6月20日(Sat曜)(あと285日)

はれ

 

赤ちゃんは、昨夜は9時に就寝し、

1時、4時、7時に起きました。

 

この頃、夜はよく寝ていたのですが、

3時間おきに起きるとなかなかこちらもつらく、

その後、9時近くまで起きることができませんでした。

 

赤ちゃんはものを掴むことが上手になり、

この頃はタオルを掴んで、

タオルにくるまって遊んでいます。

 

読者のみなさんは、

僕が4月に、保険を10割負担したのを

請求する手続きをしたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

 

それがついに、第一段階の保険者が負担する分、8割が

振り込まれました。

 

次は、第二段階、市に、残りの2割を請求するところにきました。

保険給付金支給証明の書類が届いたので、

来週、市役所へ行って手続きをしてこようと

思います。

お金をもらおうと思うとなかなか大変です。

 

合わせて、「子育て世帯への臨時特別給付金申請書」も

届いたので、こちらも手続きも行おうと思います。

 

 

この

「子育て世帯への臨時特別給付金申請書」

というのは、児童手当に「1万円」が加算して

支払われるものです。

この話を聞いた時、

僕はてっきり、毎月の児童手当に1万円上乗せされると

思っていたのですが、

本当に、1万円、1万円ポッキリ、支給のようです。

 

1万円、、、 微妙な金額だとは思いますが、

いただけるものはしっかりいただいて、

子どもの口座にでも入れておこうと思います。

 

妻が作った赤ちゃんの印鑑が、今日がいい日柄なので、

本日、届くように送られてくるようです。