2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(げつ曜)(あと213日)

ハレ 赤ちゃんは、昨夜は 10時、3時、6時と 新生児の頃にようによく起きて 疲れました。 今日は妻は体のメンテナンスのはしごです。 僕は赤ちゃんと留守番をしていました。

8月30日(Sun曜)(あと214日)

はれ 今朝は6時半起きでした。 日中は昼寝して過ごしました。 一時のようなめちゃくちゃな暑さは少し 引いてきた気がします。 夕方、久しぶりに赤ちゃんと近所を散歩しました。 あかちゃんは、大人が何かしてるのを 興味深く見ています。 筋トレや皿洗い、…

8月29日(SAT曜)(あと215日)

はれ 赤ちゃんは昨夜は午前5時まで寝てました。 5時に起きて授乳、そのご1時間ぐらい 起きていて、寝ました。 いろいろ分かるようになって来ました。 風呂の水もパシャパシャたたいて遊びます。

8月28日(FRI曜)(あと216日)

はれ 昨日は、BCGの予防接種でした。 15分で終わる、ということと 保護者1人しか入場できないので 僕は待機だったのですが、 赤ちゃんの体温測定を現地でするとなんと 39度。 自宅で測ったら、36.8度だったのですが、、、 39度では接種できないので、 …

8月27日(thu曜)(あと217日)

はれ 赤ちゃん、夜中、3時と6時に起きて 寝かしつけ1時間。 今日は市の予防接種に行く予定です。 3ヶ月検診の際、 「可能な限り、子供1人に保護者1人で来てください」と 書いてありました。 役所のいう「可能な限り」は 実際は「1人でこいよ」という意…

8月25日(tue曜)(あと219日) 8月26日(wed曜)(あと218日)

25日 はれ AMは妻がメンテナンスへ。 赤ちゃんと2人留守番。 PMは僕が免許証の更新に警察署へ。 26日 晴れ 赤ちゃんは夜明けごろ起きてグズグズ。 明け方寝れる妻を寝かすため、あやしていました。 起きたのは9時半。

8月24日(mon曜)(あと220日)

はれ 少し涼しくなりました。 赤ちゃんはこの頃毎日、夜中と朝方と起きてしまい 1時間くらい寝かしつけています。 右耳から臭いがすることがあり、 近所の0耳鼻科へ行きました。 耳の奥に耳垢があると言うことで 取ってもらいました。 普通の綿棒で掃除して…

8月23日(Sun曜)(あと221日)

晴れ 昨夜も、赤ちゃんは夜中と朝6時に起きて 1時間ほど寝ないという状態。 そろそろねんねトレーニングに取り組むほうがいいのか、 考えます。 ステイホームや暑さで、外へも出ず、 家にいる日々。 速く出かけられるようになるといいです。 読書などして…

8月22日(SAT曜)(あと222日)

晴れのち雷雨 この頃、赤ちゃんは朝5〜6時ごろ起きます。 妻は明け方、寝ているので、僕が抱っこします。 大体1時間くらい起きています。 7時ぐらいになるとうとうとするので、 もう起きるか迷うのですが、 また寝て、8時ごろに起きます。 筋トレをする…

8月21日(FRI曜)(あと223日)

晴れ 一時 雷雨 愛知県に緊急事態宣言発令中なので 近所でウロウロ。 赤ちゃんは、水がわかってきてみたいで お風呂で水面を眺めたり、腕で 水をバシャバシャしたりしています。 夕方、雷雨があって少しだけ涼しくなりました。 もう少し涼しくなると、散歩な…

8月19日(wed曜)(あと225日)8月20日(thu曜)(あと224日)

19日 はれ 暑い 僕が歯医者へ行きました。 その際に、歯科衛生士やドクターに 子どもの虫歯予防について聞きました。 奥歯まで生えたら、一度、相談に来て貰えば、という ことでした。 フッ素を塗ったり、いろいろできるそうです。 また、虫歯になる前から…

8月18日(tue曜)(あと226日)

晴れ 赤ちゃんは、手に持ったカタツムリを 前後に激しく振るようになりました。 髪が伸びてきて、 カールしてきて かわいいです。

8月17日(げつ曜)(あと227日)

晴れ 赤ちゃんはこの頃、夜中に授乳で起きた際に、 なかなか寝なくなってしまいました。 ハイハイはまだできませんが、 激しく寝返りを打ちます。 下の前歯2本が生えてきました。

8月16日(日曜)(あと228日)

はれ お盆。 お盆でも生活は変わらないので、 影響はほとんどないし、 今年は帰省もお祭りも全然なくて、 でもなんとなく、お盆気分です。 以前、僕の周りで、 「公務員って産休中に ボーナス出るの?」と話している人がいて、 出るわけないじゃん、的な感じ…

8月15日(SAT曜)(あと229日)

