10月4日(日曜)(あと179日) 

くもり

 

夜中にGが出て、3人がかりで対峙し、退治しました。

 

未明に寝るときに大泣き。

ねんねトレ発動。20分で寝ました。

 

妻は午前中、買い物。

その後、昼食、離乳食作り。

 

数日前から、妻は小さなことでどうしようもなく

イライラしたり、悲しくなったりするそうです。

例えば、輪ゴムが切れた、ソロテープがうまくとれない、

やろうと思ってたことを忘れた、など。

 

産後のホルモンバランスの関係でしょうか。

 

妻は詰めていた歯がとれたため、

週明けは歯医者へも行く必要が生じました。 

 

 

午後、僕はいとまをもらって2時間ほど図書館へ。

その間、妻はくつろいでいる、わけがなく、

洗面所、トイレ、風呂など水回りの大掃除、

資源ごみの紐縛りなどをしてひとときも休んでいなかったようです。

 

思うに、現在、僕が休んで、

食事の準備の手伝い、食事の調理の手伝い、

皿洗い、日々の風呂掃除、

洗濯、赤ちゃんの風呂準備、風呂入れ、

寝かしつけ、夜中の対応、

IT機器の保守、近所付き合い、

情報収集などを全力で行っていても、

妻は一時も休めないほど働いていて、

(友達や自分の実家への連絡もほとんどする暇がないそうです)

来年度、僕が仕事に戻ったときに

妻はどう考えてもオーバーフローしてしまうのではないかと

不安です。