8月16日(日曜)(あと228日)

はれ

 

お盆。

お盆でも生活は変わらないので、

影響はほとんどないし、

今年は帰省もお祭りも全然なくて、

でもなんとなく、お盆気分です。

 

以前、僕の周りで、

「公務員って産休中に

ボーナス出るの?」と話している人がいて、

出るわけないじゃん、的な感じで

その場の人たちの会話は

終わっていました。

 

僕は育休についてはとことん調べて、

こちらでも何度か書いた、67%、50%というのを

知っていたのですが、

産休については知らず(自分は産休がないので、、、)、

でも、先日、「男性にも産休を!」という報道があったり、

世の中の多くの人は産休と育休と区別がついていないと

思うので、この機会にそのへんを調べてみました。

 

結論から言うと、

(育休と違い)産休は、給料が100%出ます。

産休で休んでる日は100%出るし、

ボーナスについても、産休期間中は満額支給されるようです。

育休は、ボーナス算定期間から除外されます。

 

そもそも、僕も以前は分かっていなかったのですが、

育休と産休ではお金の出所が違います。

 

産休=給料が100%出る

育休=給料は0。

   その代わり、育児休業の補償金が

   最初の半年は67%、その後は50%出る。

 

と言うことです。

であるからしてボーナスについては

産休=ボーナス算定期間に入る

育休=ボーナス算定期間に入らない

 

ということになります。

 

報道であったように、

男性にも「産休」が創設されると

「育休」とは違って、

給料は100%出るし、ボーナスについても

産休期間中は出るので、金銭的にかなり有利になるので

ぜひ実現してほしいと思います。