6月19日(Fri曜)(あと286日)

あめ (けっこう涼しい)

 

赤ちゃんは8時半に寝て、3時に授乳、

次に5時半に授乳。

 

7時半に黒川紀章

 

今日は予防接種でSクリニックへ。

赤ちゃんは、朝

「今日は予防接種に行くよー」と話しかけても

意味が分かってないのか、

ニコニコっと笑っていました。

今から注射されるのに、、、

 

Sクリニックでは、

前回同様、サクッと注射されて泣きましたが

すぐ泣き止んでいました、

 

おむつ交換をしました。

クリニックのおむつ台がコンビ製で

ベルト付きでした。

おむつ台を設置してから、

初めて使うかも、とのことでした。

 

予防接種の日は、疲れるのか、

赤ちゃんは日中、よく寝ています。

 

今は以前ほどではないですが、

授乳、オムツ替え、洗濯、僕たちの食事づくりと食事、

泣いたらあやす、を2時間半〜3時間サイクルで

繰り返す日々で、幸せなことですが、

そのあまりの単調さに疲れる時もあります。

 

以前、こちらに書いた

市民税・県民税については、

一括でなく、分割で払うことにしました。

分割であれば、クレカで、

オンラインで払うことができます。

クレカ手数料がかかります。

 

てか、以前も書きましたが、

本気でオンライン化、バーチャル政府・自治体を

進めるのであれば、窓口で払う人を

人件費分、高くして、

オンラインで払う人を安くすべきだと思います。

とはいえ、クレカの手数料よりも、

クレカのポイント(僕の場合1.5%)の方が多くついて

お得だったので、クレカで手続きしました。

 

7月、9月、11月、2月に支払いです。

(7月は済みました)

 

今年度は、収入がかなり少ないので

来年度の住民税はかなり安くなることを期待。

 

 

今は、食べることが楽しみですが、

妻が授乳中のため、注意が必要な食品があります。

 

1 食べられるようになったもの

  寿司、うなぎ、ステーキ

 

2  食べられないもの

  生クリームなどこってりしたもの、

  とんかつなど揚げ物、

  スパイシーなもの(カレーなど)