4月3日

晴れ

 

助産師さんが指導に来てくれました。

たいへん有用でした。

蒙が啓けました。

 

・お腹のガスの件

・授乳の仕方(縦っぽく)

・寝かせ方(お腹が丸くなるように)

・ゲップのさせ方

 (お腹を丸めると、自然と出る)

 

総じて、退院の時に病院で習ったやり方は

新生児の時の方法で、

今1ヶ月たって成長したので、

少々やり方が変わってきているという感じが

しました。

 

順調に育ってますよ、とのことでした。

少し小さく生まれたのですが、

もう気にしなくてよくて、普通と考えれば良いですよ、と

アドバイス言われました。

 

外に連れて出ました。

5分間、外を散歩しました。

桜やチューリップがきれいでした。

 

起きている間は、話しかける方が良いということで、

室内を散歩しながら、話しかけるようにしました。

興味津々で、探検気分でいろいろと見ています。

 

夜、部屋で、妻が赤ちゃんを抱いて子守唄を

歌ってる光景を見て、10年、20年後、今のこの光景を

「幸せだったなあ」と振り返るのかな、と思いました。

 

とはいえ、その後、熱が37.7度出て、

夜中もなかなか寝なくて、心配で大変でした。