4月27日(月) 育休終了まであと339日

 

 

市役所税務課から封筒が来ました。

公的機関から届く封筒ってなぜか

ビビるような、、、

 

内容は、いろいろと難しいことが書いてありましたが、

おそらく、普段、住民税を給料から天引きされているのですが、

僕が育児休業に入ったことにより、天引きされなくなったので、

4月、5月分の市民税・県民税を別の方法で払ってね、というもの。

 

なるほど、こういうこともあるわけですね、、

 

支払い方法としては、市役所窓口、金融機関、郵便局、

コンビニなどいろいろありますが、

3密を避けている現在、あまり窓口へは行きたくない。

クレジット払いもできます、とのことで

ヤフー公金支払いのサイトへ。

 

クレジットで払う場合、僕の場合だと、

決済手数料が600円以上かかるよ、とのこと。

え、クレジットで手数料とるのって民間だと

加盟店の規約違反になると思うんだけど、

お上の場合はいいのかなあ、、、

 

とはいえ、僕のクレカの還元で

この600円の元は取れる計算なので、

構わずオンラインでクレジット支払いをしました。

 

僕的には、オンラインでの支払いをデフォルトにし、

窓口へ払いにくるひとの方が、人件費がかかる分、

「窓口手数料」を加算する形にする方がいいと思うのですが、

なかなか役所はそういう風には変わらないのかなあ。

 

あと、税金については、

普段は、勝手に?引き落とされているのであまり

気にしていないですが、

自分の意思で払おうとすると

額が大きくてびっくりしますね、、、

こんなに高い税金払ってるんだ、と。

 

このお金があれば、買おうか迷っていた

4Kディスプレイが余裕で買えたな、、、と思ってしまいました。

 

その分、しっかりとみんなのために使ってもらえればと思います。