5月7日 木 残り329日

はれ

初めて一緒にゴミ出しに行きました。

抱っこ紐を装着。

外へ出ると相変わらず気持ちいいみたいで一瞬で寝てしまいます。

無事にゴミ捨て場まで行きましたが、曜日を間違えていて

だれもだしてなかったので、

ゴミ袋は持ち帰りました。

ただの散歩になってしまいました。

赤ちゃんはひとりでおとなしくしてることがだんだんできるようになってきました。

昨夜は、最初はあっさりねました。

2回目は普通。

明け方はぐずっていて、明るくなるまで寝なかったです。

置くとすぐぐずるので、ずっと抱っこしてました。

ところで、

日本の男性の育休取得率は、6%。

さらにそのうち、2週間以内の育休が70%。

一年間取る人は、2%。

ということは、

日本全体では一年の育休を取る男性は、

全体の6%の中のさらに2%ということで、

0.1%、

1000人にひとりということになります。

男性の育休が少ない理由は、

職場が取りにくい雰囲気、

育児は女性の仕事という価値観、

給料が減る、昇進に悪影響が出る、などなどが

挙げられています。

僕の場合は、今の職場はむしろ後押しをしてくれました。

給料についてはまたあらためて書きますが、減ります。

昇進への影響はどうでしょうね。

職場のパンフレットには、育休をとっても昇進には

一切不利にならない、と書いてありましたが、

実際のところは上の世代でモデルケースが

少なすぎてよく分からないのが

正直なところです。