4月5日 育休残り361日

晴れ。

 

夜は割と大人しく寝ていました。

どんどん賢くなっている気がして、

周りのことを観察したり、意味があって

笑うようになってきました。

 

ベッドで静かなので、寝ているのかな? と思って

覗き込んでみると、

静かに周りを見ていることがあります。

 

そろそろ少しおもちゃなどを与える方がいいかな、と妻と話しています。

 

 

というわけで、買ってきました。

おもちゃやガラガラ?、

外出用の帽子です。

夏用で、小さなサイズ、綿100%で探すと

自ずと絞られました。

 

 

今、世間では、男性の「とるだけ育休」が問題になっています。

僕としては、育休をとって、育児に参加せずに

むしろ妻の 負担になっている夫というのは、

ちょっと信じられないのですが。

都市伝説ではないかしら、と思っています。

育休をとったのに、家で育児に参加しないというのは、

むしろ鉄のメンタルがないとできないのでは???

 

僕はというと、育休中はもっと時間や余裕があって、

大学院へ行ったり、資格の勉強をしちゃおうかな、

実際、欧米では、育休中に修士号や博士号をとって

キャリアップして職場復帰するママもいると聞いたので

それもありかな、と思っていました。

今、1.5ヶ月の赤ちゃんがいる状態だと、

とてもじゃないけどそのような余裕はないです。

 

2時間半〜3時間おきに授乳。

授乳は僕はできないので、その補佐。

そしてその前後におむつ交換。

必要に応じて肛門刺激。

服が汚れていたら、着替え。

合間にぐずればあやしたり、抱いて散歩したり。

様子がおかしければ、熱を測ったり、

お腹のマッサージをしたり。

これが夜中を含めて2時間半〜3時間サイクルで

1日中、延々と続くので、

他のことをする余裕がほとんどないです。

 

今、日本の男性の育休取得率は6%と聞きますが、

94%の男性は、

この状況で日中、仕事へも行ってるって

すごすぎると思います。

 

僕はこれでさらに仕事へも行くとなったら

フラフラで倒れると思います、、、

育児休業をとることができて感謝。

というか、育児休業という名前から、

なんか休んでいるイメージだけど、

実際はこれ、仕事行ってるよりも

キツいんじゃないかと思います。