するから、ってなって

男性の育休取得率が上がるのかも? と思った。

 

先のアパートの人には

1年とっているとは伝えてないので、

1年とってると話したらもっとびっくりするかも、、、

 

「けっこう家にいるので、

何かあったら言ってください」と伝えておきました。