4月22日(水) あと344日

晴れ 

 

昨夜は、ギャン泣きではなかったですが、

いったん寝たと思っても、ふとんに置くと

覚醒、を何度か繰り返しました。

 

もうすぐ2ヶ月になるので、午前中、

予防接種の予約をしました。

地元のクリニックへ連絡します。

問診票に、出産時に異常があったかなどの

項目があります。

重大な異常ではないですが、

経過観察になっているものがあるので、

どう書いたら良いかクリニックへ電話すると、

受付の人が「ちょっと待ってください」とのことで

待ってると、電話口にまさかのドクター本人。

予防接種していいかを、出産したところの医者に聞いて

ください、とのことで、出産した病院へ電話。

調べてもらうと、問題ないですよ、むしろ積極的に打って

くださいとのことで、クリニックで予約しました。

予約を取るのにも半日かかりました。

 

午前中は、赤ちゃんは静かにしていました。

 

 赤ちゃんの世話をしていると、

1日があっという間に過ぎます。

授乳、オムツ替え、必要に応じて肛門刺激、

あやすために散歩、、、

 

気がつけば、育休が始まってから3週間が経ちました。

とはいえ、どちらかというと、まだ

3週間か、、、という気持ちの方が大きいです。

つい3週間前までは、毎日、同じ時間に起き、

スーツを着て仕事に行っていたのか、、、というのが

信じられない感じです。

 

今は、スーツを着ることはないし、

赤ちゃんに合わせて夜中に何回か起きる代わりに

朝も赤ちゃんに合わせて起きる時間はいろいろです。

 

育児休業が終了したら、また毎日同じ時間に起きて

スーツを着て仕事へいく生活に戻る、というのが

実感としてわきません。

 

家にある体重計でなんとなく赤ちゃんの体重を測ったら

3.5kgくらいある感じでした。

数値はあまり正確ではないですが、

だんだん大きくなってきています。