5月8日 あと328日

はれ

 

昨夜は、21時半グズグズ、

1時はあっさり、

朝はうなっていて、

早く4時半に起きました。

 

んあー、とか、んがー、とか

おしゃべりするようになってきました。

 

1人で静かにふとんで横になってることも

しばらくの間であれば

できるようになってきました。

初めて、予防接種に行ってきました。 近くのクリニックで打ちました。 きょうは三種類、両足と左腕に打ちました。 赤ちゃんは、寝ていたのですが、 打つとギャン泣きしてましたが、 すぐに泣き止んで、看護師さんにあやしてもらうと いつのまにかまた寝てました。 いま、経過観察になっているものがあるのですが、 それがこちらのクリニックの お医者さんの専門分野らしく、 いろいろと教えてくれました。 また、何かあれば相談にのってくれるとのことでした。 お金について 育休をとると、 勤め先からの給料はゼロですが、 かわりに最初の6ヶ月は給料の67%、 次の6ヶ月は50%、 育児休業給付金(公務員の場合は、育児休業手当金)が 支給されます。 こちらが出ると同時に、 社会保険料などが免除されるため、 手取りとしてはあまり変わらないという 話を聞いていました。 さて、私の場合ですが、 元の給料が高すぎて (歳を取ってるから、、、) 計算すると、 その支給される額の上限に達してしまうので、 最初の6ヶ月は元の給料の67%、次の6ヶ月は50%ではなく、 それぞれの支給の上限額に抑えられてしまいました、、、 また、住宅手当なども、出なくなるため、 まあまあな減額です。 休んでいる期間の ボーナスもなくなるため、 一年にすると クルマが 買えるほどの減額になりますd(^_^o) お金で買えない子どもと過ごせる贅沢な時間ですが、 収入という点ではこれくらいの感じになります。