2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 12月26日(M曜日)(師走) 

はれ 赤ちゃんはお医者さんごっこが上達?してきました。 「赤ちゃん先生」と呼ぶとうれしそうです。 体温は脇の下で測ってます。 数字は読めないので「何度ですか?」と聞くと 「高いです」とか「さっきと同じです」とか 一所懸命誤魔化そうとしてます。 聴…

2022年 12月16日(F曜日)(師走) 

はれ 赤ちゃんは、子供用のマニキュアを買ってきて、 自分で上手に塗ってます。 塗った後、手を振って乾かしているのが なんか年頃の女性みたいな感じで そんなことまでできるんだ、と驚きです。 また、僕の指にもマニキュアを塗ってきます。 ☆

2022年 12月7日(W曜日)(師走) 

はれ 最近、赤ちゃんは「父ちゃんが大好きになっちゃった」と 時々言ってます。 我が家へやってきたのは、お空から見ていて 父ちゃんがいいなと思ったので、うちへやってきた、とも 言ってました。

2022年 12月5日(M曜日)(師走) 

はれ 仕事から帰ると、赤ちゃんに 「今日は母ちゃんとお風呂に入るから、 父ちゃんは一人で入ってね」と言われました。 赤ちゃんのおもちゃの携帯が、僕らの携帯の無線充電器の上に 置いてあります。 赤ちゃんはおもちゃの携帯で、お猿さんやライオンさんと …

2022年 11月26日(s曜日)(秋) 

曇り 僕らが「大変だ」というと 赤ちゃんは 「えらいこっちゃ えらいこっちゃ ヨイヨイヨイ♪」と 歌い出します。 どこで覚えてきたのか、、、

2022年 11月20日(s曜日)(コロナ感染) 

コロナ感染しました。 赤ちゃんが。 Day0 39度台の高熱。解熱剤を使います。 Day1 朝、かかりつけ医へ。 念の為、コロナ検査すると、なんと陽性。 (赤ちゃんは過去何度か高熱が出ましたが、 毎回、陰性でした) Day2 ケアラーを決めて、赤ちゃんのケアを…

2022年 11月19日(s曜日)(今年もあと6週) 

曇り 赤ちゃんは昨夜体調が悪かったです。 「今日は体調どう?」と聞くと 「あんまり良くなった」と言ってます。

2022年 11月10日(t曜日)(今年もあと8週) 

はれ 赤ちゃんは月を見て「月へ行きたい、、」と言ってます。 サイバーパンク エッジランナーズみたいに 赤ちゃんが生きてるうちに月へ行ける時代が来るでしょうか、、 ああ、でもこの子は、2077年は余裕で生きてますね、、、

2022年 11月8日(t曜日)(今年もあと8週) 

はれ 皆既月食。 赤ちゃんは、「怖い」と言いつつ、 月が見たくて、何度も何度も「月みたい」 「連れてって」というので、何度も外へ 連れて行って月を見せていました。

2022年 11月5日(s曜日)(今年もあと8週) 

はれ 赤ちゃんといろいろお出かけ。 赤ちゃんは将来、ママとお医者さんになるそうです。 お医者さんになってからママになるそう。 カレンダーの裏に絵を描いてました。 ちょっと前まで線を引いてるだけでしたが、 今日描いたのは人の顔になっていました。 僕…

2022年 10月28日(f曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんは突然 「街で見てると 男の人と女の人は手をつないでる。 なぜ母ちゃんと父ちゃんは手をつながないのだ」と発言。 妻が「え、そう? 母ちゃんは見たことないよ」と誤魔化すと 「そうか」と納得してました。 が、そんなこと考えてるんだ、とび…

2022年 10月23日(s曜日)(神無月) 

はれ 地域のお祭りで、おもちゃがもらえたのですが、 赤ちゃんは迷わず「お医者さんグッズ」を 選んでました。 家でも夢中で「お腹見せてくださーい」と 心音を聞いたり、体温を測って「はい、20度です」と 言ったり、「あーんしてください」と喉を見たり …

2022年 10月22日(s曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんに絵本を読んでいたら ペンギンのお父さんが赤ちゃんの卵を温めている場面がありました。 うちの赤ちゃんが 「ペンギンの赤ちゃんはお父さんが好き」と言ったので 「赤ちゃんはお父さんが好き?」と聞いたら 「好きじゃない」と返事。 「好きじ…

2022年 10月16日(s曜日)(神無月) 

はれ AMは市の、赤ちゃんとパパ限定のイベントに参加。 PMは図書館。 午後、1週間の疲れで昼寝をしてましたら、 赤ちゃんが周りで動き回っているのを感じてました。 起きてからみてみると、家中の赤ちゃんの手の届く バスタオルが僕にかけ布団の代わりにか…

2022年 10月15日(s曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんは、ふと見ると、 よだれかけを 背中側につけています。 どうやら、アンパンマンのマントのマネのようです。 トイレでおしっこがけっこうできるようになってきました。

