2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 1月31日(m曜日)(1月下旬)

はれ 赤ちゃんは、 とりあえず「いや」と言います。 「○○が」とよく言ってるので そのうち二語になるかな? ☆

2022年 1月30日(s曜日)(1月下旬)

曇り 赤ちゃんは「母ちゃんが」 とか「りんごが」と助詞を言うようになりました。 もうすぐ二語喋るようになるかな? しかし、「◯◯が」と言われると、 続きが気になります。

2022年 1月29日(s曜日)(1月下旬)

曇り 赤ちゃんは結構しゃべります。 「あんぱんまん」「えび」「ばあば」「じっちゃん」 「まま」「父ちゃん」「バナナ」 「豆」「にんじん」「スリッパ」などは 明らかに言ってます。 ☆

2022年 1月27日(t曜日)(1月下旬)

はれ 赤ちゃんは、僕の歯磨きを手伝おうとします。 お風呂で、肩までつからず遊んでいるのに 妻が迎えに来ると大急ぎで肩まで浸かっていた ふりをします。 そして妻が「ちゃんと肩まで浸かってた?」と聞くと 「うん」とウソをついています。 もうウソがつけ…

2022年 1月25日(t曜日)(1月下旬)

曇り 赤ちゃんは「ロク」「ご」「じゅう」など 数字を言ってる時があります。 ☆

2022年 1月23日(s曜日)(1月下旬)

曇りのち雨 赤ちゃんは、クルマに乗ると みんなに天井にある手すりを使うことを 要求します。 そのため、みんなで手すりを掴みます。 外から見たら、車内でみんな 手すりをつかんでいるのため 何やってるんだろう、と 思われるかもしれません。 ☆

2022年 1月21日(f曜日)(晴れ)

赤ちゃんは、第一希望の幼稚園へ行きました。 5歳のお姉さんたちに囲まれ 「抱っこしていい?」 「三輪車乗りたい? 押してあげるよ」 「鉄棒、やる? 見てて」 と興味津々で遊んでもらってました。 一番面白かったのは 「手、ちっちゃ!」と驚かれていて、 …

2022年 1月18日(t曜日)(舞雪)

雪のち晴れ 赤ちゃんは、僕が洗濯機に適当に服を放り込むと わざわざみに行って、せっせと中へ入れてます。 赤ちゃんが寝る時、いつも隣の妻の布団へ 侵入するので、一計を案じて、 布団をいつもと逆に敷いたのですが、 あっさり見破ってました。

2022年 1月14日(f曜日)(積雪)

雪のち晴れ 赤ちゃんは微妙に数字を覚え始めてます。 いち、に、さん は結構わかってるような。 よん、ご、6、ナナ、はちゅ、きゅう と真似して 言いますが、なぜか「じゅう」はなかなか 言ってくれません。

2022年 1月11日(t曜日)(連休明け)

雨 赤ちゃんは、病院を梯子。 新しいレッグウオーマーを履いていました。 仕事から帰った時 赤ちゃんがダッシュしてきて、ドアを開けてくれます。 妻が「父ちゃんにレッグウオーマー見せたら?」と言ったら 僕のところへ来て、右脚、左脚の順に脚を上げて 見…

2022年 1月10日(mo曜日)(3連休)

はれ 赤ちゃんは、だいぶ言葉がわかってますが、 都合が悪いことを言われると 聞こえてないふりをします。 「はい」のことは「はいち」と言ってます。 イヤな時は「ヤダヤダ」と言ってます。

2022年 1月5日(we曜日)(仕事始め2日目)

はれ 赤ちゃんは、僕が仕事から帰ると ドアを開けにきてくれます。 そして「ちゃーちゃ、ちゃーちゃ」と言ってます。 これって「父ちゃん」って言ってるのかな、と 気づきました。 ちゃーちゃ、ちゃーちゃと言いながら 脚に抱きついてきます。 今まで、ばあ…

2022年 1月3日(mo曜日)(正月休み)

曇り 妻とソファを動かして下を掃除してました。 赤ちゃんは危ないから下がっててねと伝えました。 僕らがソファの下を掃除してる時に、 ふと後ろを見ると、 後ろで赤ちゃんも布を持って、床や壁を一生懸命掃除してました。 笑っちゃいます。 また赤ちゃんは…

2022年 1月2日(su曜日)(2日目)

はれ 赤ちゃんは、お正月でいとこに会いました。 お年玉ももらいました。 いとこたちに遊んでもらいました。 赤ちゃんは、一発でいとこたちの名前を 認識してました。 お寿司も食べました。 エキサイトした1日でした。

2022年 1月1日(sa曜日)(元日)

はれ 赤ちゃんは、「パンダ」とか 「パン」とか「おいしい」と 言えるようになりました。 赤ちゃんは、ベッドなどには スリッパを脱いで上がるようになりました。 僕が妻の工作を手伝って 手で押さえていたら、赤ちゃんもやってきて 手で押さえてる加勢をし…