ハレ 昨夜は、赤ちゃんは短時間で何度も起きたため、 朝がなかなか起きれませんでした。 赤ちゃんのあやしかた ・テック系Podcastの「Rebuild.fm」を聞かせると 静かに聞く ・「HIIT」の筋トレを目の前で行うと、大喜びになり、 一緒になって手足を動かす 育…

8月14日(FRI曜)(あと230日)

晴れ お盆ですが、StayHomeです。 お盆もあまりうちには関係ないですが、、、 元職場の人たちは、逆の意味でお盆関係なく、 今週も仕事っぽい方がけっこういます。 僕は今のこの育休生活に慣れたら、 どこの職場かにもよりますが、 平日残業、土日出勤、お盆…

8月13日(木曜)(あと231日)

雷雨のちくもり 赤ちゃんは、夜中、ぐずって 1時間くらいゴニョゴニョしてました。 朝、「なんで昨夜はぐずってたの?」と聞いたら こちらを見て、神妙な顔をしていました。 妻のウィンドウズのアプデートをしました。 ついでに本日も妻、メンテナンスモー…

8月11日(火曜)祝日 (あと233日)8月12日(wed曜) (あと232日)

晴れ 赤ちゃんは、足をつかむようになりました。 妻はメンテ中。 12日 晴れ 午前中、妻はメンテへ。 赤ちゃんは割とおとなしくしていました。 大好きなカタツムリを掴んで離しません。 ダイナミックに寝返りを打つようになりました。 蚊帳を掴んで動かすこと…

8月10日(げつ曜)祝日 (あと234日)

晴れ 実に暑い日だ。。。 赤ちゃんは、だんだん賢くなり、 コミュニケーションが取れるようになってきて かわいいです。 朝方、5時半から起きていて 元気です。

8月9日(Sun曜)(あと235日)

晴れ (超暑い) 赤ちゃんは、夜はけっこう寝ていて 助かりました。 日中も、今日はけっこう昼寝していました。 僕は家事の合間に、 読書。 「祖父たちの零戦」と「FIRE」を 読んでいます。

8月8日(ど曜)(あと236日)

晴れ 赤ちゃんは、明らかにこちらの話が分かっているかの ようなタイミングで、 あいづちを打ったり、何かを喋ったり しています。 足がbigになってきました。 大人の足っぽい雰囲気が出てきました。

8月7日(FRI曜)(あと237日)

くもり 職場の上司から書類のことで電話あり。 普段、もう仕事のことはすっかり忘れていて もう一生仕事に行かないのかも? みたいな錯覚を しているが、電話越しに仕事の雰囲気が伝わってきて 一瞬で、お仕事モードに。 ああ、また来年度は働くのか、、、 …

8月6日(木曜)(あと238日)

はれ 赤ちゃんは、寝返りが打てるようになり アクティブに動くようになりました。 午後、妻が体のメンテナンスへいき 僕と赤ちゃんもノコノコついて行きました。 僕らは涼しいところで散歩していました。 最近、妻がベビーマッサージをしていて、 そのせいか…

8月5日(水曜)(あと239日)

はれ (暑い) 今日は離乳食教室でした。 妻と赤ちゃんと3人で市の施設へ出かけました。 予想はしていましたが、男性は僕一人でした。 普段なら実習があるのですが、 今回はコロナで実習はなく、講義と、 用意された離乳食を試食する だけでした。 赤ちゃん…

8月4日(tue曜)(あと240日)

はれ 夏です。 妻は所用で出かけていて、 赤ちゃんと留守番です。 本来であれば、もうすぐお盆だなあとか 子どもたちは夏休みかあと思うところですが、 今年は僕は育休だったり、世間はコロナ禍で 在宅ワークや遊びに出かけるのが少し憚られる 世相だったり…

8月3日(月曜)(あと241日)

晴れ 赤ちゃんは、ベビーマッサージをするようになってから (妻が)、 寝付きが良くなり、うんちがよく出るようになった 気がします。 育休生活は5ヶ月目に入りました。 曜日の感覚が、当初は無くなったのですが、 最近はまた出てきています。 それは、仕…

8月2日(日曜)(あと242日)

晴れ(暑い) 赤ちゃんは、だんだん賢くなってます。 だっこが好きです。 抱っこをねだる時は、 両手両足を広げて、ねだってきます。 ねだってるときに近くに行くと、 抱っこしてもらえる期待感で にっこりします。 そのまま抱っこすると本当に幸せそうな顔…

7月31日(金曜)(あと244日)8月1日(SAT曜)(あと243日)

31日 晴れ これで7月も終わり。 僕の育休は、4月から始まり、4ヶ月が経過し、 3分の1が終わりました。 逆の言い方をすると、まだ8ヶ月残っています。 今まで、暦通りのも休めない、有給も全然取れない生活 だったので、8ヶ月もまだ休業があると思うと…