2022年 10月14日(f曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんは、久しぶりの保育園で 保母さんに「赤ちゃん、私のこと覚えてる?」と 聞かれて 「忘れてないけどさ」と答えたそうです。

2022年 10月10日(m曜日)(連休) 

雨のち晴れのち曇り 赤ちゃんに「ガレージと畑が欲しいなあ」と言ってみたら 「赤ちゃんが買ってあげるー」と言ってました。 30年後も覚えていて欲しいです。

2022年 10月8日(s曜日)(神無月) 

はれ ハロウィンの小さなカップに、 犬のぬいぐるみの頭が突っ込んであったので 「犬がかわいそうじゃん」と赤ちゃんに言ったら 「かわいそうじゃない。ワンちゃんがご飯食べてる」と 言ってました。 斬新な発想です。 そのうち旅行行きたいねえという話をし…

2022年 10月2日(s曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんは、ヘルメットをかぶって 三輪車に乗ります。 ぬいぐるみたちを寝かしつけしたり、 並べて置いて、観客にして 自分はその前で歌って踊ったりしています。 オンステージです。 ☆

2022年 10月1日(s曜日)(神無月) 

はれ 赤ちゃんが「スタバに行きたい」というので え、スタバ知ってるの? と思いながら、 近所のスタバへ。 赤ちゃんは、自宅から砂場セットを持ってきていて、 店内にも持ってきてました。 スタバだったのか、砂場だったのか、、、 赤ちゃんにコーヒーを少…

2022年 9月29日(t曜日)(秋) 

はれ 赤ちゃんに「とうちゃん、おやつ持ったか?」とか 世話を焼かれます。

2022年 9月28日(w曜日)(秋) 

はれ 赤ちゃんは、時々、トイレでおしっこができるようになりました。 ice cream とか double とかの発音がすごくきれいです。 赤ちゃんだけに、バイアスなくきれいに英語の 発音をします。

2022年 9月9日(s曜日)(台風接近中) 

曇り時々大雨 強風 連休中は保育園巡りをしていました。 第8候補まで書けるので、調査していますが、 疲れます。 今日は風が強い中、赤ちゃんが散歩に行きたがるので 「風が強くて危ないからダメだよ」と話したら、 黙って、自分の三輪車用に買ったヘルメッ…

2022年 9月18日(s曜日)(台風接近中) 

曇り 赤ちゃんは朝「人生が楽しい」と言っていて え、人生なんて単語知ってるの? と。 友達のクマのぬいぐるみのことを 「教育熱心なくま」とも言っていて、 そんなことも知ってるんだ。 駐車場で会ったアパートの隣室の女性に 赤ちゃんは、「こんにちは」…

2022年 9月14日(w曜日)(中秋の名月明け) 

はれ 赤ちゃんは今度はお医者さんごっこをしています。 「チクンとしますよ」といって、おもちゃを 腕に押し当ててきます。 また「いたいですよ」とニコニコして言ってきます。

2022年 9月12日(m曜日)(中秋の名月明け) 

はれ 赤ちゃんが天才かもしれません。 しばらく前に、トーマスのパズルを買ってあげてから 毎日毎日、パズルをやってます。 今日、赤ちゃんに、バラバラになったピースの一つを持って、 「このピースはどこの?」と聞くと 0.5秒ぐらいで「ここ」と指さしま…

2022年 9月4日(s曜日)(秋) 

晴れ 赤ちゃんに、お店の概念を教えようと ロールプレイをします。 「赤ちゃんが店員さんで、父ちゃんがお客さんね」と言うと 赤ちゃんは、店員さんになったのがうれしいのか、 「店員しゃん」と言ってニコニコしてます。 ところが、お金の概念が難しいらし…

2022年 8月29日(m曜日)(もうすぐ秋) 

はれ 過日、赤ちゃんがご飯の時に突然 「ママ、産んでくれてありがとう」 「ママも生まれてきてくれて、ありがとう」 と言い始めてびっくりしました。 赤ちゃんは、お腹の中にいたことを覚えていると言っていて、 お腹の中は電気がついてるように明るかった…

2022年 8月26日(f曜日)(プレミアムフライデ) 

曇り 赤ちゃんは、自分がばあばに似てると言い始めました。 ブーブー唾を飛ばしたり、ヨーグルトやお茶を ブクブクするなど、汚いことをして遊ぶようになってきました。 言うことを聞きません。 ☆

2022年 8月22日(m曜日)(お盆明け) 

曇り 赤ちゃんは、今日からアンパンマンになった、と 言ってました。 アイス屋さんがブームみたいで、 よくやってます。 お金はいつも八百円です。 「PayPayで払っていい?」と聞いたら 「いいよ。ぴいぴい」って真顔で言ってて 笑ってしまいました。 ☆